So-net無料ブログ作成

カービングレッスン [タイカービング]

月2回のカービングレッスンは私の楽しみの一つ[るんるん]
年を取ると技術の上達はあまりありませんが、無心になって彫る時間は楽しい!
以前は自分でも沢山彫っていましたが、最近はレッスンでが殆ど。
メロンでのデザイン、このデザイン好きだな[ぴかぴか(新しい)]

CIMG9475_640.jpg
生協で鳥取産のスイカが手に入ったのでいよいよ最後のスイカかな?
なみなみのデザイン、難しかったけど少しずつコツがわかってきた。

CIMG9485_640.jpg
CIMG9481_640.jpg
まだまだ奥が深いカービングですが、いつまで出来るかわからないけど
最近は楽しむのが一番だと思っています。

中国新聞広場欄へ [生き方]

義母の100歳の記念に中国新聞「広場」欄へ投稿してみました。
2日前にPCから投稿、すぐに朝刊に出ていてビックリ[がく~(落胆した顔)]
以前は何か問い合わせがあったような??

14433022_1072042946249685_73548637715881466_n_640.jpg
義父母とも嫁である私の手を煩わすことなく、申し訳ないような気持ちです。
せめてもの私の親孝行の形を残してあげたかった!
義父が亡くなった時も広場欄に掲載して頂けました。

14390728_1072043089583004_5263570656942139366_n_640.jpg
14322230_1072043162916330_3550148796123106552_n_640.jpg
90歳を過ぎても二人で暮らし、好奇心旺盛な両親は素敵な老後を送られました。
子供たちに迷惑をかけないように自分たちの暮らしを楽しみ
私もお手本にしたい両親です。100歳をお祝い出来た義母への感謝の気持ちです。

100歳のお祝い [生き方]

敬老の日を前に宇品の介護施設で義母100歳のお祝いをして頂きました。
日本で100歳以上が6万人を超えたとはいえ、私たちの親戚で100歳の
お祝いをしてもらえるのは初めてです。
夏頃は誤嚥性肺炎を起こして、点滴になって弱っていました。
夏が越せるかと心配をしていましたが、鼻からの栄養を再開して少しずつ元気になっています。
お祝いの会開始、10分前に知らされた義母は夢みたいと何度も言って~
鼻の管も外して髪も綺麗にとかして頂いて、嬉しそうに何度も夢みたいと!!
車椅子で会場に着くとお祝いを受ける3人の人と家族です。
広島市の人、病院関係者が出迎えて下さいました。
正面の「100才おめでとう」の文字もきちんと読めます(驚)

CIMG9375_640.jpg
内閣総理大臣と、広島市長からの賞状、金一封、銀杯、時計、お花を
頂き嬉しそうな母!

CIMG9381_640.jpg
皆で写真を撮りました。

1CIMG9376_640.jpg
部屋に帰ると、息子がカープ優勝の動画を見せると喜んで拍手、万歳までしました。

1CIMG9378_640.jpg
カープ大好きだった父と母は元気な時はいつもカープの観戦をしていましたので
100歳のお祝いとカープ優勝が重なって二重の喜びの日となりました。
5年前に夫がなくなって、半年の一人暮らしをした後、自ら高齢者専用住宅に住む道を選び
1年後に部屋で転んで大腿骨骨折をして、鼻からの栄養寝たきりの状態になりました。
宇品の介護病院での生活も3年を過ぎました。
寝たきりで食べ物も食べれなくて可哀相と面会に行くたびに切ない気持ちでいましたが
義母からは一度も辛いとか痛いとかネガティブな言葉は出ません。
いつも有難う!嬉しい!皆若いね!綺麗だね!そんなポジティブな言葉を発します。
だからこうして生きる力が湧いて来るのかも知れませんね。
寝たきりになっても生かされていることは意味のあること、元気な私たちに
悩みや苦しみがあっても頑張らなくてはと教えてくれているのではないかと
思えるようになりました。出来る限り面会に行ってあげて、義母の嬉しい顔を
覚えておきたいと思います。短い時間ですが「また来てね」
そんな言葉を聞くたびにいとおしくなります。




