So-net無料ブログ作成

勉強になります [作品]

余命を告げられたお母様のためにと骨壺の注文を頂きました。
野の花を回りにアレンジして欲しいと~お名前も入れて仕上げました。

IMG_20170129_074731_640.jpg
写真を送るととっても気に入って頂いて、送ろうと最後の点検をしてると
蓋の裏に黒いシミが点々と、、、、吹いても磨いても取れない(悲)

IMG_20170129_092847_640.jpg
ペイントの先生、仲間と色々調べてもう一度500度で焼いてみることに
少し薄くなりましたが、再度700度で焼きました。ほぼ消えてホッとしました。
蓋に隙間を開けて焼くと湿気が取れるとか~

1.jpg
上薬が塗っていないところは湿気などで、後からシミが浮き出てくることがあるそうです。
蓋だけやり替えようと思っていたけど良かった!
まだまだ知らないことが沢山ありますね。とっても勉強になりました[exclamation]
そんなデザインファクトリーの仲間と5日からの東京ドームの
「テーブルコーディネートフェスティバル」に行く日が近づいてきました。
今朝のビビッドでその様子が出ていましたが、さすが大都会、ものすごい行列に
ビックリです[ふらふら]
広い東京ドームの様子にワクワクしてます。

CIMG0771_640.jpg
CIMG0779_640.jpg
仲間4人揃って行くのは初めての旅、松島コーディネーターが行きたいところを
調べて計画表を作りました。なにしろ広い大都会行き当たりばったりにしていると
思うように見れませんから、しっかり時間も調べて効率良く回って楽しみたいな[るんるん]
憧れの帝国ホテルにも泊まれるし皆ワクワクしてます。

CIMG0785.JPG

有難いことです [生き方]

今年2度目の水泳、水は冷たい、入るの嫌ぁ~でも泳ぎ始めると
暖かくなって快適です。最高齢の81歳のTさんいつもいきなり飛び込むんです(怖)
しかし言うこと聞きません(笑)

thEXAYCP95.jpg
有難いことに昨年末、今年と42歳と46歳の新入会が続いています。
平均年齢がかなり下がりました。2コースの人数がかなり込んできましたが
沢山で泳ぐとより楽しいです[るんるん]

実家に行くと数年前まで母と一緒に体育指導員をしていた70才位のお友達(男性)
とお茶を飲みながら楽しく談笑中!90才も過ぎた母のところに来てくれる
有難い方です。まぁ~ボケてなくてしっかりしてる母なので話しやすいのでしょう(笑)

久しぶりに同級生とランチへ、暇と言っても中々3人で日にちを合わすのも難しいけど
美味しいものを食べながらのおしゃべりはとどまるところ知らずです。
「隠れ」のランチ!!

4.jpg
5.jpg
母にも会いたいと言うのでまたまた実家へ。沢山お土産頂いて年寄りを相手に
お喋りしてくれる有難い友です。もう私の年になると親は亡くなったり
施設に入ったりと元気で暮らしている人は少ないです。
年を取ると自分中心の話になりがちなのでハラハラもしますが
楽しそうにお喋りしてる母を見ると元気で頭もしっかりしていて有難いなぁ~と思います。


高齢者講習 [生き方]

自分ではまだまだ若いと思っていてもこんな講習を受ける年齢になりました。

CIMG0722.JPG
自動車免許を取ったのは32歳のころ、車を運転することで自分の人生が
どれだけ開けたか、、、、有難い大切な免許です[exclamation×2]
違反や多少の事故はありましたが、大きな事故もなく無事に来られたことに感謝です。
楽しい面白い教官の3時間余りの講習でしたが、初心に戻るためになる講習でした。
視野の検査はとってもよく見えているので安心でしたが、夜間の運転
シュミレーションの運転などはあまり良い成績でなかったので
思ってる以上に年は取っていることを認識しました。
自分ではまだまだ自信はありましたが、やっぱり体は正直ですね(笑)
あと10年運転出来るかな??一応の目標にして気を付けて運転します。

寒い日が続いています,TVで見た簡単なグラタン、スキレットで魚焼き器で出来ます。
①牛乳400CCにスライスしたお餅200gを鍋で溶かし塩少々。
②湯がいたブロッコリー+カニ(カニカマ、エビ、鳥他)をスキレットに入れて
 上から①をかけて、トマトソース大4、醤油小4、チーズかけて魚焼き器で
 8分位焼きます。
そのまま食卓に出して熱々を食べると寒い冬に簡単料理、美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0721.JPG

