So-net無料ブログ作成

シャンソンコンサート&取材 [生き方]

久しぶりにお友達のシャンソンコンサートに行ってきました。
1年に2回、春と秋に開催されます。と言っても素人で13年26回の
コンサートが続くなんて驚きですよね!
最初は喫茶店からささやかな人数で始まりましたが
場所を何度かかえて,ここ数年KKR広島ですが、80人もの人が集まります。
クリーニング店をしながら、暇を見つけては自分でレッスン。
元音楽高校の校長先生のピアノ演奏、あうんの呼吸で13年も続けておられます。
自分でステージ衣装も工夫しながら今回も素敵なステージでした。

page1.jpg
ドリンクタイムを挟んで15曲、最後は皆でふるさとの合唱をしました。

CIMG0329_640.jpg
今回は広島テレビの取材が入ってたんです。
またつながってです(笑)コンサートの葉書を頂いた時、彼女ならきっと
すぐにOKすると、、、、全く迷いもなくOKするなんて気持ちが良いですね[わーい(嬉しい顔)]
広テレ、毎週金曜日10:30~11:00の番組です。
後半11;40位から放映されます。「テニワザ」から「こだわり人」に名前が変わったので
音楽もありなんですね。良かった[exclamation×2]
来年の放映になるそうですが、楽しみです[るんるん]

もう一つ前から頼まれていた母の取材もありました。
洋裁、人形作りそして長年続けていたバレーボールのことなど
沢山取材して頂きました。母も動じることなく良くおしゃべりしますから(笑)
色々探していたら私の結婚式のお色直しのドレスが出てきました。
帽子と共に母の手作りです。46年位前のものですが
とっても綺麗に残っています。何だか感動しました[exclamation]

page3.jpg
これも映るかどうか??ですが多分12月23日(金)の放映だそうです。
どんな編集になるのか、、、、本当の冥途の土産ですね[わーい(嬉しい顔)]

ここの所知り合いの方がTVによく出ます。
今日のテレビ派にはイギリス旅行で仲良くなったKさんが、、、、
昔高校の体操の先生をされていた方でなわとび運動の冊子とDVDを出されたそうです。
久しぶりのお姿懐かしい!絵もプロ級に上手で旅行中、ささっとご夫婦でスケッチを
とっても素敵なスケッチを何枚か頂きました。
年賀状もいつも素敵な海外の風景のスケッチを送って下さいます。

page.jpg
皆さん定年後の生活を充実されている方が多くて励みになりますね。

SOAPカービング [タイカービング]

今の時期メロン位しかないので、久しぶりにSOAPをレッスン受けました。
クジャクに見えるかな?
そんなに難しくはないけどフリーハンドなのでバランスが大事ですね~

CIMG0318_640.jpg
曜日が変って行くと初めてさんに出会います。
皆さん色々な趣味をされている方が多くて、話も弾み楽しいです[るんるん]
久しぶりに革工芸で財布を作りました。
エコーポーチは以前に沢山作りましたが、長い間仕上げ用の染料
を使っていないと思うような色合いにならず少々不満ですが、、、、
熊本のお友達にプレゼントします。

CIMG0304_640.jpg
広島にいるときに皮工芸を教えてあげてバックやお財布を大切に
使って頂いています。エコーポーチが大好きでとうとうダメになったと~
大事に使ってもらえると嬉しくなって、丁度一つ残っていた材料がありました。

CIMG0306_640.jpg
お花大好きなご近所さん、お庭のお花で素敵なリースを作って
プレゼントして頂きました。

CIMG0302_640.jpg
ささっとこんなアレンジができるって素敵ですよね[exclamation×2]



三角~熊本~広島 [旅行]

ホテルを9時ころ出て熊本に向かいます。再び天草パールラインを走ります。
天草ありあけタコ街道、タコを食べる機会はありませんでしたが
美味しいそうです。タコ焼きも食べたかったな!