継続は力です [生き方]

先日TV出演した友がDVDに焼いて欲しいと言うので私のと共に、録画をDVDに
焼きました。記念に写真も作ってあげました。とっても喜んでくれたので嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]

14316975_1065716190215694_255922020109550402_n.jpg
こうして自分のして来たことで、人を喜ばせてあげられて、自分も楽しめることが幸せです。
二人分で9枚焼いたところで録画が消えてしまいました?
PCでコピーしょうと色々なソフトを試しても出来ない??
PCサポートセンターで聞いてみたら、TV録画は9枚しか出来ないし
コピーも出来ないことが判明。著作権の問題なのですね~
知らなかった[ふらふら]まだまだ知らないことが沢山あります。
スマホもYモバイルにして通信料が2000円位と格安になって良かった!
PCをしていたお蔭でスマホもすぐに使いこなせて助かります。
余談ですが40年前に西条(東広島市)に3年住んでいましたが
そのころ唯一のショツピングセンター、西条プラザが閉鎖したのですね[もうやだ~(悲しい顔)]

16032604mu.jpg
まだ広大が移転する前で、何もない田舎、3年住んでいましたが
買い物はいつも西条プラザでした。広大が移転する前に離れましたが
ど田舎だった東広島市は今や目覚ましいほどの発展です。
ここでも沢山のお友達が出来て今も交流が続いています。
そういえば運転免許を取ったのもここでした。田んぼの畦道を恐る恐る運転していた
ことを思い出します。私にとってパソコンと免許を取ったことが
人生の大きなターニングポイント!
人生を大きく広く、豊かにしてくれました。まさに「継続は力」ですね。

pc.jpg
372b207c69b4cd59c5085fb1891471eb.jpg

広島は湧いています [イベント]

昨夜はカープ25年ぶりの優勝に広島は湧きました。
初優勝を知ってるだけに感慨ひとしおです。
あの時も東京でした。凱旋帰広した時に当時広島空港近くに住んでいたので
子供二人を連れて空港に迎えに行きましたよ~~

14225425_1059601864160460_5519015590923286369_n.jpg
14238188_665008596996623_4198141509265096380_n.jpg
このシーン泣けましたね[もうやだ~(悲しい顔)]

14225380_1009095715866654_2820760444040803916_n.jpg
昨日は街中に出てみました。車も大渋滞!そごうも見たこともない位の沢山の人・人・人
人ごみは嫌いだけどもうこんな機会があるかどうか?
あっても疲れるからもう行けないと思うので(笑)
安売りのワゴンには人だかりで見ることも出来ない位、探す元気もなく
お気に入りのリーガホテルのブティツクに行くと誰もいなくて
ゆっくり買い物出来ました。2500円の洋服を2枚ゲット!緑のは派手だけど安いので~
本通りは優勝の垂れ幕の前で写真撮影をしてる人が沢山です。

14237517_1063795237074456_1475195069206668089_n.jpg
25年ぶりの優勝の歓喜に広島中が湧いています。
どこのお店もすごい売り上げの一日だったとか。
それほど安くなくても購買意欲はすごかったようです。
カープが広島に帰ってきたらまたまた大変な騒ぎになるでしょうね。
パレードも楽しみ[るんるん]
冥途の土産に無理してでも見に行かなくては(笑)

冥途の土産になりました [作品]

9日のテレビ放映、ハラハラ、ドキドキでしたが上手に編集してあって
とっても良い記念になりました。お友達や親戚に少し知らせておきましたが
思いもかけない人から電話やメールが沢山あって嬉しかった[るんるん]
TVを動画に撮って載せようと思いましたが容量が大きすぎて載せれない[ふらふら]
しかしラインでは送れるんですね。
遠くの友達や叔母などにラインで送るととっても喜んでくれました。
ビデオを写真に撮って載せて見ます。色々な方法が取れますね。

