So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年も終わろうとしています [生き方]

今年も色々なことがあった1年、あっという間に過ぎた忙しい1年でした。
嬉しいこと楽しいこと、それと同じように大変なこと辛いこともあるのが人生!
ここ数年の大殺界がやっと抜けるそうです(笑)
信心深くもないし、占いもあまり信じないけど、特別良いことはなくて良いけど
この年になると、皆が心穏やかに、健康に暮らせるのが一番です。
早いもので、20日には義父の7回忌の法要を済ませました。

yjimage.jpg
義母も寝たきりながら、元気に話をしたり、歌を歌ったり出来ますし
何より訪問すると喜んでくれて、穏やかに過ごせています。
年が明けて3月には本当の100才を迎えられそうです。

28日は恒例のクローバー会の忘年会、年越しそばを食べて
美味しいお餅やお漬物、その他色々なプレゼント交換をしました。
いつも楽しい素敵な仲間、来年も元気でまた色々なことを楽しみましょうね[るんるん]
本当に良い仲間で幸せです[ハートたち(複数ハート)]

yjimage.jpg

例年のように好きなものを詰め合わせたおせち料理が完成しました。
手作り&生協を利用してます。後はその時々ですき焼き、鍋物、、、、

CIMG0628.JPG
今年もこのブログを通してしょうもない私のつぶやきにお付き合い頂いて
有難うございます。2017年が皆様にとって良い年でありますように[黒ハート]

すご~く上手になっている!! [生き方]

叔父(母の一番下の弟)から秋の展覧会に出した絵の画像が送ってきました。
定年後油絵を始めて10年位かな?
何かすごく上手になっていて感動しました。
来春には個展を開こうかなと言ってるけどぜひ開催してほしい。

IMG_0054_400.jpg
IMG_0055_640.jpg
IMG_0056_640.jpg
IMG_0057_640.jpg
IMG_0058_640.jpg
IMG_0059_640.jpg
海外旅行が大好きでその所どころの風景や人物等など本当に素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
大好きな山で大怪我をしたり大病をして皆を心配させましたが
いつも元気に復活!母と同じDNAです(笑)
私の妹分の従妹も押し花を教えて25年、来春には最後の作品展を開くそう。
自分の作品と共に生徒さんの作品も楽しみです[るんるん]

cimg7789_400.jpg
趣味でパッチワークもしてるので、プレゼントの来年の干支がもう少しで出番です。

CIMG9913.JPG
皆年老いてきましたが母の親戚はパワフルで趣味が沢山あって刺激を沢山頂きます。
素敵なDNAを少しでも受け継いでいるのは本当に有難いです。
来年も趣味の世界が楽しめたら嬉しいな[exclamation×2]

クリスマス会&忘年会 [タイカービング]

カービングの先生宅にて持ち寄りパーティがありました。
先生らしい優しいピンク家具に囲まれた素敵なリビングです。
今年は8名の出席と少なかったのですが、それぞれに美味しい料理が勢揃いです。
相談したわけでもないのに同じ料理が被らないと言う不思議さ?

1482568859990_400.jpg
1482568869489_400.jpg
1482568874268_400.jpg
元ケーキ屋さんをしてた友のクリスマスケーキは無添加で絶品でした。

1482568899341_400.jpg
最近そば打ちにはまってると言うご主人のそばを使ってそば寿司、美味しかった。

1482568906234_400.jpg
5時間かけて50個サンダーアンダーーギーを作ってきた男性
高い油を作ってるそうで沖縄のより美味しいと大好評でした。

1482568916322_400.jpg

他にもハンバーグ、パスタサラダ、キッシュ、カナッペなどなど

1482568902827_400.jpg
1482568892833_400.jpg
1482568924304_400.jpg
1482568913215_400.jpg
1482568895988_400.jpg
私はちらし寿司、キュウリをツリーにミニトマトでお花を彫っています。
美味しいと喜んで頂けて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

1482568909759_400.jpg
カービングも上手な皆さんだけど、料理も上手なのですべて載せてみました。
皆で写真を撮りました。スマホ用セルフレンズで撮りました。

