So-net無料ブログ作成

袋でデコポッチ講習会 [作品]

知り合いの旬花の会をされているNさんから袋の講習会を頼まれました。
毎月お家でランチを手作りして色々なイベント(落語の会、音楽会、手芸の会等など)
を計画されているNさん、73才ながら毎回10人近い人のランチを作って
皆さんを楽しませてあげて本当にパワフルな人です。
以前にもカービング講習してあげたことがありますが、今回はペイント仲間と
今流行のデコポッチの袋の講習をしました。
参加者は10人、それぞれ好きな柄のナフキンを選んで頂いて
色々な飾りを施して頂いて、約2時間位で素敵なバックが完成しました。

CIMG7050_640.jpg
CIMG7052_640.jpg
CIMG7054_640.jpg
初めての方が殆どで簡単に素敵なバックが出来上がって、とっても喜んで頂けました。
その後はNさん手作りのランチ会、毎回10近い人のランチを作るなんて本当すご~い!!
桜餅も手作りでした。

CIMG7066_640.jpg
CIMG7068_640.jpg
50代~70代の方々毎月1回こうして楽しい時間を提供されて
まぁ~デーサービスの前哨戦と言うところでしょうか・
これからこんなことをする人も増えるかも知れませんね。
お友達も少なく、趣味もない人にはこんな場所も有難いことですよね。
良い社会貢献をされています。
でも私は気の合った、趣味の合った仲間とのランチ会の方が楽しいかも(笑)

卒寿のお祝い [生き方]

23日は母90歳の誕生日でした。卒寿のお祝いに尾道のベルビスタ境ガ浜に
連れて行きました。ここは以前行ってとっても感動したのでせっかくの機会に
連れて来てあげたかったのです。乗り物に弱い母なのですが何とか、、、、
久しぶりに家族が揃って母も嬉しそうです[るんるん]

CIMG7041_640.jpg
少し曇っていましたが、瀬戸内の素敵な眺め、冬なので火も焚いてあり風情があります。

CIMG7017_640.jpg
CIMG7018_640.jpg
素敵な和室で、今回は和食にしました。

CIMG7040_640.jpg
CIMG7024_640.jpg

次々と美味しい料理に母も完食!
料理4.jpg
お祝いのデザートも素敵に作って下さいました。

CIMG7038_640.jpg
母90才(卒寿)私もうすぐ70才(古稀)とあっという間に年を取ってしまいました。
祖母、母(傘寿)私(還暦)の三人展をを開いたのは2009年7月でしたが
やっぱりあのころは若かった(笑)懐かしく思い出します。

CIMG7049.JPG
CIMG7048.JPG
いくら元気と言ってもこれからは何かとサポート必要になってきます。
健康に気を付けて心穏やかに暮らして欲しいものです。

デモンストレーション&懇親会 [タイカービング]

タイからカービングやアレンジの先生が4人来られて
3日間のデモンストレーションがありました。
3月オープン予定の山の上のレストラン(カービング仲間のレストラン)でありました。
カービングの第一人者の先生の実演を間近で見れるなんて本当に感動です[exclamation]
スイカでハスの中心とお魚をフリーハンドで何の迷いもなく彫って行かれるのには
本当に感激します。ハスの葉は大根で彫ってくつっけて行き、食紅で薄いピンク色に
素晴らしい本物のようなハスの花が完成です。

CIMG6964_640.jpg
CIMG6967_640.jpg
あっという間にお花のアレンジメント。包み型やリボンのつけ方など
とっても勉強になります。タイ式の素敵なアレンジメントが出来あがりました。

CIMG6858_640.jpg
ホワイトデーにいかがですかとチョコの花束。素敵な紙をアレンジして
大きなチョコの花束が出来ました。

12715679_589438124546188_2692189548362868767_n.jpg
色紙で作るバラも素敵です。いくらでも大きなバラが出来るそうです。

12734089_589438137879520_3261001115329122247_n_640.jpg
最後はレストランの開店お祝いに大きなアレンジが完成しました。