IMG_1339s.jpg
こんな風景も~

B013.jpg
藍のあまくさ村でお土産を買いました。大きな天草四郎像もありました。

CIMG0272_640.jpg
帰りは三角により島原側の道、有明湾沿いに走ります。
三角西港は、宮城県の野蒜港、福井県の三国港と並ぶ明治三大築港の一つ。
明治政府から派遣されたオランダ人水理工師ムルフが築港したそうです。
平成27年に世界文化遺産に登録されたそうです。
ここが世界遺産??何だか最近世界遺産の安売りばかり~
そのおかげで観光地になり、ツアー客も増え、ガイドの雇用も増えで
地元は経済効果大なのですね!

CIMG0280_640.jpg
page1.jpg
熊本まで帰り、熊本伝統工芸館に行きました。
趣味が似てるので一緒に見るのは楽しいですね[るんるん]
器や染め、ポーセラーツなどなど色々な工芸が見れました。

CIMG0292_640.jpg
ランチをして熊本城の回りを見ましたが、地震で大変な破壊です。
2年前に見た美しい熊本城の姿に戻るのはどのくらいかかるのか??

CIMG0295_640.jpg
AS20160502000808_comm.jpg
4e3bd6b4.jpg
新幹線駅まで送って頂いてさようならしました。
地震で大変な思い、怖い思いをされそれでも元気に前向きに生活されている
80歳の友、災い転じてと言っては不謹慎ですが地震がきっかけで
こうしてお伺いできたのも不思議なことです。
何年も会っていなくても、すぐに昔に戻れるって本当に嬉しいです。
前向き、好奇心旺盛な彼女を見習って、目標にしてと、、、、沢山刺激を頂きました。
またお会いできると良いな[exclamation×2]
彼女が最近はまっているニット洋裁、少し大きすぎたのでと
頂きました。着ていた上着の色にピッタリだったので喜んで頂きました。
以前織物に凝った時に作ったバックも頂きました。
色々な手仕事されていますが、どれもプロ級に上手になられます。

CIMG0297_640.jpg

天草へ [旅行]

朝9時出発、お天気も良さそう、さすが九州は暖かいです。
80才でも運転上手、安心して乗っておられます。
天草の入り口三角まで1時間もかかりません。
南国らしい風景、天草パールラインを走ります。

map.gif
CIMG0271_640.jpg
CIMG0269_640.jpg
天草の歴史を語る上では欠かせない「島原の乱」と「天草四郎」
のことが詳しくわかる天草キリシタン館へ。

CIMG0226_640.jpg
CIMG0230_640.jpg
山の上の教会、大江天主堂に行きました。
キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会で、現在の建物は
昭和8年、天草への伝道に生涯を捧げたフランス人宣教師ガルニエ神父が
地元信者と協力して建立した。丘の上に建つロマネスク様式の教会。

CIMG0244_640.jpg
CIMG0243_640.jpg
CIMG0232_640.jpg
昼食はオリーブ塩ラーメン、レモンの香りが爽やかで美味しかった!

CIMG0233_640.jpg
午後は私が運転交代、天草コレジョ館から埼津教会へと走ります。

CIMG0236_640.jpg
1569年(永禄12年)、ルイス・デ・アルメイダ神父によって
キリスト教の布教が行われたこの地では、1638年(寛永15年)の禁教令以後
激しい弾圧を受けながらも240年間に渡って「潜伏キリシタン」
として信仰が守られてきた。この教会は「海の天主堂」とも呼ばれています。

CIMG0238_640.jpg
のどかな漁村風景です。

CIMG0240_640.jpg
p_01.jpg
今夜の宿泊は松泉閣ロマン館。橋のたもとのホテルです。
海の幸、お刺身が美味しかったけど、何しろ量が多くて食べきれません。

藍4.jpg
藍5.jpg
ゆっくりお風呂に入ってスーパームーンを見ました。

CIMG0265_640.jpg



久留米~熊本~天草の旅 [旅行]

熊本のお友達を訪ねて、仲良しの同級生と初めての二人旅です。
長年藍染をしてる友、久留米絣の工房を見学したいと~
ネットで色々検索して久留米、田主丸の「藍生庵」を探しました。
絣工房 藍生庵の松枝哲哉さん・小夜子さんご夫妻。
哲哉さんは久留米絣の重要無形文化財技術保持者です。
人間国宝だった松枝玉記さんは、哲哉さんの祖父にあたります。
彼女が一番行きたかったところ、引き寄せられたと喜んでくれました。
久留米で下車,JR日田行きに乗って田主丸へ。
レストランも一つしかないような田舎町です。
沢山のお客さん、美味しい焼き肉ランチ食べました。700円安い[exclamation]