1482568879177_400.jpg
自撮棒はもう古い、セルフレンズと言うのがあるのですね~
パノラマが撮れるそうなので興味があります。

selcalens1_02.jpg
沢山お喋りして美味しい料理を食べて、楽しいクリスマス会&忘年会でした。
来年も色々なイベントを計画して下さる先生なので
カービングを通して楽しい時間を共有したいですね。

前向きに生きる人 [生き方]

今の家に住んで30年以上が経ちましたが、ご近所さんはつかず離れず
とっても住みやすい良いところです。
しかし高齢化してきて、亡くなったり具合が悪くなっている人も増えて来ています。
そんな中76歳のご主人は要介護4ながら、今年も第九ひろしまに出演されました。
昨年合唱中に気分が悪くなられ、奥様は今年は止めて欲しいと言われましたが
どうしても出演したいと、、、、9月からの基町高校での、全体練習に
10数回奥様同伴で出席されたようです。
18日の本番も車いすで出られるご主人にハラハラしながら
ステージ脇で待機されたそうです。最後の合唱が終わり感動で
涙が止まらなかったとか、、、ご主人も涙されてたそうです。
来年は立って歌うのが目標とか~やはり目標を持って前向きに
生活されるって本当に素晴らしいですね。

slide74.jpg
とても優しい奥様は介護しながら好きな刺繍をする時が
至福の時とか、お世話になってる人にプレゼントして喜ばれるのが
何より嬉しいって、私もいくつか素敵な刺繍頂いてます。

CIMG0615.JPG
好きなことを見つけ続けるって生きる力になるのですね。

もう一人のご近所さんは殆ど目の見えない方
小さい時から網膜剥離で見えない生活、15年前に手術されて
少し見えるようになられたけど月日が経って殆ど見えなくなったそうです。
2年前にご主人を亡くされ一人で暮らすのは無理だろうなって思っていたけど
妹さんが週1回の訪問、後は病院、体操、買い物料理補助のサービスを
受けながら今なお一人暮らしされています。
いつも明るい笑顔で寂しい様子も大変な様子も感じられないほどの人。
すごいなぁ~って感心します。
お家に伺うとコーヒーもきちんと入れて下さいます。
電話もきちんと番号を回されます。目が見えないってどんな世界なんだろうと
想像もつかないけど、研ぎ済ませれた神経、目の見える人以上に何でも
分かるのかも知れませんね。
こうして健康で何不自由のない体を持っている自分に
色々な悩みや苦しみがあったとしても文句言うとバチが当たりますね。
以前はお琴の先生をされていたので、ラジオで音楽を聞いたり
色々なためになるお話を聞くのが一番の楽しみとか~

yjimage.jpg
目が見えないのに私の展示会にも来てくださいました。
久しぶりにバスに乗って楽しかったと~本当に前向きで頭が下がります。




販売品&体験教室 [作品]

デパートの使用料は無料ですが販売や体験をして売り上げに
貢献しなければいけません。SOAPカービングは若い人が多くて
販売も張り切って作られます。
ペイントの私達は時間のかかる絵付に値段をつけることに躊躇して
あまり販売をしたくないので、一応値段はつけていますが
売れなくてもいいのですが、、、でも興味を持って欲しいと
言って下さる方もいて嬉しいことです。カープコーナーは肖像権の問題が
あるので欲しいと言われましたが、売ることはできません。

IMG_20161208_100306_640.jpg
CIMG0426_640.jpg
SOAPカービングも素敵な作品が沢山売れていました。

CIMG0424_640.jpg
CIMG0425_640.jpg
体験教室は連日大賑わい、沢山の人に体験して頂けました。
ことにSOAPカービングは人気です。

CIMG0511_640.jpg
絵付け転写紙は先生のお手伝いを受けながら手描きをされた方が二人
初めてなのに素敵な手描きのカップが完成しました。

CIMG0500_640.jpg
ポーセラーツは最近ブームの工芸です。
若い人の感性はやはり私たちが選ぶものと違いますね。
それぞれ素敵なマイカップが完成して喜んで頂けました。

