So-net無料ブログ作成
検索選択

遅めの新年会 [イベント]

趣味の仲間との少し遅めの新年会をしました。
時々カービングで一緒にレッスンを受ける方のお店「に紫川」に行きました。
アストラムラインの大塚駅のすぐそばと少し不便な場所ですが
とっても繁盛してるお店だそうです。

CIMG6535_640.jpg
有名料亭料理長をされていたとか、新鮮な魚など美味しい料理でした。
お昼なので少し量が少なかったかな!

page.jpg
忙しい時間をぬってカービングレッスンに来られますがやはり手先が器用なんですね~
ハランの切り絵なども作られててビックリしました。

CIMG6537_640.jpg
いつものように趣味の仲間との会話は途切れることなく楽しい[るんるん]
場所を変えて西風新都の中の尾道珈琲に~
ランチの後なのに皆ワッフル食べてました(笑)

o0800060012816301961.jpg
今年も趣味を一緒に楽しみましょうね[わーい(嬉しい顔)]

暖冬と思いきや~~ [グルメ・料理]

凍りつくような寒い日です。我が家からは一面の雪景色。
宮島も似島も霞んで見えますが、車ではとても下りれない[がく~(落胆した顔)]

CIMG6450.JPG
CIMG6449.JPG
こんな日は温かいものが良いですね。
友達に教えてもらった「お餅のニョッキ風クリームスープ」
牛乳料理はあまり好きではありませんが、これは簡単で美味しかった!
料理教室をされていて色々なアイディア料理上手な方です。
残念ながら松山に転勤されたのですが、ブログから発信して下さるので便利ですよね。

20160107235205540.jpg
2度目のぜんざいを作ったので小豆を取っておいて赤飯を作りました。
もち米がなかったので、お餅を1個大き目に切って一緒に炊いたら
簡単におこわが出来ます。山菜おこわや炊き込みご飯にしても
モチもちして美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

CIMG6433.JPG

送別会 [生き方]

ご近所さんでもあり、長年生協を一緒にしてるSさんの送別会。
47年住み慣れたお家を引き払い、終の棲家を生まれ故郷の東京にと
決心されたそうです。友達や知人は広島に沢山いてもやはり身内のいる
故郷への選択は良いのかも知れませんね。
70歳も後半なのでこれ以上年を取ると無理との判断のようです。
私がこの地に家を建てたのは約30年前、子供たちも沢山いて賑やかでしたが
連れ合いを亡くしたり、ここも段々過疎化していってます。
高台だけど車生活の私には眺めも良く、人も良くとっても住みやすいところですが、、、
私も近い将来には街中に移るつもりです。
付かず離れずとっても良い関係の5人でダイヤモンドホテル「花野」で
ゆっくりお話ししながらお別れ会をしました。

hanairo-1.jpg
70代後半から80代の方ですが、後ろ向きの話になりがちですが
東京で色々な所に行って残りの人生を楽しみたいとの
明るい言葉に、お元気で頑張ってねと応援したくなります。
長い間お世話になりました[exclamation×2]



彫り初め [タイカービング]

今年の初カービングはスイカを彫りました。
最近は冬でもスイカがあるんですね~小さいけど彫りやすいスイカでした。
葉っぱを差し込むデザイン好きです[ハートたち(複数ハート)]

CIMG6388_640.jpg
趣味をしているときが一番の癒しの時間です。今年はこんな時間を増やしたいですが、、、

元気で自立してると言ってももうすぐ90歳になる母、先日は白内障の手術をしたり
と娘の手を借りることも段々増えて行きます。
病院の送迎、待つ時間も取られますが、娘のいる有難さを感じて欲しいものです(笑)
90歳で白内障の手術は遅い位で最近は皆さん若くてされる方が多いのにビックリです。
簡単になったとは言え、一日30人近い人を手術するのですね~
眼圧が高くなって何度か病院へと~もう片方もしないといけないので
手間がかかりますよね。年を取ると誰かの手助けを借りないといけなくなる
身につまされますが、早めに色々なことを準備しなくてはと、、、、
今年もシンプル生きるを目指します。

コートにペイント [作品]

今年の初ペイントは友達から頂いた黒のトレンチコートにペイントしました。
ペイントにはまっていた頃はTシャツやバックなどなど沢山描いていましたが
今はフアブリック用の絵の具も出て便利になっています。
何より布が固くならなくて風合いがそのままなのが嬉しいですね。
まずは試し描きに裏にワンポイントを描いてみました。
チラッと見えてお洒落かも(笑)

CIMG6287.JPG
どんなデザインにしようか迷いますが素敵な既製品のコート
友達が買っていたので少し真似させてもらいましたよ。
後ろの首にデザインして見ました。

CIMG6285.JPG
長さがあるのでもう少しデザインして素敵なコートに変身させましょう!