CIMG0190_640.jpg
CIMG0189_640.jpg
タクシーで山道を探しながら行ったのに、手違いで久留米の本家にUターン。
でも松枝玉記さんの生家なので、より良かったと喜んで、見学させて頂きました。

tamaki_san_640.jpg
CIMG0192_640.jpg
藍1.jpg
藍2.jpg
CIMG0207_640.jpg
大学生の息子さんが跡継ぎとか、資料館や染め織の学校のようなものを作りたいと
言われていますが貴重な伝統工芸を継承するのは大変なことだけど
頑張って欲しいですね。素敵な息子さんでしたからきっと良い
後継者になられるような気がします。機織りを習いに来たいと友達本気になってます。

藍3.jpg
こだわり、努力家の彼女、藍染もプロ級なので、きっと習いに来るな(笑)
私の世界とは違うけど、手仕事大好きな私も沢山刺激を頂きました。
その後、久留米から熊本~松橋へと、駅に迎えに来てくれた友と
10年振り位の再会に感激です。転勤先の広島から25年前にご主人の
実家近くに帰って大きなお家を建てられたのに5年でご主人を亡くされ
広いお家に一人暮らし、80才だけど、綺麗に整頓されて
素敵な手作り沢山に囲まれて素敵に生活されているのに感動しました。
美味しいすき焼きをご馳走になって、長い年月と思えないように話が弾んで
楽しい時間を過ごしました。手仕事大好きな3人、趣味があるって良いな~
友達の自宅は宇城市、熊本地震の震源地、益城町のすぐそばです。
屋根が全壊したり、沢山のものが壊れたりそれは大変だったそう
毎日地震のない日はなかったようで、やっと最近少なくなったそうです。
本当に怖かったと、、、、2階には寝れなくて、いつでも避難できるように
非常具を用意して寝てるそうです。お家もお庭ももう綺麗にされています。


page.jpg

つながって~つながって(笑) [作品]

広島テレビの(広テレ)テニワザコーナーに出演したカービング友から
私のフェルト手芸、その間私の知らない人だけど友達の友達が二人
そしてチャイナペイント仲間へと友達の連鎖が続いています。
テニワザからこだわり人に名前が変わりましたが、、、
広島TV乗とった見たいです、、、、ハハハ
取材にも立ち会いましたがドキドキせずに笑顔で出来たと喜んでくれました。

IMG_20161012_174255_640.jpg
最初は恥ずかしいって嫌がっていたけど、素敵な編集に記念になったと
とっても喜んでくれて、紹介して良かった[exclamation]
チャイナペイントお友達の写真です。

IMG_20161112_062834_640.jpg
IMG_20161112_062901_640.jpg
IMG_20161112_062939_640.jpg
私達の作品展の写真まで出ました。

IMG_20161112_063036_640.jpg
IMG_20161112_063115_640.jpg
IMG_20161112_063242_640.jpg
引っ込み思案になって何もしないでいるよりきっと楽しいはず[るんるん]
陶芸の上手な友が素敵なお皿を作ってくれました。
枇杷の葉っぱを押して作っているそう、ブルーの素敵なお皿、嬉しい[るんるん]

CIMG0145.JPG
藍染をしてる友は可愛いテディベアを作っていました。
皆上手な趣味の沢山ある人で素敵です!!