CIMG0504_640.jpg
CIMG0503_640.jpg
目標の売り上げに達しなければ翌年利用することはできませんが
私達は今年で最後のつもりでしたので気楽でした。
しかし沢山の集客に貢献したのか、終了しないうちに福屋さんから
来年もしてほしいとの要望が~~普段人の少ないフロアーなのでか??
連日沢山の人が来てくださって、お隣の尾道珈琲にも沢山貢献したようです(笑)
2年目の福屋展示会、大成功でした。
素敵な仲間、色々な繋がりが出来て、疲れましたがとっても楽しい1週間でした。
お疲れ様~有難うで皆で最後に写真を撮りました。

CIMG0505_640.jpg

展示会 チャイナペイント [作品]

磁器絵付けはとっても時間がかかるので1年では沢山新作が出来ません。
しかし今年はカープ25年ぶりの優勝!仲間は皆熱狂的なカープファン[黒ハート]
特に黒田選手の大ファンなので、どうしても絵に描きたいと
ギリギリまで頑張って描いていました。
黒田と新井の抱き合ったシーンは皆の感動の涙を誘いましたね。

CIMG0431_640.jpg
それに黒田の最後のマウンドの涙のシーン、ペイントの先生は
感動しながら涙しながら描いたそうです。

CIMG0434_640.jpg
菊池、ジョンソン、エルドレッドとカープ選手のカップやお皿も
今回の作品展で注目を浴びました。出来たらカープ選手見て欲しかったな[exclamation]

IMG_20161208_100306_640.jpg
1480668195298_640.jpg
CIMG0432_640.jpg
CIMG0435_640.jpg
昨年沢山の人から骨壺を再認識して頂いたコーナーですが
沢山展示するのは大変なので少し展示しましたがやはり興味持って
頂いた人が多かったです、新作のコスモス素敵との声が沢山ありました。

IMG_20161208_100228_BURST001_COVER_640.jpg
CIMG0479_640.jpg
マイセイン風や宝石シリーズも人気でした。

IMG_20161208_100252_BURST001_COVER_640.jpg
和風、クリスマスコーヒーカップコーナー

CIMG0443_640.jpg
CIMG0428_640.jpg
CIMG0471_640.jpg
私の描いたお雛様と仲間のお雛様、同じものでも色が違うとまた
雰囲気が変わります。濃い色のお雛様も素敵ですね!

page.jpg
壊れ物なので、展示会を開くととっても気を使い疲れますが
本当に沢山の人に見て頂いて感激しました[わーい(嬉しい顔)]
展示会を開くことで沢山の人との繋がりが出来たり、再会があったりと
本当に楽しく励みになります。

展示会 SOAPカービング [作品]

展示会SOAPカービングの作品です。
先生+14人の生徒作品です。昨年よりよりグレードアップ!
素晴らしい作品の数々に感動しました。
カービング教室を開かれて10周年の先生の作品は
タイをイメージして作られてます。先生らしい優しい色合いの作品です。
タイに何度も勉強に行かれて技術を取得
今なお勉強中という素晴らしい先生の作品です。
習われてるアクセサリーとコラボされてます。
細かい彫り方も見事と言うほかありませんね!!

1.jpg
「Sweets Party」
可愛いスイーツの世界、沢山のマカロン、透かし彫りのオーナメント
とっても可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

2.jpg
ブライダル
くりんばらの立体を沢山、大人っぽいウエディングの世界素敵ですね。
遠く長門からレッスンに来られています。

3.jpg
「ゴスロリワールド」
この作品を見たとき衝撃が走りました。
私には思いつかない世界です[exclamation]
ゴスロリSHOPに行って研究されたそうです。黒と白の石鹸
立体もとっても上手に細かい部分まで彫って、本当感動しました!

4.jpg
「ホワイトクリスマス」
暖かなクリスマスを真っ白な石鹸で表現されてます。
ホワイトの家具も、文字の中もバラの彫刻がびっしり!

