So-net無料ブログ作成

信州の旅 その3 [旅行]

2日間泊まったサンライズ蓼科を後に松本に向かいます。
茅野までのシャトルバスで途中Sさんと合流、茅野から松本へ
あずさ1号に乗ります。♪ あずさ2ごうでわたしはわたしはあなたから旅立ちます♪ 
狩人のあずさ2号の歌が思い出されます。古いな(笑)
松本駅で予約していたレンタカーを借りて、我が家のフィットと同じなので安心!
高速を走るとあっという間に安曇野です。
2003年に来たわさび園に感動したのですが、、、、
広いわさび園は5月から10月初め頃までは黒いネットで覆われてます。
残念[ふらふら]わさびソフトやわさびコロッケも食べました。

15.jpg
CIMG1852_640.jpg
ネットがないとこんな素敵な風景です。蕎麦のお花も綺麗です。

CIMG1960_640.jpg
CIMG1959_640.jpg
広々として水車も水の流れも綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1846_640.jpg
安曇野はあちこちに道祖神も見られます。

CIMG1961_640.jpg
その後禄山美術館へ。萩原禄山の個人の美術館です。
「東洋のロダン」と言われ明治時代にヨーロッパやアメリカで勉強した
新進気鋭のすごい人ですね。

CIMG1854_640.jpg
cover01_640.jpg 
昼食は蕎麦屋らしくない建物の「上条」
看板を出さなくても有名らしく沢山の人です。
エビのかき揚げ、油ぽくなくてとっても美味しくお蕎麦にピッタリ。
こんなおいしい蕎麦は初めて~さすが蕎麦処信州です[わーい(嬉しい顔)]

16.jpg
安曇野天蚕センター、繊維のダイヤモンドと言われている
天蚕糸の作り方を見ました。藍染をしている友も熊本の友も
機織りもしているので興味深々です。緑の絹糸綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

17.jpg
松本に帰り重要文化財「旧開智学校を見学しました。
外は改修中でしたが、日本で最も古い小学校です。

CIMG1865_640.jpg
12.jpg
レンタカーを返却して、松本の街並みを散策しました。
白壁の風情のある街、興味ある陶器や布、工芸品も沢山あります。
夕食は「HIKARIYA」でフレンチ料理、少し高いのですが
旅に出たときくらいはリッチに行こうとすぐに話がまとまります(笑)
素敵な風情のあるお店です。

CIMG1875_640.jpg
CIMG1876_640.jpg
14.jpg
次々に出てくる料理、目で食べると言いますが、お皿の盛り付けは
まさにアートです。美味しくて感動のディナーになりました。

18.jpg
9.jpg
夕食後外は雨、傘を貸してもらってホテルまで送って頂くと言う
おもてなしの心にまたまた感動です[exclamation×2]
ホテルはどこも満室のところが多くて早くとっていたので良かったのですが
「松本ホテル花月」は松本民芸の素敵なホテル、値段もリーズナブルで
大正解でした。お風呂にゆっくり浸かって一日の疲れを取りました。

10.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0