クマ.jpg
そして小さい時から何度か見せて頂いてるバレーに打ち込んでる
恋ちゃん、中学生で頂点に立ちました。すご~い[exclamation×2]
すっかり綺麗な娘さんになって毎日努力し続けて~それを支えるお母さんにも
頭が下がります。これからますます飛躍して世界に出て行くのですね。
活躍が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

img054_640.jpg
次は母が取材を受けます。90才本当に冥途の土産です。
まだつながって行ってます(笑)


My book [生き方]

私がブログを始めたのは2005年5月から、今なお続いているのは
書くことが好き、写真が好きだから、昔から何かと記録に残すことが好きで
日記も書いていましたが、何年か経って読むと懐かしいのだけど
文章だけだとあまり楽しくないのでやめてしまいました。
mixiやFBなど新しいものが出ると色々試してみましたが、やっぱりブログが楽しい[るんるん]
人生苦しいこと、辛いこと、悲しいことも沢山ありますが
ブログには趣味の旅行や作品、水泳、友達との集いなどなど、、、
楽しいこと好きなことを綴っています。なので「アトリエM'sのEnjoy Life」
しかし自分の人生は自分で作るものと言っても中々思うままにならないのが人生です。
それでもなるべく楽しいことを見つけながら過ごすように心掛けています。
過去の記事を読むと写真が入っているだけで
その時のことが鮮明に思い出され懐かしく楽しい時間です。
最近はあえてブログのアドレスは教えないのですが、、、
昔教えた人は忘れて良いのに(笑)今も忘れず読んで下さって、、、
素敵な作品や旅のブログは楽しいので、私も人のも読んでますけどね~
昨年クロアチアに行って仲良くなった方たちにブログを教えたら
旅行記などを喜んで読んで下さって、時々嬉しい感想をメールしてくださいます。

昔のブログを整理したらカテゴリー別にしていないのもあって
いい機会だと整理してみました。やはりその都度きちんとしないといけないと反省!
2005年5月~2006年12月(seesaaブログ)http://azizu.seesaa.net/archives/200505-1.html
2006年10月~2009年8月(exciteブログ)http://azizuh.exblog.jp/m2006-10-01/
その後はこのso-netブログと3つのブログを使っていました。
久しぶりに読むと懐かしくその時の状況が手に取るように思い出されて
楽しいです[るんるん]やっぱり書いていて良かった[exclamation]

この機会に前から気になったブログを製本してMybookを~
少し高いけど、自分だけの本が作れるのに興味があり頼んでみました。
2009年から1年間分、400ページの文庫本です。

CIMG0141.JPG
page5.jpg
期待したけど字が小さくて今一つでした。でも自費出版の真似事です(笑)
アルバムにしてもブログや日記にしても生きてる時に自分が楽しむもの
自分があの世に行ったら誰も興味はありませんよね。
その時が来たらすべて捨ててしまって良いのですが、もう少し生きてるうちに楽しめます。
デジタル遺品云々と言う言葉が流行っていますがネットの情報は
一瞬にして消せますから荷物になりませんものね。
いつまで続くかわかりませんが、これからも楽しいブログ生活したいなと思います。


紅葉狩り [旅行]

中学校の同級生、クローバー会の皆で府中の三郎の滝に紅葉を見に行きました。
楽しい仲間、いつものように車の中から賑やかな会話が飛び交い
あっという間に府中に~まずはランチでしょうと「恋しき」へ。
途中のサービスエリアの紅葉が綺麗でした。

CIMG0092_640.jpg
トイレのお花綺麗でした!何の花だろう??名前が書いてあると良いですね。

page.jpg
その昔、数多くの政治家、文化人が訪れ宿泊したという「恋しき」
今は結婚式や食事が出来るようになっています。

CIMG0094_640.jpg
こんな街にこんな所が、、、、お友達情報有難いです。
お喋りしながら美味しいランチ、至福の時です。

1.jpg
食後は三郎の滝へ。夏になると子供たちが滝滑りをすることで有名な場所!
私は初めてです。紅葉も少し早いけど綺麗でした。

CIMG0103_640.jpg
CIMG0131_640.jpg
一郎の滝、二郎の滝、三郎の滝があるんですよ。

page3.jpg
CIMG0116_640.jpg
夏になるとこの三郎の滝で滝滑りをするそうです。楽しそう[るんるん]

CIMG0129_640.jpg
CIMG0115_640.jpg
気持ちの良い空気の中少しの山道を歩いて綺麗な紅葉を楽しんだ後は
道の駅に寄ってお買いもの、遅かったのでお野菜も少なく残念[ふらふら]
楽しい、気持ちの良い仲間との秋の遠足終了です[わーい(嬉しい顔)]