5.jpg
「キュートなバックコレクション」
キュートなバックが沢山、本当にあったら欲しいなと思うバックが一杯あります。

6.jpg
「フラワーガーディン」
最年長の長年一緒にカービングを習ってきた友の作品です。
若いころはケーキ屋さんをされていて、とっても造形が得意です。
女の子も動物も石鹸で作っておられます。
SOAPで造形とっても難しいんです。私には出来ない世界です。

7.jpg
「私の宝物~絆」
大切なお友達に趣味のフルートなどを織り込んでケースにアレンジ
プレゼントするそうです。嬉しいプレゼントですね。

9.jpg
「Happy Thanks」
10周年を記念して10の文字が、、、真ん中をくり抜いていないので?
ナチュラル好きな方で沢山のお花とクジャクを白の石鹸で彫られています。

10.jpg
「ミッフィーとティータイム」
ミッフィーの食器が沢山あるのでと思いついたそうです。
カップの中はカフェラテと抹茶ラフェだそうで、、、なるほどと[ハートたち(複数ハート)]

11.jpg
「お菓子の家」
香りも甘くて皆さん「可愛い~食べたい」と
クッキーの壁を彫るのは大変だったそうですが素敵なお菓子の家です。
本物みたいなチロルチョコ、可愛い[黒ハート]

13.jpg
「レゴ」
レゴが大好きだそうで、レゴの世界を作られました。
私には思いつかない世界です[ぴかぴか(新しい)]
小さなお花や小物もすごいです。

14.jpg
「額の中の四季」
お花が大好きな方。和の玄関に飾りたいと、素敵な額アレンジです。

12.jpg
「ネコずくし」
色んなポーズのネコ、可愛いですね。ネコカフェとフラワーアレンジの
ハーフ&ハーフ、可愛いですね。

15.jpg

最後にまたまた私の作品です。
「雅~おひな祭り」
白磁にペイントしたお雛様に和のSOAPカービングをたっぷり入れました。
髪に飾りたくなるようと言われて嬉しくなりました[るんるん]

8.jpg
カービングを始めて5~6年位の方が殆どです。
皆さん本当に素晴らしい世界を作っておられます。
本当にレベルの高い作品、一度だけの展示はもったいない
沢山の人に見て頂きたいな!全国行脚したいくらいですね(笑)
色々なことが表現出来るカービングって本当に素敵な工芸です。
正面のガラスケースに展示されていたカボチャとメロンのカービングは
先生&生徒さんの作品です。
フルーツは日にちが持たないので長い展示は無理ですが
いつかフルーツや野菜だけの展示会が出来ると良いなぁ~~~

15338684_732734256883240_5954626156367379963_n_640.jpg
CIMG0498_640.jpg



広テレ こだわり人放映 [作品]

まだまだ繋がって(笑)母の広テレ「こだわり人の」放映がありました。
インタビューの時に立ち会わなかったので、どんな話をしてるのか
心配でしたが、広島弁丸出しで楽しそうに笑顔で話しているのにホッとしました。

1CIMG0533_640.jpg
90才も過ぎると亡くなったり、寝たきりになったりしてる人も沢山いるのに
こうして元気に取材を受けれるなんて幸せなことですね!

2CIMG0534_640.jpg
昔から手仕事大好き、いつもミシンに向かっていた姿を思い出します。

3CIMG0535_640.jpg
私や妹の洋服はすべて手作りでした。既製品のない時代
新しい洋服を着る度にいつも友達から羨ましがられていました。
結婚式ドレスも新婚旅行の洋服もすべて母の手作りでした。
断捨離して残っていませんがこのドレスだけは捨てさせませんでしたが
こんなことがあるなんて~笑

4CIMG0543.JPG
原爆も経験しながら舅、姑、小姑の中で大変な思いもしながらも
80歳過ぎまでバレーにも打ち込んでました。

5CIMG0542.JPG
手工芸大好き、おせっかいな性格も母譲りなのかも知れませんね[exclamation]

6CIMG0544.JPG
7CIMG0518.JPG
同じような年の人はすでに亡くなってる人も多くて寂しい年齢だけど
バレーをしていたお蔭で若い友達も沢山いるようなので
美味しいものを食べて、友達と沢山おしゃべりして、好きな洋裁をしながら
生活していきたいと締めくくっていました。

CIMG0519.JPG
明るくておせっかい、前向きなDNAを私も受け継いでいるようですが
良いところは真似て、悪い所は反面教師にしょうと、、、、[わーい(嬉しい顔)]
体に気を付けて人生を楽しんで欲しいです[るんるん]
これこそ冥途の土産、良い記念になりました。広島テレビさん有難うございました!!

