So-net無料ブログ作成

レッスン二つ! [作品]

豪雨の被害やイギリスEU離脱で株や為替の下落、、、、相変わらず
何が起こるか分からない世の中です。
7月の若草四姉妹の信州の旅も仲間の親の入院でキャンセルしました。
3人で行く選択肢もありましたが、やはり4人揃わないと楽しくないと~
高齢の親がいるといつ何が起こるかもわからないし
今まで当たり前に楽しめたことも実は幸せなことだったんだなぁ~と思えるこの頃です。
1年があっという間に半分過ぎそうです。
年末の展示会も負担になってきますが、そろそろ始動しなくてはと
カービングレッスンで製作を始めました。
石鹸に桜を埋め込む、象嵌のようなやり方を教えてもらいました。何が出来るかは。。。。。

page.jpg
ペイントレッスンでは初めて3か月位の友もバラのレッスンを受けましたが
先生の筆さばきに感動!陶芸にいかせるとやる気になっています。
皆それぞれ違う作品に取り組むので楽しいです[るんるん]

0.jpg
おしやべりの時間も多いのですが、、、少しずつ形になるのは嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
具材だけ作って長いこと放置していた鍋物シリーズ
季節外れですが、やっと土鍋を作りました。大きなフェルトがオレンジしかなかったので
派手になりましたが、まぁ~良いか!!

CIMG8814.JPG
CIMG8815.JPG
CIMG8816.JPG

形あるものを作ると後に残されるものの邪魔になることはわかっていても
好きなことがある幸せ、生きるってそういうことなんだなぁ~って
祖母が95才位までもの作りを楽しそうにしていた姿を思い出します。
夢ですが、、、、作りためて何か形に出来たら良いなぁ~

美味しいランチ [グルメ・料理]

若草4姉妹で久しぶりのランチへ、都合で一人来れなくなって残念だけど
水泳友に教えてもらった並木通りの「隠れ」前から行きたかったお店です。
こんな近くに美味しいお店があったとは[わーい(嬉しい顔)]
ランチは850円と安いけど少しはりこんで(笑)2000円のミニ会席にしました。
どれもお洒落でとっても美味しい!最後のじゃ子ご飯と貝の味噌汁は絶品でした。

6.jpg
皆お値段も味も大満足で次回は3000円のミニ会席を食べようと[exclamation]
偶然教えてくれた友がランチに来ていて私たちを撮影(笑)

13432357_969955229787538_7014162495578081000_n_640.jpg
7月に若草4姉妹の旅に行く予定だけど、皆さん次々親の病気でどうなるか[ふらふら]
年を取るって悲しいな!その後再びNHKギャラリーの陶芸展に行きました。
頑張る姿を見ると元気が出ますが~~

13432198_992317544222226_1586851272645260169_n.jpg

陶芸展 [作品]

舟入公民館で活動されている「陶遊会」の皆さんが2年に1度
NHKギャラリーで作品展を開かれています。

CIMG8734_640.jpg
CIMG8733_640.jpg
この公民館は9年位前にタイカービングを楽しんでいた場所。
その時から仲良くしていて、今も一緒のカービングの仲間のIさん。
陶芸歴はもう十数年、76歳になられますが、とっても頑張る素敵な
アイディアの持ち主で、いつも沢山刺激を頂いています。
2~3年前から名画に挑戦!日曜美術館などのTVをビデオに撮って
静止させながら、何度も見ては製作されてるそうです。
最近は一緒にチャイナペイントも(磁器絵付け)始めて作品に一層
深みが出てきたと喜んでおられましたが、素敵な作品が完成していました。

名画.jpg
あまりにも可愛いとフクロウと猫のコラボもビデオを見て作ったそうです。

CIMG8721_640.jpg
粘土なら作りやすい立体物の花などは、陶芸だととっても難しいそうです。

6page.jpg
4page.jpg
干支のサルや埴輪なども素敵です。

5page.jpg
設計の仕事をされていた方の花瓶はお見事でした。

CIMG8705_640.jpg
陶芸と言えば器と言うイメージですが、皆さん陶芸の観念を覆すような楽しい
素敵な作品です。ここも皆さん70~80代の方が殆どですが
趣味を持って生きる、素敵なことですね[ぴかぴか(新しい)]
Iさんも毎日寝る間を惜しんで製作、あくなき探究心を見るとまだまだ努力の
足らない自分に鞭を入れなくては(笑)

皆頑張ってるんだね! [生き方]

7~8年会っていない東京の友から郵便物が届きました。
本のような?まさか??と開けてみるとやっぱり[ぴかぴか(新しい)]
夢を叶えたんだ[exclamation]

CIMG8681.JPG
長年英会話を勉強してるけど中々上手くしゃべれないと嘆いていたけど
そんな自分のような人に本を作りたいなと熱く語っていたのが10年位前。
本を作るって本当に大変なことと思い知らされた数年だったようです。
出版社に問い合わせると素人の本なんてケンもホロロ、見てもくれず
相手にもされなかったそうです。自費出版も考えたそうですが
高いお金を使うより、印刷屋に直接頼もうと自分で原稿を書き
40冊製本してもらったそうで、とっても安くできたそうです。
自分の夢のため、自己満足だけど少しの人にでも読んでもらって
参考にしてもらえるならば、これ以上の喜びはないと弾んだ声で
話してくれました。長年英会話をしている夫も感心してました。

CIMG8682.JPG
CIMG8684.JPG
CIMG8685.JPG
興味のある友が欲しいと言うので少しお願いしました。
皆頑張って自分の人生を生きていますね。そんな素敵な友に刺激を
頂きました。東京に遊びにおいでと言われつつご無沙汰をしていますが
また会いに行きたいな!!


