So-net無料ブログ作成

ANAマイレージ [生き方]

海外旅行も殆どツアーなのでマイレージもそんなに貯まりませんが
それでも何年かで少しは貯まります。
東京に行くときに使う位なので気を付けないと期限切れになるともったいない。
以前は10000マイルからの交換、もらうものもあまりありませんでしたが
最近は100マイルから交換で来て、商品も増えて来ていました。
Aーstyle
でお肉や蒲鉾を頂きました。食べるものが頂けるのは有難いです。

057569_2.jpg
168492_2.jpg
時々チェックしないと忘れそうです。

余談ですが、、、、最近の色々な人の不倫騒動[ふらふら]
何なんでしょうね?特に乙武さんの不倫騒動には本当にビックリ[がく~(落胆した顔)]
数年前に彼の講演会を聞きに行きました。
五体不満足の姿を実際に見たときには言葉を失うほどの衝撃を受けましたが、、、、
彼の講演を聞いて、教師として又いろいろな分野で活躍する姿に
本当に感動!感激!!したものです。それなのに~~~
もう人間不信に陥ってしまうほどの出来事ですよね。
特に彼の指導で育って行った子供たちのことを思うと、その責任は
計り知れないものがありますね。
そして中学生を2年にもわたって拉致していた大学生。
本当にむごい事件が多くて胸が痛みます。
親の育て方、責任、、、、親って幾つになっても子供のために責任を取らないと
いけないのかなぁ~~そんなことを思うと親ってやってられませんね。
こんなに出来る素晴らしい子を育ててきたと思っていたのに
天国から地獄ですよね。人生って何なんだろうって考えさせられます。

黒い蝶 [生き方]

先日中国新聞の記事で見た、松岡鶴次さんの広島原爆前後の手記「黒い蝶」の本を頂いて
一気に読みました。おじい様の戦争中の悲惨な体験を書かれた本を10年近くかけて
英訳され、日本語の復刻版まで出された孫の桑本仁子さん。
とっても貴重な本になっていて、胸を締め付けられるような感動する本でした。
この方は私の小、中の同級生のお父さんだったのにはビックリしました。
プロ級の画家の彼の挿絵にも本当に驚きました。
原爆体験記は何度か読んだことがありますが、原爆投下1年以上 前の
毎日の空襲や恐ろしい、苦しい生活、悲惨な原爆投下の様子など涙なしには読めません。
ことに原爆で生き延びた娘さんが1か月半くらいで亡くなられた様子に
本当に原爆の怖さ、戦争の悲惨さを伝え続けないといけないなと思います。
ぜひたくさんの方に読んで頂きたいです。

CIMG7209.JPG
CIMG7210.JPG
CIMG7211.JPG

元アキハバラ塾セミナー [生き方]

広島の秋葉市長の時に始まった「アキハバラ塾」
ネットshopを作って広島の経済発展にとの思いで、市民から募集をかけて
HP作りを無料で教えて頂けると言う取り組みでした。
2012年3月最後の募集に思い切って応募して運よく採用されました。
毎週1回、半年間HP作りに奮闘した思い出が蘇ってきます。

obj_sitetitle1.gif
当時66才と若くもない年齢でしたが今となっては若かった(笑)
習うと言うことが楽しかった[exclamation]
ペイント仲間と骨壺を作ろうと思い、その思いを話すと
塾長に「人のやらないことをするのが良い」と背中を押して頂きました。
あれから4年、ボツボツ注文頂いてかなりの数を作ってきました。

page12.jpg
しかしこの年になるとHPの管理、ブログの更新も面倒になってきます。
早く若い仲間に受け継いで欲しいと思うけど皆その気がなくて(笑)
そんなアキハバラ塾の仲間が1年に1~2回集まって勉強会を開いています。
40~50代の若い人はネットSHOPで大成功をしている人もいます。
そんな人たちからいまどきのパソコン、タブレット、スマホ情報を
得るのは楽しいです[るんるん]
知らないことを知る楽しさ、年をとっても好奇心旺盛でありたいけど??

