So-net無料ブログ作成
検索選択

残暑お見舞い申し上げます。 [タイカービング]

お盆を過ぎても猛暑の日々いささかグッタリしますが、ここ2~3日
やっと朝夕はしのぎやすくなってきました。
スイカも富良野の「ひとりじめ北海道産が出たら今夏も最後ですね。
年間あると嬉しいのですが高くなると彫れません。
最後のスイカを一人で彫って見ました。

CIMG9097.JPG
先日のカービングは大きなキュウリを彫りました。
写真を撮った後は炒めたり酢の物にして美味しく食べました。

IMG_20160817_160829_1600_640_640.jpg
カービングの先生が趣味のコーナーに生徒さんを紹介してほしいと頼まれてると、、、、
皆さん家に来られるのは嫌だとか恥ずかしいからとかと断られて困っておられました。
私にもと言われましたが、おせっかいな私(笑)76歳のカービング友に「冥途の土産になるよ」
と勧めました。ケーキ作りも、陶芸も、カービングもと手作り大好きな上手な人です。
昨日は取材が~私が勧めた手前責任を感じてお手伝いに行きました。
取材に3時間以上かかりましたが、多分きっと素敵な取材になってると思います。

page.jpg
友達も良い記念になったととっても喜んでいたので良かった[わーい(嬉しい顔)]
話の流れで私もフェルト手芸で取材を受けることになりました。

CIMG2794.JPG
この年になると怖いものなし(笑)チャレンジすることでまた新しい出会いが生まれます。
何もしない人生よりきっと楽しいはずです[ぴかぴか(新しい)]
友達のカービングは9月2日(金)広島テレビ、朝10:25からの広テレで放映されます。
良かったら見てくださいね。


原爆死没者追悼祈念館 [生き方]

我が家は遅いお盆です。中々皆が揃えないのですが
久しぶりにオリエンタルH「みつき」でランチをしました。

6.jpg
その後平和公園内にある「原爆死没者追悼祈念館」にお参りに行きました。

110604217.jpg
6月に父、祖父母を登録して横浜の叔父も入っているので一緒にお祈りしました。
名前を入れたら写真や当時の状況が書いてあります。

b1_temp_exp1.jpg
b2_info_12.jpg
一つの原子爆弾で広島は壊滅、本当に焼野原になったのですね。
母は当時の光景を今もはっきりと覚えているそうです。

4.jpg
9.jpg
緑の山は比治山、実家はすぐそばにあったので全く跡形もありません。

CIMG9074_640.jpg
もう十数年資料館に入っていませんでしたが、随分変わっていました。
オバマ大統領の折り鶴もありました。9月には長崎に貸出するそうです。

7.jpg
CIMG9080_640.jpg
CIMG9079_640.jpg

すべてを破壊する核兵器は絶対に使うことは許されません。
資料館はぜひ全世界の人に見て頂いて核兵器の廃止
戦争のない世の中にしなくてはいけません。胸の痛む衝撃の一日になりました。
広島に住む人間として戦争を知らない人に、核兵器の廃止
平和の大切さを広島から発信する義務がありますね。

徹子の部屋展 [イベント]

福屋駅前店で開かれてる「徹子の部屋展」に行ってきました。
大好きな番組の一つ、40年、1万回記念だそうです。

52680f7f04b7fe15f6a51cfe184d9fe8.png
80歳を過ぎてもまだ大活躍の徹子さん、100歳までも頑張るそうです[ぴかぴか(新しい)]
1万回の懐かしい出演者の履歴があります。歴史を感じますね。
徹子さんの後ろは出演衣装すべての画像が入っています。
衣装を着けて写真を撮ったり、玉ねぎおばさんになったり
徹子の部屋で写真を撮って頂けたりと楽しいイベントです。

9.jpg
黒い洋服は初出演の衣装だそうです。
10.jpg
先日のカービングレッスンは大きなキュウリです。
皮が薄いので彫りやすかった!写真を撮ったら酢の物にしたり、炒めものにして食べます。

IMG_20160817_160829_1600_640.jpg
スマホでコラージュ、すごく簡単で便利ですね。
今までパソコンのPhotScapeのソフトを使っていましたが、スマホで何でも
出来るのにビックリ[exclamation]

page6.jpg
若者のパソコン離れが増えるはずです。本当にどこまで進化するのだろうか?
時代について行くのが大変ですが、楽しいですね[るんるん]