CIMG9167_640.jpg
CIMG9170_640.jpg
CIMG9115_640.jpg
CIMG9151_640.jpg
CIMG9158_640.jpg
CIMG9112_640.jpg
CIMG9111_640.jpg
季節ものやキャラクターは放映されませんでした。
CIMG9169_640.jpg
CIMG9155_640.jpg
キャラクターは著作権があるので難しいのですね。
自分のHPやブログではどうなのかな?
インタビューの様子もでましたが、皺も沢山でアップに耐えられないけど[ふらふら]

2.jpg
5.jpg
特に叔母などは母親(祖母)、母、姉妹の写真まで出てビックリ!
でもとても記念になったと喜んでくれました。

3.jpg
作品展を開くと出てましたが、いつかまた仲間と出来たら良いなと言う夢を持っています。

CIMG9308.JPG
テレビ局の方から手作りをしてる人を紹介してほしいと頼まれていますが
プロや販売してる人はダメなようで、色々な人に聞いていますが
皆さん恥ずかしいとか、家に来られるのはとか断られます。
せっかくのチャンスです。本当に記念になります。
良いことばかりないのも人生、一度しかない人生、せっかく生きているのなら
思い残すことなく楽しむほうが良いですよね[ぴかぴか(新しい)]
どなたか手作りしてて取材OKな方コメントに書いて下さいね。


テレビ取材!! [フェルト手芸]

広島テレビ関係のディレクターの方から出演依頼が来ました。
カービング友に勧めた手前断るわけにはいかなくなりました(笑)
9月9日(金)広島テレビ「広テレ」10:25~11:00までの多分後半「テニワザ」コーナーに出ます。
昨日は3~4時間我が家で取材。今まで作りためていた「フェルト手芸」の作品を
写真をすべて撮ってくださいました。並べてみたら自分でもビックリするほど沢山ありました。
ディレクターの方も感激して下さって、本当に嬉しかった♪
今まで孫や友達に沢山プレゼントしていましたが、いつか何かの形で作品展がしたいなという
夢がありましたが、思いもかけずこんな形で実現するとは思ってもいませんでした。
決して出しゃばりでも、目立ちたがり屋でもありませんが~笑
一度きりの人生、何かささやかでも夢を持っていたい!
何もしない人生より、楽しいこと好きなことを探し続ける一生でありたい!!
人生何が起こるか分からない、苦しいこと、悲しいこと、辛いことも沢山あるのが人生です。
もう若くはない、これから自由に楽しめるのもあと10年位、、、、、かなと思っているので
好きなことをする、迷った時は前に進む方を選んでみたいですね。
どんな編集になっているか、ハラハラ、ドキドキですが、興味のある方は見てくださいね!

CIMG9172_640.jpg

カービング放映 [タイカービング]

楽しみにしていた友達のテレビ出演、私が勧めたのでどんな編集になっているのか
心配でしたが、とっても素敵な番組になっていて嬉しくなりました[わーい(嬉しい顔)]
スイカのカービング
KIMG0045_640.jpg
趣味がこうじてケーキ屋さんもしておられました。
KIMG0040_640.jpg
陶芸もプロ級です。

KIMG0041_640.jpg

石鹸カービングの作品も素敵です!今までやってきたことがすべて役に
たっていると~
KIMG0038_640.jpg
一日一日を大切に生きる、本当に共感しますね!

KIMG0030_640.jpg
予定になかったご主人の取材に面食らっておられましたが
82歳のご主人、前向きな奥様を認めて誉めてすごい素敵な方です。

KIMG0044_640.jpg
冥途の土産になるよと言う私の言葉に背中を押されて良い記念に
なったととっても喜んでくれました。