若草四姉妹新年会 [日記・雑感]

またまた雪の舞う寒い日が続いています。
最後の新年会、若草四姉妹でランチしました。
昨年は親の入院や介護の人が続いて旅行をキャンセルしてしまいました。
今年は行けると良いんだけど??何が起こるかわからないし
流れに任せるしかないですね。いつも楽しい仲間で小網町のスプランツェ(イタリアン)
の美味しい料理に、久しぶりに4人揃っておしゃべりしました。
お誕生日のお祝いも出来ました。

1.jpg
2.jpg
3page.jpg
私からのお年玉[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0703.JPG
ランチ後お友達の家に移動してお喋りです。
いつも季節毎にお洒落に飾っている友。
私がプレゼントしたフエルトのお節料理が素敵に飾ってあって感激です!

CIMG0716.JPG
3.jpg
おもてなし上手なYちゃんの手作りデザート!

CIMG0720.JPG
最近仲間で流行っているプラバン作り、もういいかなと思っていましたが
素敵なデザインを見つけてやっぱり作りたくなってUVライトを購入しました。
ジェルネイル流行った時には随分高かったけど安くなっててビックリ!
お天気が悪くてもすぐに出来るので便利です。

CIMG0707.JPG
色々なデザインを作って試しています。
5page.jpg
やっぱり手作りって楽しいな[るんるん]


大雪 [生き方]

先週金曜日は今年の初寒波、大雪の一日でした。
宮島は霞んで見えませんが、あたり一面の銀世界!
高台の我が家からは下りることも出来ず冬眠の3日間でした。

1484519522023_640.jpg
安佐南区などに住む友達からもラインの雪メールが次々に~

1484519514055_640.jpg
やっと道が開通したので、友達二人新年会に久しぶりに「隠れ」に行きました。
予約していなかったので850円のランチでしたが美味しかった!!

IMG_20170118_203414_640.jpg
その後76歳の友がスマホにしたいと言うので。auやUQモバイルに、、、、
大丈夫かなぁ~使いこなせるかなぁ~という友、サポートしてあげるからと
言いつつお店に行きましたが、友達は色々な用語もチンプンカンプン
それでもこの年では最後のチャンスと挑戦する気になってます。
安心スマホにしてもやはり5000~6000円はかかるし
UQモバイルで話を聞くことに、0,7ギガ 2980円??
迷っているとキャンペーン中2G1980円と安いのを提示してきます。
最初は高く提示して、、、商売なんですよね~笑

kyoo3939-img599x590-14690022287gbnrz19344.jpg
メール、写真、ライン、電話の掛け方がわかるようにしっかりサポート
してあげることにして、書類を揃えて、後日出直すことにしました。
本当に複雑な携帯会社の仕組みに??と思いますが
もはや携帯なしには生活出来ない世の中、時代について行くように
しっかり勉強しないといけませんね[exclamation×2]



新年会二つ [イベント]

昨年末の福屋展示会の打ち上げと新年会を兼ねて
ペイント仲間とカービングの先生とで今年初めての集いでした。
和食の「稲茶」で美味しい料理を食べながら話は尽きることなく~

15941019_752740221549310_621080659045575716_n.jpg
場所を変えて、別腹のデザートもしっかり頂いて(笑)

CIMG0664_640.jpg
2年続いた福屋の展示会はこれで終了。またいつか違う形で
コラボ展示会が出来たら良いねと盛り上がりました。
昨年東京ドームのテーブルフェステバルに行かれたペイントの先生から
今年は皆で行こうと言うことで、すぐに決定!
今年は1月29日から2月6日までです。

mainImage_640.jpg
「憧れの帝国ホテルに泊まる東京フリープラン」いつかチャンスがあればと思って
いたけど5日発が一つだけあるではありませんか。ラッキーとすぐに申し込みました。
あの帝国ホテルに2泊3日、飛行機付きで5万弱なんて嬉しい[るんるん]
皆も大喜び[わーい(嬉しい顔)]合羽橋で食器を見たり、スカイツリー、皇居、浜離宮
歌舞伎座にも行きたいし、早速計画練ってます。楽しみだなぁ~~

