So-net無料ブログ作成

旅の思い出アルバム [旅行]

また一つ思い出のアルバムが増えました。10枚になりました。
今日発送します。喜んでもらえると嬉しいな[るんるん]

アルバムpage.jpg
60才を境にアルバムを断捨離、昔の重い厚いアルバムをすべて
剥がしてA4サイズのファイルに入れ替えました。
その時かなりの写真も断捨離、2000年からはすべてパソコンで作った
アルバムですが、もう数十冊になります。皆年を取ると写真はいらないと、旅に出ても
カメラを持たない人が増えています。でもこうしてアルバムにして
あげるととっても喜んでくれます。写真嫌いではなかったのと(笑)
悲しいけどもう少ししたらどこにも行けなくなる、私にとって
アルバムは家にいて昔を懐かしむ素敵なツール、宝物です。

旅行に行くと皆さんの荷物の多さにビックリすることばかり
その上沢山のお土産を買って発送まで(笑)
私も初めて海外に出たときは嬉しくて沢山お土産を買いました。
最近はどこにいてもお菓子や名物は手に入ります。
それに海外のものも驚くような美味しいものもないし
置物等も実際に行った人は楽しめますが行っていない人にとっては
たいした興味もないのだと言うことも勉強しました。
なので最近は最低限のかさばらないお土産を買うことにしています。
いつも私の荷物の少なさに驚かれますが、、、、
何不自由なく過ごしてきます(笑)今回の旅の荷物です。
手前のバックは行きはキャリーケースの中に入っています。
帰りはお土産すべて入れて帰りました。それでもこんなお土産が
7個は入っています。

CIMG1956_640.jpg
3泊4日の旅の荷物、洋服ズボン1枚、上着3枚(着て行く服と組み合わせたら
毎日違う洋服で過ごせます)下着、化粧品、充電池、ティッシュ、ハンカチ。
ショルダーにはカメラ、スマホ、化粧品
ガムや飴、お金などすぐに必要なものを入れてます。

CIMG1968.JPG
CIMG1965.JPG
もうすぐ香港、マカオ3泊4日に行く夫の荷物もこの位
長い海外の時は大きなスーツケースですが近場だと小さなスーツケースです。
ちなみにリュツクは私は嫌いです(笑)

CIMG1973.JPGCIMG1972.JPG
海外旅行の時は日数によって洋服や下着が増えますが
その分トランクが大きくなるので、中はガラガラです。
空いてる部分にお土産を入れるのでいつも重量は余裕だし
行くときとそれほど荷物は増えません。昔は水やお茶を沢山
持って行きましたが最近は毎日お水をくれますものね~楽になりましたね。
皆不思議なくらい沢山の荷物、毎日トランクの中の整理が大変そうです。
もっとスリムに、余裕のある旅をしないと旅を楽しめませんよね!
旅の計画~荷物の作り方~旅のまとめなどなど、、、もう少し若ければ
そんな本を書いてみたいな(笑)私にとって、計画からアルバム作りまで
すべてで旅なのです。こんな面白い作業はありません。

今回訪れた蓼科の友は1年の半分を広島、春から暑い夏の間を
蓼科で生活しています。藍染作家、他にも日本の漆や袋物、機織りと
すべてプロ級。山登りも好きで夫の定年後をこんな素敵な自然の中で
生活しておられます。夢を叶えて本当に素晴らしい!
広島や信州でも何度か作品展も開いていますが、進化する彼女を
見るのが楽しみです[るんるん]

page1.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0