CIMG6975_640.jpg
どの先生もタイの有名な先生です。タイカービングをしているお蔭で
こんな素敵な体験をすることが出来て嬉しいな[るんるん]
色々なイベントを考えて下さって、本当に素晴らしい先生に出会えて良かった!!
その後、タイ料理&中華料理で懇親会です。次々と料理が出てきます。

料理1.jpg
料理2.jpg
サプライズでタイのダンスをして先生方大感激しておられました。
最後は日タイ交流、皆でダンスを踊りましたよ。

CIMG6995_640.jpg
素晴らしいタイの技術を見せて頂けて、本当に夢のような3日間を体験しました。



浮世絵 [作品]

以前に革工芸で何度か浮世絵を作ったこともありますが
無地の皮の大きな財布があったので久しぶりに浮世絵を描いてみました。
ファブリックの便利な絵の具があるので手軽に描けますね~

CIMG6760.JPG
先日バーゲンで買ったバック

CIMG6622.JPG
ショルダーの黒のバックもついていたので、楽しくなってこれにも描いてみました。

CIMG6763.JPG
後ろにも描いてみたけどしつこくなりすぎたかな?

CIMG6765.JPG
まあ楽しんで遊んでるので良いかぁ~~
従妹に頼まれてるバックもそろそろ取りかからなくては怒られそう(笑)
やっぱり手仕事は楽しいね[るんるん]



娘の思いを~ [生き方]

父親の看護をしながら末期の癌でいつどうなるかわからないからと
急いでもらえないかとエンディングホームのご注文をいただきました。
建築設計の会社をしているお父さん、今まで沢山の設計をされて
自分の自社ビルやお家を骨壺に描いて残してあげたいと
手描きは時間がかかるので写真を転写紙用にコピーしてあげて焼成してあげました。
特殊な紙でコピー機も専用なのが必要なのですが何とかうまくできて~
セピア色にしかできないのですが、それが良いと気にって頂けました。
沢山の文字入れも神経を使い大変でしたがうまく出来上がってホッとしました。
自分の人生で作ったものの中で眠らせてあげたいとの娘さんの思いが
伝わると嬉しいですね。大変でしょうが最後まで悔いのない看護をしてあげて下さいね。

1CIMG6708_640.jpg

ペイントレッスン [作品]

カービング友でもあり、素敵な陶芸を作るIさんがペイントレッスンに加わって~
お皿は自作のお皿、桜が素敵に焼きあがっていました。

1453847018591.jpg
2度目はカスミソウを描いています。白磁でなく自分の作った陶芸に絵付け
こんなことが出来るなんてと感激、感動しています。

CIMG6754.JPG
75歳になってもまだまだ感動する心、新しいことに挑戦する気持ち
本当に素晴らしい[かわいい]
傷がついたバックにパールやフリンジを描いてバックが蘇りました。

CIMG6747.JPG
ジーンズにも同じような絵を描いて世界に一つだけの素敵なジーンズ[exclamation]

CIMG6753.JPG
そして私は頂いた黒いコートを完成させましたよ。
何もない真っ黒なコートが素敵に変身しました。

CIMG6750.JPG
コート.jpg
食器はもういらないし描く意欲を失っていましたが、こうして身に着ける物に
描くと楽しくなって、再び描きたい気持ちが湧いてきます。
何より仲間と一緒だと楽しい[るんるん]
手作りのチョコも美味しかったし、このお弁当いつも同じようなものだけど
とっても味が良くていつ食べても飽きないお弁当。
お喋りしながら、美味しい物を食べながら仲間との至福の時間で
皆素敵な作品が沢山出来ました。

8.jpg


寒くても泳いでます [スポーツ・健康]

こう寒くては泳ぐのは嫌だなぁ~と思いつつも、皆頑張って泳ぎに来ます。
プールの中は思うほど冷たくなくて1時間ミッチリ泳げば体が温かくなって
爽快感一杯です。泳いだ後のランチが何より楽しみの人が多かったりして(笑)
しかしそごう近辺はあまり美味しいお店が少なくて、中華、回転すし、そばなどを
繰り返しています。半年前から食道がんで闘病しているNさんが
半年ぶりに元気そうな顔を見せてくれて嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
抗がん剤や放射線の辛い治療を受けながら、やっと声が出るようになったと、、、
首には放射線の後で赤く火傷のようになって痛々しい[exclamation]
再度入院検査するとのこと、こうして皆に顔を見せに出てくる前向きな
彼女だから病気も飛んで行って欲しい!!
とろみのあるものなら食べれると中華丼を食べにいつものお店に~

