So-net無料ブログ作成
検索選択

フルーツカービング [タイカービング]

最近はSOAPカービングよりフルーツカービングの方が好きになりました。
スイカの季節ももうすぐですが、今回はメロンです。
もう少し緑の濃いメロンだと綺麗なのですが、、、、

CIMG7507.JPG
水曜日は同じようなメンバーなのですが、その中に男性の調理人さんがおられます。
楽しいお話をしながら、今回は瓜の雷干しを教えてもらいました。
気になって作ってみました。瓜を螺旋状に切って2~3日干すそうです。
それを胡麻和えにしたら、歯ごたえが良くてとっても美味しかったです。

CIMG7615.JPG
キュウリでも良いそうで、輪切りにしても大丈夫です。
https://www.youtube.com/watch?v=Bj-hwfowTnE
昔の人の知恵ですね。

同級生プチ旅行 [旅行]

中学校の仲良し5人で尾道のベラビスタへ行きました。
私はこれで3回目(笑)1回目は晴天、2回目は曇り、今回は雨と
すべての景色を見れましたが、、、、一緒に行った友には綺麗な景色を
見せてあげたかった~まぁ最強の雨男がいるので仕方ない(笑)
クローバー会5人の中、唯一の男性が運転してくれるので
ワイワイ賑やかなおばあさんトークはとどまるところ知らずです。
大笑いしながらお昼前にはベラビスタに到着。
雨の風景はちょつと残念[もうやだ~(悲しい顔)]お天気だとこんなに綺麗なんですがね~

CIMG7515_640.jpg
CIMG5765_640.jpg
素敵な広い和室で和食を頂きました。素敵な器に次々と料理が出てきてお腹が一杯!!

page2.jpg
page1.jpg
食後は素敵な空間で昔の姿を再現するべく、いかに細く見せるか(笑)ハッピースマイル撮影会[ぴかぴか(新しい)]

CIMG7514_640.jpg
CIMG7509_640.jpg
CIMG7510_640.jpg
その後満点ママTVで見た鞆の「さらすわてい」に行きました。
眺めの良い古民家で美味しいコーヒーケーキを頂き雑貨を見ておしゃべりに花が咲きます。

CIMG7556_640.jpg
CIMG7544_640.jpg
CIMG7545_640.jpg
page3.jpg
帰りは事故のためか渋滞、熊本大地震の支援車両も沢山走っています。

shelter4drill.jpg
北海道からの自衛隊支援、早く助けてあげて欲しいですね。
気を付けて支援に向かってくださいね。
こうして楽しい時間が持てるのも何事もなく、健康であればこそです。
年に1~2回中学時代の同級生がこうして集える幸せ、有難いことですね。

古布作品展 [イベント]

私の好きな作家「遊布恋」さんのアトリエ展を見に行きました。
2~3年前に見てすご~く感動した方です。この本にも何度か出ておられます。

CIMG7457_640.jpg
CIMG7420_640.jpg
マンションの小さなアトリエですが、ファンの方が沢山いらして
彼女の着物リメイク洋服を着ておられる方が多いです。
古布リメイク流行ですが中々センスの良い方は少ない中、私のお気に入りの方です。
この筍、布の使い方素敵です[ぴかぴか(新しい)]

CIMG7448_640.jpg
フクロウのブローチも素敵だったので頂いて帰りました。
とっても手がかかったそうです。

CIMG7422_640.jpg
古い蚊帳を使った敷物もお洒落です。CIMG7427_640.jpg
簪をこんな素敵なアクセサリーに、アイディアですよね。
ご主人との共作とか~奥様に刺激されてお手伝いされてる素敵な紳士です。

CIMG7428_640.jpg
着物や帯のバックもセンスが良いな!

CIMG7452_640.jpg
CIMG7431_640.jpg
CIMG7432_640.jpg
これは韓国の布でランチョマットを、とっても固くて縫いにくかったそうです。

CIMG7439_640.jpg
暖簾&タペストリー、色使いがお洒落!

CIMG7456_640.jpg
着物リメイクも素敵なものが沢山ありました。
私も数枚作りましたが何だか似合わなくて最近は作っていませんけど~
似合う人には素敵ですよね。

CIMG7440_640.jpg
最近は海外でも古布でリメイクに興味のある方が増えてきて海外プロジェクトが
始動始めているとか、、、、これからご活躍な方ですね。

CIMG7444_640.jpg
どれも素敵で感激しました。月に1回リメイク教室をされているとか
古い着物も帯も沢山あるし、習ってみようかな?ちょっと興味をそそられます。





いつ何が起きるか~~~ [生き方]

大塚商会主催のセミナー矢野香さん(元NHKキャスター)の講演会
「1分で一生の信頼を勝ち取る法~NHK式七つのルール~」を聞いてきました。
スピーチコンサルトをされているだけにとっても参考になる素晴らしい講演会でした。
午後からは辛坊治郎さんの「報道から見た日本」流れるような止まることない話し方で
真面目な話にユーモアが沢山入って、引きつけられるような語り口に魅了されました。
面白い話、知らない世界、とっても感動でした。
やっぱりすごいな!若い人に沢山聞いて欲しい素晴らしい講演会でした。