展示会二つ [イベント]

アキハバラ塾でお世話になった写真家の今村さんの写真展に行ってきました。
ルネアと言う漆喰のような独特な紙を使って焼き付けた写真は
まるで絵画のように素敵です!!
NYでも個展をされるなど、素晴らしい写真家。
人柄の現れた優しい癒される写真にファンが多いのです。
ハッピースマイル撮影会で自分の写真を(遺影用に~笑)撮って頂きましたが
お気に入りの写真、友達もとっても喜んで気に入っています。
私の好きな写真、波が本当に迫って来るようです。

CIMG8635_640.jpg
CIMG8631_640.jpg
もう一人、人形作家で有名な方ですが、最近はガラス工芸に力を入れておられます。
ガラスを焼いて形を作りそれにペイントを施して焼くと言う
切り絵ガラスアートです。

CIMG8686.JPG
才能ある人は何をしても本物になられますね。
趣味の域しかできない私にはうらやましいけど、、、
こだわり、努力、積み重ね、色々な要素が必要ですね。
楽しめれば良いという私には無理な世界ですが、楽して楽しむ
そんなスタイルの生き方もあって良いよねと納得してます(笑)
作品展のある工房がとっても素敵な所でした。
山手町にある「ゐおり工房」こんな近くに素敵な工房があるなんて
まだまだ知らないこと沢山です。
山の景色を借景に大きな窓からグリーンの綺麗な景色です。
ピザ窯まであります。週2回陶芸教室が開かれてる個人の持ち物。
塀にはオーナー手作りの素敵な陶板もありました。
中は写せなかったので残念でしたが~

CIMG8679.JPG
CIMG8675.JPG
CIMG8676.JPG
CIMG8678.JPG
おまけに我が家から見える雨上がりの風景も素敵です[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8672.JPG
CIMG8673.JPG

パソコン [生き方]

ネットSHOP作りでお世話になった元アキハバラ塾の塾長さんが新聞に出ておられます。
放映はもう少し先だけどお宝鑑定団に出られるそうです。素敵なことをされましたね。
アキハバラ塾は4年位前に終了しましたが、その後コスプレで日本の文化を発信したり
沢山の人にネットのノウハウ教えられたり本当に素晴らしい方です。
もう少し若い時に出会いたかったなぁ~と思いますが
私も色々なことを教えて頂き感謝しています。

CIMG3511_640.jpg
そしてその時に生徒さんだった方がネットSHOPで大成功をされて売上も
上がり会社も順調に成長、先月から月に1回勉強会を開いて下さっています。
自分が習い、それを社会に還元すると言う素敵な人です。
普段ネットの話が出来る人はあまりいないので、以前の仲間と思う存分お話しできる
とっても楽しい時間です。私はもう年だからネットSHOPももう力が入りませんが
(引退したい~笑)でも進化するネットの世界を知ることは楽しい[るんるん]
私がパソコンと出会ったのは16年位年前、息子のお古のWindows95からですから
よくぞ今まで続いたものだと、、、、作品を載せるためにHPが作りたくて
本を読んだり、パソコンを触って、つついて何度も強制終了しつつ
半年かかってHPを作った時の感激は今でも忘れられません。

CIMG8661.JPG
CIMG8662.JPG
ネットSHOPを作った4年前に自分のHPは閉鎖してしまったけど、データーを取っていました。
HPからブログ~ミクシイ~FB~ツイッターなどなど色々と変遷しましたし
HPの役割はもういいかなと閉鎖してしまいましたが、苦労した思い出のHP
残しておけば良かったなぁ~と[もうやだ~(悲しい顔)]
ボケない限りパソコンは私のお友達、月に1回の勉強会が楽しみになりました。

5月27日ひろしまは~ [生き方]

数日前から広島は警察官が沢山出て厳戒態勢、市内に出るには
平和公園がルートの私、27日は何ヵ所かで検問されました。
長年の広島の思いがやっと実現する日です。
原爆資料館ではオバマ大統領自らが折ったという折り鶴をプレゼント!

PK2016053002100044_size0.jpg
慰霊碑には献花

bf70188ef8a315272095d125ee73c2d9-300x277.jpg
そして心を打つ感動的なスピーチ!
オバマさんの献花を作られたのは同級生のお花やさん。
お花を渡したのは同級生のお孫さん。
被爆者、被爆2世の多い私たち同級生には感慨深い一日でした。
戦争は絶対にいけない、核兵器のない世界を願います。

昨年手続きをしょうと思いつつでしたが、丁度良い機会
オバマさんが来広された忘れられない年になったので
原爆死没者追悼記念館に父、祖父母と3人を登録しました。
祖父母の頃にはこんな制度はなかったし、父はすでに登録済と思っていたので
遅くなって申し訳なかったのですが、これでいつでもここに行けば3人に会えます。
今年の原爆の日に間に合って良かった!叔父も入っているし
8月6日にはお参りに行こうと思っています。

CIMG8613_640.jpg