CIMG6288.JPG
飾り物や食器は荷物になるので今年は洋服にペイントも楽しいかも[るんるん]
描きたいときに遊びに行かせて頂ける優しい素敵な人柄の先生なので
今年も楽しませて下さいね。
一緒に行った友達は自分の作った陶芸のお皿に桜を描かせてもらって
すご~く感動していました。陶芸に絵付け、新しい分野に挑戦のIさん
今年も素敵な作品を作ってね!!



レディーススイミング新年会 [スポーツ・健康]

1月7日水泳の新年会はもうすぐ閉店移転する「アンデルセン」で行いました。
若いころサンドイッチが珍しかったころ、このお店で食べた感動を今も覚えています。
被爆建物なのでどのようにするかしばらく時間がかかりそうですが
新しいお店を楽しみに最後のランチを食べました。
私は丁度良いですが、お値段の割には量が少なかったですね。少し高い感じがします。

食事.jpg
闘病中の人が3人、だんだん高齢化して病気の人も増えて寂しいですが
今年も元気に泳ぎたいですね。そして長いお付き合い大切な仲間です。
45年の歩みをDVDに作って皆さんにお見せしました。
とっても懐かしく喜んで頂けました。それにしても若くて美しかったんだ(笑)

m_page1-3f990.jpg
当番が考えてくれたお年玉やクイズです。クイズで栗の渋皮煮が当たりました[わーい(嬉しい顔)]
漬物上手な友達からのプレゼントも~

クイズ1.jpg
CIMG6270_640.jpg
そしていつも楽しい句を作ってくれる人もいます。

CIMG6268_640.jpg
泳いでランチをしておしゃべりして今年も楽しい時間を過ごしましょう。

情熱大陸 [生き方]

片づけのカリスマ、スペシャリストで有名なこんまりこと近藤 麻理恵さんが出ていましたね。
小さい時から片づけが大好きで本はベストセラーになるし、講演依頼は引きもきらず
米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれた人です。
片づけ1時間6000円~セミナー数万円でも依頼が沢山あるそうですから驚きです。

book-1.jpg
私はケチだからそんなお金を使う気にはなりませんが、、、、
昨年実家の断舎離、片づけをしたので、色々と語れるようになりましたよ(笑)
片づけから見えるその人の人生、新たな生き方、仕事の仕方色々なことが見えてきて
大変ですが面白い部分もあります。
何年も眠ったままのものは捨てる、系統だてて整理する、何も難しいことは
ないと思うんだけど?先日も金貨をリサイクルshopに持って行きました。
1cm足らずの小さなピーターラビットの金貨。
A店では5000円,これでもビックリしたのですがB店では13,000円。

CIMG5998.JPG
同じく変色した小さな金貨?A店3000円B店8000円とこんなにも違うんです。

CIMG5988.JPG
面倒でも2~3店回って売る方が良いですよね[わーい(嬉しい顔)]
ついでにパソコンの整理もしました。CDやUSBに保存していた沢山の画像
家族、旅行、趣味、水泳、友達、その他、、、と1本ずつUSBに入れて整理したら
探しやすくなって便利になりました。これも系統だてて整理すると良いのですよね。
すぐに雑然となりますが、整理整頓された場所で気持ち良く生活したいですね。

明けましておめでとうございます [生き方]

暖かい元旦を迎えましたね。今年は穏やかで楽しいことの多い1年になりますように!
毎年お節を買おうかなと思いつつお値段を見ると、それに市販のお弁当も中々
美味しいものに当たらないし、とやっぱり作ろうと言う気になります。
と言っても簡単お節、作るのは煮物、酢の物、キントン、エビ位のものですが
時間もかからないしやっぱり手作りは美味しいですよね~
後は食べるときに温かいものを作った方がずっと美味しいですものね[わーい(嬉しい顔)]

CIMG61961.JPG
ついでにこんなお節も可愛いでしょ[ぴかぴか(新しい)]

CIMG4724_640.jpg
CIMG6199.JPG
と楽しく遊んでいます(笑)初詣に行きましたがここ2~3年元旦はすご~い人です。
駐車場は行列だしと改めて出直すことにしました。
2016年どんな年になるのかなぁ~いい年であって欲しいと願います。
今年もよろしくお願いします。