So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホデビュー [日記・雑感]

遅まきながらスマホデビューしました。タブレットとガラケーで全く不自由はしていないのですが
格安スマホが気になって調べたら今の携帯代金より安くなる。
ならば変えても良いかなと~外でネットをすることは殆どないし小さな画面でネットを
見るのもあまり好きではないけど、何かの時には便利かな?
他社にした方が安くなるとUQモバイルにしようとしたら色々特典つけて
ソフトバンクに引き止められた。基本ネットは家でするので
1年目、2G、10分300回の無料通話で1980円ならばまぁ納得!
2年目は1000円高くなるけど本当携帯料金のわかりにくくしてるシステム
何だかおかしいよね~もはや若い人の携帯料金を考えると
ましてや家族全員だとすご~い料金!
安い給料の中から食べることを削っても携帯料金というのはおかしな時代だと思いますね。
しかし携帯だけはもはや皆さん手放せない時代になっていますね[exclamation]
ついでに夫のガラケーもスマホに変えたけど覚えてくれるのかな?
とりあえずメールと電話,TV見ることが出来れば良いので後は自分で勉強してもらおう。
自分でつついて覚えなければIH機器は使いこなせないからね~

CIMG8986.JPG

白内障の手術 [生き方]

90歳の母が今年の初めに右目の白内障の手術をしたのですが
緑内障もあったらしく、少し明るくはなったものの、良く見えなくてガッカリしていました。
友達の息子さんの眼科に転院して色々検査してもらって
やっぱり左目も手術すると言うので、思い切ってお願いしました。
眼帯を外した途端、すゴ~く良く見えると言うのでホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

img_sub1_base.jpg
針に糸を通せるようになんて90歳になっているのにそこまで求めるのは??
と思っていましたが、本当に通せるそうです。
また好きな手仕事が出来るかな、楽しんでくれると良いです。
汚れた洗面器も綺麗になっていたし、いつも汚れが気になって
私が掃除していましたが、良く見えるようになって少しは綺麗にしてくれるかな(笑)
目が見えないほどつまらないことはないですから本当に良かった[exclamation]

カービング仲間8人で春日野のレストランに行きました。
カービング講習会をしたところで広島市内を一望できる素敵なレストラン[ぴかぴか(新しい)]
6月に開店して綺麗になっていました。

page2.jpg
メニューは中華とタイ料理ミックスしたコース料理。

page.jpg
次々と出てきてお腹一杯、美味しい料理でした。
マスター手作りのジンジャーエールには感激でした。

page1.jpg
目と口で食べるのが美味しい食事ですから、目は本当に大切ですね。

暑中お見舞い申し上げます [タイカービング]

梅雨も明け暑い日が続いています。夏はスイカの季節、夏になるとスイカをカービングして
良くプレゼントしていました。今の時期しか安くないので沢山彫りたいのですが
中々根気が続かなくなりましたね。グリーンを残すのが好きなのでレッスンしてもらいました。
同じ太さで綺麗に彫るのって本当難しくて、中々上手く彫れません。[ちっ(怒った顔)]
先生の魔法の手にかかるとスイスイ~神業ですが。毎年タイに勉強に行かれて
やっぱり本当に努力されてる賜物だなぁ~と感心します。
まだまだですが何とか完成[exclamation]いつも写真でしか見せていないので
プレゼントしたらカービングをしていない人は大感激してくれます。

CIMG8927_640.jpg
レンジで出来るローストビーフも何度か作っていましたが
クックパッドを見て作ってみたら、簡単でとっても美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
お肉両面焼き目を付けてタレを入れて少し煮て1時間放置で時々ひっくり返せば
出来上がり、安いオージービーフで作ったけど中々いけてる
今度はもう少し良いお肉を使ってみよう。
牛肉かたまり 500g ・にんにく 1~2かけ ・生姜 1~2かけ ・水 200cc ・醤油 100cc
みりん 50cc ・赤ワイン(日本酒でも可) 50cc ・塩コショウ

m_1209241056_7c3d8fc47ed52fdf4a69db3d9d56e07a.jpg
ウーロン茶と米こうじで簡単に出来る甘酒も2~3日に1回作って
毎日飲んでます。飲むヨーグルトと甘酒合います。暑い夏を乗り切りましょう。

20150828084451.jpg

頑張って欲しいけど、、、 [生き方]

99歳の義母、秋の敬老の日には広島市から100歳のお祝いをして頂けます。
しかし最近だいぶ弱ってきて体も本当に細くなって~
3年前にホームで転倒して大腿骨骨折後、鼻からの栄養になり寝たきりの生活になりました。
息子や私の母と久しぶりに面会に行きました。
皆の顔を見ると手を叩いて喜んでくれて、私の母に「お母さん若い~」って
手を握って嬉しそうな笑顔を見せてくれました。優しくて穏やかな義母と
母はとっても仲良かったので、よく覚えてくれてましたね。
元気なうちに会えて良かった!
その後「隠れ」でランチをしました。優しい美味しい味のランチ
3年も食事していないお義母さんにも食べさせてあげたかったなぁ~
何だか悲しくて切ない日でした。