昨日は水泳の新年会。20名の参加で三井ガーディンホテル「芸州」でした。

CIMG06651_640.jpg
次々と美味しい料理、のどぐろの煮付け美味しい!
1昨年の隠岐の島で牡蠣にあたったことを覚えていてくれて
私には野菜のてんぷらと優しい当番の配慮に感激しました[ハートたち(複数ハート)]

page5.jpg
page12.jpg
いつもは水着姿の皆さん、目いっぱいのお洒落(笑)
モデルのような姿の会長の挨拶,Kさんの楽しい難しいクイズのレクもあり
プレゼントも沢山ありました。

page56.jpg
年末足の手術をしたSさんが欠席でしたが、癌で闘病中の二人も元気に参加。
帰りに入院中のSさんをお見舞いに、リハビリ1週間も経っていないのに
驚くほどの回復ぶり、やはり日頃水泳で鍛えた体ですね。
そしてもう一人転んで骨折の知らせも、高齢化してくるといつ何時
病気や怪我が起こるかも知れませんね。しかししかし皆復活出来る根性は
すごいです。ともかく元気に泳げるのが何よりです。

アクセサリー [作品]

福屋の作品展で好評だったプラバンアクセサリー
年が明けたら仲間に教えてもらおうと思っていたけど
暇なのでチャレンジしてみました。簡単よ~と言われたけど
トースターに入れて縮むのを待ちきれなくて割れたり、お天気の悪い日に
硬化させて流れたり、、、、理科の実験見たい(笑)

page2.jpg
しかしこんな薄いナイロンのような板が3分の一に縮んで
真っ直ぐになって、、、、よく考える人がいるんだなぁ~と感心します。

pura100.jpg
出来上がりの3~4倍の大きさに形を作って
油性マジックやアクリルクレヨンなどで好きな絵を描いて行きます。
それをトースターに入れると縮み始め、もとに戻るのを待って
取りだし本等で挟んで真っ直ぐにすると小さくなったブローチになります。
それをお天気の良い日にUVレンジをぬって硬化させます。
結構素敵なブローチ&ピアスが沢山完成しました!!

page1.jpg
お友達から預かっていた赤いネックレスの玉でリメイクもしました。
革の花を作ってコラボしましたが、中々気に入るように出来ないな[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG0655.JPG
色々試行錯誤しながら考えていますが、今はアクセサリーも市販に
安くて素敵なのが沢山ありますね。気に入ったのを買った方が良いような?
何だかはまりそうにないアクセサリー作りでした。

明けましておめでとうございます [生き方]

2017年は暖かい穏やかな新春になりました。
我が家のお正月飾りはお正月とお雛祭りのsoapカービング合体です。

CIMG0632.JPG
玄関には私の作品に年末、友達に頂いた南天の布絵の素敵な額飾りです。

CIMG0637.JPG

例年のごとくお雑煮、お節を頂いてお昼からお墓参りをして
義母の病院へ、お昼寝中でしたが「おめでとう!お正月」よと言うと
嬉しそうに笑ってくれました。どんな世界をさまよっているのか??
一緒にお節料理を食べながら楽しく話していた頃が懐かしいです。
実家のお墓参り、訪問後、比治山神社にお参りに行きました。
ここ数年初詣の人が多くなって、車も渋滞、お参りの時間もかなり
かかるようになりました。初詣に行く人が増えたのは??

th0XZ39A5T.jpg
今年がどんな年になるのか、何が起こるかわからないですが
それは運命に任せることにして~どんな年にしょうかですね。
趣味の世界、しばらく展示会はしないので今年はじっくり
作品作りを楽しみたいな!色々作りたいもの山積みです。
旅行も私の楽しみの一つ、ドイツ北東部にも行きたいし、他の国
日本の旅も計画したいな!と夢が膨らみます。
年末ホームに入っているお年寄りのところを訪問する機会が多かったので
つくづく自分の行く末を思ってしまいました。
出来るときにやりたいことをして人生楽しんでおかないとそう長くは時間が
ないな[がく~(落胆した顔)]
良い人生だったと思える生き方をしたいなと思うお正月です。
今年も皆さんにとって良い年でありますように、本年もよろしくお願いします。