ペイント&カービング作品 [作品]

二日間沢山の人に来て頂いて感動しています。
ペイント作品は4人の仲間で出品、個々に名前を付けていないのですが、、、
私の作品です。一番の新作はお雛様、白磁に何度か色をつけて
結構時間がかかりましたが、私らしくない(笑)優しい色合いになって気に入ってます。

1477957813003_640.jpg
ペイントは時間がかかるので少し前に描いたものも出しています。
クリスマスにピッタリのお皿など~

CIMG0453_640.jpg
CIMG0356_640.jpg
CIMG0357_640.jpg
CIMG0358_640.jpg
和風作品

CIMG0462_640.jpg
野菜シリーズ

CIMG0461_640.jpg
宝石シリーズ

CIMG0460_640.jpg
少しペイントから心が離れていましたが、やはり素敵な世界です。
来年からはじっくりと素敵な作品作りしようと意欲が湧いてきました。
素敵な先生、仲間との楽しい時間を共有したいな!!

カービングは小さなテーブルに自分の世界を表現します。
10周年の先生の作品はタイの風を感じる繊細なそれは素敵な作品です。
生徒さんもそれぞれ個性のある自分の世界を素敵に表現されてます。
特に若い人の作品にはとても私には思いつかない世界を見せてくれて
感動します。私は白磁に描いたお雛様に合わせてひな祭りの世界を
作りました。ぼんぼりや桜、橘はすぐに思いついたのですが、、、、
何を作ろうか悩みました。つまみ細工にヒントを得て小さなお花を
沢山作り始めたら、はまってしまって沢山作りました[るんるん]
私の今年のテーマは雅~ひな祭りです。

CIMG0415_640.jpg
CIMG0370.JPG
CIMG0371.JPG
CIMG0373.JPG
CIMG0372.JPG
CIMG0374.JPG
CIMG0375.JPG
やっぱりカービングって楽しい[exclamation]
この年になるとあまり上達は望めませんが、楽しみながら続けていきたいな!!





大切な人への贈り物展 [作品]

昨日から始まった福屋駅前店でのカービング&ペイントコラボ作品展。
沢山の人に見に来て頂いてます。
前日遅くまで搬入して素敵な飾り付けが出来ました。
ペイントは製作に時間がかかるので作品があるかどうか不安でしたが
昨年の作品は極力出さないようにしながらも,結構沢山出品出来てホッとしました。
搬入から帰ると横浜の従妹から素敵なお花のプレゼントが届いてて
嬉しくて癒されました~~~有難う[ぴかぴか(新しい)]

CIMG0388_640.jpg
正面のガラスケースにはカービングの先生作、白いカボチャのモダンなカービング
とペイント仲間の手描きの食器や額、お皿などで素敵なクリスマスの雰囲気になりました。

CIMG0398_640.jpg
CIMG0392_640.jpg
もう一つのケースにはペイントとカービングの先生作、バラシリーズ
優しいお人柄が出てる素敵な作品です。

CIMG0400_640.jpg
今回はカープ優勝にちなんで、カープ特に黒田大ファンの仲間が
カープ選手を沢山描いてます。感動に浸りながら涙しながら楽しんで
描いてます。カープ選手、特に黒田さん見に来てくれないかな(笑)

15380801_1158241880963124_6173654493909118991_n.jpg
CIMG0431_640.jpg
SOAPカービングの作品もそれぞれ個性が出て素敵!良い香りに包まれてます。

15401005_732734253549907_3642536072456890559_n.jpg
販売品も沢山あります。体験コーナーも賑わってます。

15349570_732734266883239_3679056005743665271_n.jpg
15380801_1158241880963124_6173654493909118991_n.jpg
CIMG0447_640.jpg
早速同級生が来てくれました。一緒にランチも出来ました。
誰の誕生日かと思ったぁ~私へのプレゼント!優しい心配りに感動しました。

CIMG04011_640.jpg
沢山の素敵なプレゼントも~見て頂けるだけで嬉しいのに楽しい素敵な
仲間に感謝!感謝です。他にも沢山のお友達に有難うです。

CIMG0449_640.jpg
CIMG0448_640.jpg
素敵な作品を生でぜひ見に来てくださいね!!