CIMG8899.JPG
先日友達に食べさせてもらったバナナケーキがとっても美味しかったので
作ってみました。最近はお菓子は作らないのですがスキレットで10分で出来るし
美味しいので、、、、バナナケーキのレシピです。
バナナ1本つぶして砂糖大3、牛乳大1、バター30g、玉子1個
ホットケーキMIX100g入れて良く混ぜる。バナナ小口切りして上に飾る。
スキレットなどのフライパンで中火で3分焼く。魚焼き機で4~5分焼いて出来上がりです。
焼き色を見て少し延長しても良いです。最近流行りのスキレット
ピザやお肉、ハンバーグなどなど、そのまま食卓に出してもとっても便利でお気に入りです。

896524602.jpg
そしてTVで見た甘酒も作ってみました。飲む点滴と呼ばれるくらい
体に良いんですって~ウーロン茶800ml+米こうじ200gを炊飯器に入れて
布巾をかけて4時間保温。後はミキサーにかけるだけ
ウーロン茶の香ばしい香りでとっても美味しい甘酒が簡単に出来ました。
これは良い[パンチ]
①甘酒+生姜のすりおろし(冷え症改善)
②甘酒100ml+ブルベリー100ml(疲れ目回復)
③甘酒100ml+牛乳120ml+ヨーグルト100ml(熱中症予防)

CIMG8890.JPG

スイカの季節がやってきた♪ [作品]

ここの所石鹸ばかり彫っていたので、やっぱり大好きな果物は楽しい[るんるん]
何といってもスイカはカービングの王様[ぴかぴか(新しい)]
可愛いお花に葉っぱを差し込むデザイン[exclamation]

CIMG8883.JPG
CIMG8882.JPG
スイカ続きにフェルトでスイカのバックも可愛いでしょ!

CIMG8867.JPG
スイカの黒い線も入れてみました。

CIMG8866.JPG
先日買ったSouMaさんの立体切り絵の本を見ながら、初チャレンジ!!

CIMG8862.JPG
CIMG8859.JPG
しかしこれは私には向かない工芸とこれで撤退(笑)
それにしてもこの人只者ではないね~デザインを頭に描きながら
フリーハンドで立体切り絵を作るなんて、、、神が下りてくるのかしら?
ただただ感動[exclamation×2]

image1.jpg
imageIYFG4F28.jpg

有田焼創業400年展 [イベント]

三越で始った有田焼創業400年記念展に行ってきました。
13代今右衛門&14代柿右衛門の素晴らしい作品の数々に感動しました。

CIMG8849.JPG
代々継承続けることは大変なことだけに見ごたえあります。
「何日も風呂にも入らず、着替えもしないと気持ちよく汚れて来るそれからですよ
草花が美しく見えてくるのは」深い言葉ですね。どんな芸術でもスケッチの大切さを
感じます。どんなに才能がある人でも、長い間続けて努力してするからこそ
素晴らしい作品が出来て」人に感動を与えられるのですね!

6階の新鋭作家のものづくり展では革作家、革を絞る「くくる」の若い男性の作品に感動!
愛知名古屋市緑区の有松・鳴海絞り、江戸時代以降日本国内における絞り製品の
大半を生産しており、国の伝統工芸品にも指定されているそうです。

10.jpg
そんな街に住んで革に絞りの技法を取り入れてバックや小物を製作されていますが
藍染のような素敵な作品です。革工芸を長くしていましたので興味深々
色々お話しできて楽しかった[るんるん]仕立ても素晴らしく軽くて作って見たくなりました。
近くだと習いに行きたいなぁ~この人絶対有名になりそう。

kukuru-1.jpg

そしてネットやTVで見て素晴らしい立体切り絵作家、SouMaさんの本も買って帰りました。
型紙もついているので一度チャレンジしてみたい。
フリーハンドで織りなす立体切り絵の世界をいつか見て見たい。
きっと広島にも来るはずです。ワクワクする楽しい三越デーでした[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8850.JPG



取材 [生き方]

原爆死没者追悼記念館に亡父、祖父母の登録を済ませ、書類が送ってきました。

CIMG8841.JPG
思いもかけないことに朝日新聞大阪の記者さんからの取材がありました。
何故被爆71年の今なのかなど等~私の知らなかった原爆当時の話を
母からも聞き改めて原爆の怖さ悲惨さを感じ、父や祖父母のことを
思い出してとっても貴重な時間でした。
2年前から実家の断捨離、不要な物、必要なものを仕分ける作業は本当に大変でした。
何年も見てない資料の中に見つけたこの用紙、きちんとしておかなくてはと思いつつでしたが
オバマさんが来広されたことがきっかけになりすぐに登録しました。
原爆の日に大阪の朝日新聞に掲載されるそうです。
改めて生きているうちに自分の荷物を整理しておくことの大切さも感じました。
近いうち家族でお参りして原爆の悲惨さ平和の大切さを子供達にも
継承して行かなくてはと思います。

最近のカービングレッスン!!
これは彫刻刀で作ります。今まで沢山彫りましたが、今一つやり方が理解できて
いなかったけど、しっかり作り方がわかりました。
簡単そうで以外に形を作るのが難しい。菊の花に見えるかな?

page6.jpg
CIMG8826.JPG
年末の作品展に向けて少しずつパーツを作っています。
これが最後の作品展になるかも?昨年も言ってたけど~笑
作りながら色々アレンジしながら、やっぱり作品作りは楽しい[るんるん]
マイセンの壺にヒントを得て作ってるけど何になるのか???

CIMG8835.JPG