90才&97才 [生き方]

実家に行くと仲良しの母友が大きな鍋と食材を持ってやってきました。
もうすぐ97才、杖も突かず歩いて重い荷物を下げて~
買い物して料理しようと思ったけど、今日はしんどくなって作る気がしないと
母に作って欲しいと、、、、おしゃべりしてる間に、白和えと煮物、厚揚げ料理と
3品作る母90才。いずれも自立したすごいお年寄りです。

10-1-017.jpg21f6ac76072e70164820bb136c02b5664d545423_21_2_3_2.jpg14d7b3a606517bee0882274081ccd96c.jpg
小さい時から知っているので久しぶりに沢山お喋りしました。
親孝行な息子がいるのに迷惑かけないように96歳の今も一人暮らしです。
お風呂の掃除がしんどいかったけど、ディーサービスに行くようになって
お風呂に入れるので助かると、それでも掃除も洗濯も料理もお買い物も
一人でこなしておられます。ディサービスに行っても認知ぽい人ばかりで
お話しするのはヘルパーさんとか、、、孫のようなヘルパーさんが本当に
良くしてくれてと楽しそうに話されます。
今でも銀行にも行って自分でお金も管理、見の回りも綺麗に整えて見習いたい人です。
息子夫婦も気にかけてとっても良くしてくれるのが申し訳なくて
もう充分生きたから早くあの世に行きたいと、親が長生きするといつもまでも
親のことを思わないといけないので迷惑かける、子供の人生が無くなると、、、
本当に思いやりのある優しい素敵なお年寄りなのです。
おばさん大丈夫よ~息子たちも自分の人生を楽しんでるから
迷惑なんて思っていないよ。私だって両母のことはいつも気になるけど
旅行に行ったり趣味も楽しんだりしてるから、、、、親がいなくて身軽な人の方が
何もしなくてつまらない人生送っている人沢山だよと言うと少しホッとしたような
笑顔を見せてくれました。何度も入院しながらも復活されて、今なお
一人暮らししてるおばさんすご~い人です。
90才、97才、寝たきりになったり、人の手を借りないと
生活出来ない人が多い中、こうして自立して生活してる二人のお年寄り
病気になってもいつも前向き、長寿の秘訣なのかも??
ちょつと感動した一日でした!!

作品展まで1か月! [作品]

1年が早すぎます。昨年の福屋駅前店の作品展を最後と思っていましたが
カービングの先生の10周年も兼ねて、今年もペイントとカービングのコラボで
作品展をすることになりました。
昨年はクタクタに疲れたので、私はもうパスと思っていましたが、、、、[ふらふら]
最後の力を振り絞り頑張らなくてはいけません。
作品展のDMが出来て来たので少し早いけど~

IMG_20161103_154951_640.jpg
IMG_20161103_155034_640.jpg
ペイントは時間がかかるので中々新作が出来ませんが
昨年はSOAPカービングは「雅~お正月」にしたのでもう一度和風に挑戦しました。

m_12247099_554536794702988_8808469445713786239_n_640.jpg
今年は「雅~ひな祭り」にしました。白磁でお雛様を描いています。
時間がかかりましたがもう少しで完成します。

o0640048012811329551.jpg
それに合わせてお雛様の部品を作っています。
つまみ細工にヒントを得て小さなつまみ細工風のお花を沢山彫りました。

CIMG0039_640.jpg
CIMG0010.JPG
象嵌風に色を埋め込んだら、少しつまみ細工に近くなってきたような?

CIMG0047_640.jpg
何だか楽しくなって沢山作ってしまいました。売り物は作る気はなかったのですが
先生が可愛いから出したらと言われたので、少し出品することにしました。

CIMG0065_640.jpg
最近は果物や野菜を彫ることが殆どなのですが、こうして作品展があると
一つの作品を作るきっかけになって良いのかも知れませんね。
昨年ペイント作品を沢山出しすぎましたので、今年はもう少しゆとりを
持って飾るようにしないといけませんが年々準備に疲れます。
それより1週間デパートに出勤が一番大変です。
しかし楽しいイベントなので老体に鞭打って(笑)若い仲間と楽しむことにします[るんるん]