カービングレッスン [タイカービング]

カービングの先生がタイから帰って来られて、1か月ぶりのレッスンです。
オアシスにカービングをして、石鹸でバラやイチゴを彫ります。
Φ9の可愛いケーキが完成しました。
石鹸だけのケーキより大きくてプレゼントに良いかも[黒ハート]

CIMG7190.JPG
10年前に母との作品展を開いた時に人気だった、母手作りのバック
黒のチュールと和布の組み合わせのバックです。
軽くてお洒落で良く使っています。

CIMG7194.JPG
それを見た友達が作って欲しいと言うので、久しぶりに母に作ってもらいました。
90歳になりましたが、組合せ中々センス良くて上手ですね。

CIMG7193.JPG
腕は衰えていないのですからこれからも手作り楽しんで欲しいです。
祖母も95才近くまで沢山のぬいぐるみやお人形を作って楽しんでいました。
年を取っても人に助けを借りないで自分の世界を持つことはとっても
大切だし生き甲斐になると思いますね~好きなもの、好きなことがあって
良かった。DNAに感謝です(笑)

ブローチ作り [作品]

お友達6人でブローチ作りをしました。最近流行っているデコナップです。
紙ナフキンで色々な物が作れて楽しい手芸です。
クルミボタンを作って、好きなナフキンを選んで貼り付けビーズなどで
飾って行くと素敵なブローチが完成します。
皆ワイワイ言いながら楽しい時間を過ごしました。おしゃべり食事だけも楽しいけど
こんな手芸をしながら過ごす時間も良いかも~デーサービスの前哨戦かな(笑)

CIMG7154.JPG
それぞれの個性が出て素敵な作品が沢山です。

CIMG7146.JPG
CIMG7151.JPG
18日は私のバースデー、またまた皆さんでお祝いして頂きました。
何度も有難う!!

CIMG7144.JPG
従妹に帯で作ったバックです、これも表にデコナップしました。
和風?洋風??

CIMG7119_640.jpg
CIMG7120_640.jpg
ペイントの先生がデコナップで素敵なウエディングボードを作っていました。
絵の描けない人、苦手な人には簡単に素敵なボードも出来ます。
進化し続ける手芸の世界、真似は出来るけど、やはり最初に考える人ってすごいですね。
手仕事はやっぱり楽しいですね[るんるん]


水泳総会 [スポーツ・健康]

年度末が近付きけじめの月になりましたね。
広島レディーススイミングクラブでも総会がありました。
新年度は病気で4人の休会、会員17名と寂しくなっています。
年を追うごとに高齢化、仕方ないことかもしれませんが健康で泳げますように~
当番が用意してくれた美味しいお弁当におやつも色々です。

CIMG7115_640.jpg
CIMG7116_640.jpg
レクも遠方への旅も少なくなり近場のランチ位と寂しくなりますが
泳ぐのが目的なので良しとしましょう。
帰りにお友達の布絵の展示会を見てきました。
2~3年前からはまって頑張って楽しんでる友ですが本当に上手になってます。
布の選び方、組合せ方とってもセンス良いですよね[exclamation]

CIMG7126_640.jpg
特に私の好きな作品です。打ち込めるものが見つかって良かったね。

CIMG7107_640.jpg
CIMG7124_640.jpg
CIMG7125_640.jpg
前衛書道をしている友の作品も素敵です。75才書道一筋で頑張ってる人ですが
作品展の度に色々な世界に変化して楽しみです。
文字、意味を聞きましたがメモしておけば良かったな(笑)

CIMG7069_640.jpg
CIMG7072_640.jpg
CIMG7076_640.jpg
年を取ると、生き甲斐を持って生活出来ることは大切だし幸せなことですよね。
刺激を受ける友が沢山いることも有難いことです。

古稀のお祝い [イベント]

18日の誕生日を前にお友達が古稀の誕生日をお祝いしてくれました。
古田台の高台の眺めのいい「厳遊庭」で美味しい料理を頂いて
沢山お喋りして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

CIMG7094_640.jpg
page1.jpg
こんな素敵なcoahのバックもプレゼントに頂きました[ぴかぴか(新しい)]
メチャ嬉しかったです[るんるん]

CIMG7099_640.jpg
一緒に趣味を楽しんだり、旅をしたり本当に素敵な仲間です。
何より優しくて思いやりがあって価値観もあって、、、楽しい人ばかりで
本当に幸せです。素晴らしい人との出会いは人生にとって何よりの宝です。
これからも楽しい時間を共有しながらずっと仲良くしていきたいです。

img052_512.jpg
厳遊庭の女将さんは毎日色々な文章を考えて絵も描いて素敵なランチョマットに作られています。
どれも含蓄のある文章に感動します。料理もですがこんなおもてなしの心素敵ですよね!

CIMG7082_640.jpg
還暦から10年は本当にあっと言う間でした。これからの10年は限りなく早く
過ぎて行きそうです。迷惑をかけないように心掛けながら少しでも楽しいことを
見つけて悔いのない生き方をしたいものです。