リオオリンピック [スポーツ・健康]

連日の猛暑にいささか疲れます。こんな時は家でクーラーの中での
TV観戦、オリンピックの感動が一番です[exclamation×2]
メダルを取った人も取れなかった人も長い努力の姿が感じられて毎日
ウルウル来ますね~人間の能力はどこまですごいんだろうかと~~
水泳の荻野の金、瀬戸の銅も素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]

hagino-kinmedaru.jpg
40代後半から13年位スイミングスクールコーチをしてましたので
水泳は何より楽しみな種目でした。今は夏休み短期教室の真っ最中です。
当時は毎日5~6時間位水の中にいましたが、今となっては懐かしい楽しい思い出です。

CIMG9006_640.jpg

体操の団体、個人の金本当に感動でしたね[exclamation]
すべてのスポーツから感動沢山頂いて、本当に人間技とは思えないです。
GettyImages-587466308.jpg

ここまでくるには本人の努力の賜物ですが、やはり家族や周りの人の支えが
あってこそですよね。やっぱりスポーツは良いですね。
いよいよシンクロが始まります。中国を強くされた井村コーチが日本に復活されて楽しみです。
広島アジア大会や広島国体の時に競技役員としてお手伝いした時に何度か
お会いしていますが、厳しくも素晴らしいコーチです。
あのころは小谷美可子さん、奥野史子さんが活躍されていた頃、目の前での
素晴らしい演技に感動したものです。今回も皆さんどんな演技を見せてくれるか楽しみです[るんるん]

無料招待旅行 [旅行]

スーパー等で応募するとたいてい当たる招待旅行です。
今回はカタログSHOPベルーナーに登録してたらかな?
岡山ドイツ村の旅です。高い宝石や毛皮のツアーが付いているので
あまり乗り気ではありませんでしたが、、、
やっぱり最初は福山の毛皮やさんに連れて行きますね。
こんなところで1時間もいらないのに仕方ありません。

page1.jpg
安いのを買ったのよ~と2~3人の人が、やっぱりこれで元が取れるんだぁ~笑
備前焼の窯元で昼食です。大きな登り窯の中の広さにビックリ!!

1_640.jpg
2.jpg
美味しそうな祭り寿司や麺ですが、味が濃すぎますね。

3_640.jpg
ドイツの森は暑かった!ウインナーの試食、暑いのでビールが一番美味しかった。

5.jpg
園内周遊の汽車に乗る気にもなれず、雑貨店が一番涼しくて良い。

2.jpg
ひまわりは終わって赤いサルビアが綺麗でした。
でももう夏の旅はどうでも良いな!

8.jpg
少しひんやりしてホッとしたが、琴弾の滝もショボイし(笑)

page3.jpg
最後は山田養蜂場「ぶんぶんファクトリー」ここのジェラートは美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

page.jpg
クーラーのしっかり効いたバスの中でお昼寝たっぷりしての日帰り旅行。
無料に惹かれて行ったけど暑い夏は旅行はもうやめておこう。[ちっ(怒った顔)]

原爆の日 [日記・雑感]

71回目の原爆の日がやってきました。
あの日のように熱い一日でしたが平和公園は今年も祈りの一日でした。
先日取材して頂いた朝日新聞の記事がデジタル版に載っています。

13938405_1029475727173074_2342512308178922011_n.jpg
被爆者の平均年齢も80歳を超えています。何年たってもあの時の
辛い悲しい過去は忘れることはできませんね。
オバマさんが来広されて、多くの感動を得ましたが、二度と原爆がないようにと願うばかりです。

カービングレッスンでまたまたスイカを彫りました。
今年はスイカが少なくて高いのであと1~2度彫れるかな?
水を~~と言って亡くなった人に食べさせてあげたかったです。

CIMG89961.JPG
CIMG89971.JPG
半分に切って違うデザインを彫って母に届けたら、またまた半分にして(笑)
友達にプレゼントしてとってもビックリ喜んでもらっているようです。
娘自慢~これも親孝行ですよね!本当良い娘だぁ~笑