d8173dd7-7e1a-457c-bb94-57515b5f30c6.jpg
皆でワイワイ言いながら食べれてNさんも嬉しそう[るんるん]
お店のママさんがいつも彼女のこと心配してくれて、久しぶりの再会に
とっても喜んでくれた。美味しい胡麻団子を皆にもプレゼント。
温かい心遣いに皆ホッコリ便乗しました。

640x640_rect_8297282.jpg
泳げるにはまだまだ時間がかかるけど、彼女の前向きなパワーで
一日も早く復活して欲しいな[exclamation]

シャンソン&ピアノコンサート [音楽]

シャンソンをしてる友に誘われてコンサートに~
「一楽章f未完成」と素敵な店名ですが、カレー屋さんなのです。
素敵なピアノとシャンソンに魅了されましたが、狭い店内に70名近く
カレーの匂いの中でシャンソン!チョツとね~
アマチアシャンソンコンテスト日本一になった方とオペラでも活躍されている男性です。
日本歌謡曲、JAZZ、シャンソン、ピアノソロ曲など、マルチピアニストの方のコラボレーションで
楽しいコンサートでした♪♪

CIMG6694_640.jpg
今は色々なレストランなどでこうしたコンサート流行っていますが
もう少し匂いのしないお洒落なお店で聞きたかった。
お洒落でないついでに帰りはお好み焼きを食べて帰りました(笑)
同級生のお店ですが、相変わらずとっても繁盛してて~
美味しくいただきましたが、繁盛して良いけど体が大変!
沢山お金があっても使う時間がないとね[ふらふら]
やっぱり人生ほどほどが良い[わーい(嬉しい顔)]



鄙の料亭 地御前 [グルメ・料理]

久しぶりに鄙の料亭に行きました。
こちらの同級生と会うのも久しぶり~美味しい料理に楽しい会話が弾みます。

CIMG6664.JPG
ランチ.jpg
年と共に美味しいものを食べることが一番の楽しみになったりして(笑)
老後の話も出てきますが、でも皆さんとっても多彩な趣味をお持ちで生き生きと
生活されていてお話も楽しいです[わーい(嬉しい顔)]
料理やカラオケ、史跡めぐりの勉強に励んでいる人、藍染、機織り、洋裁など
極めるほど上手な人とすご~い人沢山です。
藍染の素敵なスカーフもいただきました。

7page.jpg
何もしないでも年老いて行きますが、刺激を受ける友がいるのは有難いことです。
冬の海、対岸は宮島ですが沢山鳥が飛んできました。

CIMG6672.JPG
CIMG6673.JPG

久々のオークション [生き方]

今年になっても断捨離続きます。切手を沢山集めていた母、少し処分しないと~
デジタル化する時代、切手の需要はますます減って行き、リサイクルSHOPでも
バラでは5割、シートでも5~7割でしか換金できません。本当にもったいない!
しかしコレクター沢山いるのに驚きですね~
YHAOOオークションに出してみると9割から定価以上で売れるんですね[わーい(嬉しい顔)]
恐るべしオークションです。

koimatu24-img404x404-1454370147ftw12520406.jpg
沢山あるので整理しながらオークションにかけましょう。
何より驚いたのがバーバリーのハンカチセット[ぴかぴか(新しい)]
新品ですが長い間眠っていた品物[ぴかぴか(新しい)]
4700円、2000円と新品買った方が安いのでは??

koimatu24-img600x450-1453605733lid4im10266.jpg
CIMG6606.JPG
世の中には自分の常識では考えられない人もいるのですね。びっくりポンです[わーい(嬉しい顔)]
遅まきながら今年の干支のサルが従妹から送ってきました。
手作りで可愛い[黒ハート]
CIMG6641.JPG
バレンタインも近づいて来たのでバレンタインレッスンを受けてきました。
あげる人はないけど可愛い[ハートたち(複数ハート)]

1CIMG6517.JPG