12938109_953307118123269_707854858367017566_n.jpg
辛抱さんのヨットでの九死に一生の話を生に聞いて怖いなぁ~と
思っていたら昨日の熊本大震災[もうやだ~(悲しい顔)]
本当にいつ何が起こるかわからないですね~
九州には親戚、友達が沢山いるので心配で連絡取りましたが
震源地近くの友からのメールの返信がないので、心配していました。
やっと電話があり、無事で何よりでしたが、本当に怖かった!
一睡も出来なくて、今も余震が続いて怖い~と
屋根も崩壊して途方にくれてるとか、、、80才一人暮らしなので心配です。
何もしてあげることは出来ないけど、日用品など少し送ろうかなと思っています。
昨年の12月に行った熊本城も大きな被害が出ていますね。

CIMG0864_640.jpg
備えあれば憂いなしと言うけれど自然災害には防ぎようもないのが現実です。



神戸~舞子ビラへ [旅行]

2年ぶりに母と共に神戸の妹に会いに行きました。
3年前に乳がんが発症して、辛い抗がん剤などの治療を続けていて
とっても心配をしていましたが、少しずつ元気になって
明るくなった顔を見てホッとしました。癌との共存は続きますが
医学が発達して本当に有難いことです。
久しぶりに妹家族8人でも近くのプラザホテルで夕食をしました。
ステーキバイキング、神戸にしては今一つでしたが、、、、ワイワイ楽しい時間でした。

main_image8.jpg
viking_image1.jpg
翌日は舞子ビラに泊まりに行きました。
明石大橋が目の前で素晴らしいロケーションです。
夜はライトアップも綺麗でしたよ!

1page.jpg
西明石の叔父に声をかけると母の兄弟姉妹まで参加してくれることになり
博多から横浜からと総勢8人で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
秋田の叔母が参加できませんでしたが、久しぶりに皆で会うことが出来て
本当に嬉しかった。楽しかった[わーい(嬉しい顔)]
ホテルに早めについたので明石海峡大橋のたもとの孫文記念館を見学。

page.jpg
皆で沢山お喋りして美味しい食事もして~こんな時間が持てるなんて思っても
見なかったと~母も妹も本当に喜んでくれて親孝行できました。

CIMG7403_320.jpg

徳山の祖父母が生きていた頃は夏休みや冬休みは皆で勢揃いする
機会が度々ありましたが、時が流れ子供たちや孫達も大きくなって
それぞれの生活が忙しくて、冠婚葬祭以外で会う機会もなくなりました。
72才~90歳の母まで皆年を取りましたがこうして仲良く会えるなんて
祖父母も天国で喜んでくれてると思います。
叔父叔母はゴルフ、卓球、登山、絵画、合唱、手工芸と多彩な趣味の持ち主ばかりで
本当にパワフルです。何より旅行が大好き、世界を飛び回っています。
見習うべき人生の先輩!これがいとまごいと言わずこれからも会う機会を
作って皆で集まりましょうね。来年は広島かな?


SOAPカービング [タイカービング]

綺麗なワイン色のSOAPが入っていたのでカービングしました。
複雑なデザイン、どこから彫るのだろう?って、、、
難しいデザインでも教えられるって伝えられるって本当すご~い[ぴかぴか(新しい)]
以前は習うと復習で沢山彫っていましたが、最近は沢山たまるのは嫌なので
殆どレッスンのみなので二度目は彫れないかも(笑)
彫ることが作ることが楽しいからそれで充分[わーい(嬉しい顔)]

CIMG7330.JPG

昨年の11月の福屋デパートの展示会の販売代金を頂きました。

CIMG5284_640.jpg
デパートに3割取られるのは仕方ないけど、お金を頂くのは嬉しいけど~
仲間に分配して美味しいものでも食べに行きましょう。
今年もぜひ出店して欲しいとの依頼はありますが、作ることが大好き
売ることは苦手な仲間、なんだかしんどいなぁ~~
最近はネットから販売できるサイトが増えて、相当の利益を得ている人もいますね。
手作り大好きな人、外に働きに行けない人にとっては便利なサイトです。
iichi、tetote、minne、Creemaなどなど他にも沢山あります。
手数料は8~20%と色々ですが売れ筋など調べて利用すると便利です。
私はもう売るために作るのはしたくないのですが、それでも作りすぎて
困るときは(笑)何度か出して見ました。特にフェルトおもちゃは人気です。

CIMG3779.JPG
CIMG1853.JPG
CIMG3630.JPG
CIMG8968.JPG
CIMG1742.JPG
ゆっくり楽しんで作る時間が欲しいけど、中々製作時間が作れないのが悩みです。