So-net無料ブログ作成
検索選択

タイセミナーその2 [タイカービング]

午後からはSOAPカービングの講習を受けました。
12人に4人の先生、デザイン見本もなく、それぞれに合わせて彫りながら
デザインを作って行かれます。見事なナイフさばきが目の前で見れて感激です[exclamation]

CIMG1228.JPG
1周彫っては先生のデザインがドンドン出来て行きます。
最後は花かごになりました。

CIMG1223.JPG
友達の作品も次々完成、皆それぞれに素敵なデザインです。

page5.jpg
page6.jpg
ハートや小さなお花、色々な立体を組み合わせてのデザイン
一度作ってみたいな!!

CIMG1226.JPG
先生作のお菓子をご馳走になって一緒に写真を撮って楽しい講習会でした。
広島にいながらにしてタイの有名な先生に習えるなんて幸せですね[わーい(嬉しい顔)]

タイセミナー [タイカービング]

楽しみにしていたタイセミナーが始まりました。
タイ料理の先生、カービングの先生がタイから4人来られました。
私が受けるのはまずタイ料理!!
タイの有名なホテルやレストランで料理長をされていたり、カービングの先生
でもある有名な方のレッスンを受けられるなんて嬉しい[るんるん]
綺麗に用意してある食材、「タイ風しゅうまい」と「魚のトムヤムスープ苺入り」
の二つの料理を作ります。と言っても先生が作られるのを説明を受けながら
見るスタイルなので、ゆっくり見れて楽しい料理教室です。

CIMG1179.JPGCIMG1180.JPG
具の材料は鳥のひき肉、ニンニク、こしょう、パクチーの根、玉ねぎ、ココナッシュガー
ナンプラー、ココナッシュガーは砂糖でも良いのですが、125gと結構沢山入ります
がこれが結構良い味を出してて美味しかった!

CIMG1189.JPG
焼売の皮を作ります。少し紫の食紅が入れてあります。
米粉、片栗粉、糯米粉、球根の粉などが入っているので
モチもモチしてとっても美味しいです。

page1.jpg
鳥やバラや餃子風の包み方を習いますが、マジックのような包み方に
出来そうな気がしますが、自分たちで作ると中々思うように行きませんが
それぞれに個性が出て楽しいね!
蒸し器で蒸して素敵な焼売が沢山出来ました。

CIMG1190.JPGCIMG1194.JPG
ピンセットのようなもので挟んで鳥の回りやバラの形にデザインを作りますが
先生のような立体感にしないと、蒸すとだらっとして形が悪くなりますね。
カービングと同じでメリハリが必要です。

CIMG1203.JPG
盛り付けもお洒落にこだわってそれぞれのお皿に野菜と共に素敵な盛り付けをされます。

page3.jpgpage2.jpg
皆で試食してほんのり甘くてモチモチしてとっても美味しいタイ風焼売でした。

次はスープです。魚、生姜、パクチー、ナンプラー、キノコ、苺などなど
入れてあっという間にスープの完成!イチゴが良い味だしてます。
残りに牛乳とトムヤンクンの元を入れるとトムヤンクン風スープになりました。
酸味がしてとっても美味しいスープでした。

page4.jpg
それにしてもカービングの先生は男性が多いのですが、料理、お菓子作り
フラワーアレンジメント、テーブルコーデネートと本当に素晴らしい才能を持っている人が
沢山です。タイの人の器用さに驚くばかりです。
皆さん優しくて楽しくて女性的(笑)


安売り競争も限界が、、、、 [日記・雑感]

物は溢れ、安売り競争の昨今、てるみクラブついに倒産[もうやだ~(悲しい顔)]
先月ポーランドの旅から帰った叔父、ギリギリセーフだったと、、、、
以前に叔父がスペインポルトガルの旅がすごく安くて内容も良かったよと
聞いていていつか利用しようかなと思っていたけど、、、、こんな事態に当たらなくて良かった!
しかし楽しみに出発しようとしてた人は気の毒です。
今までトラブルもなく楽しい旅が出来たことは本当に運が良いのかもしれませんね。
8日間の海外ツアーを良く利用するけど、飛行機ホテル観光、食事
すべてついていて本当こんな料金でペイするなといつも思います。
トラピクスにしても、JTB等にしてもパンフレットは度々送って来るけど
経費もかかるし本当大丈夫かなぁ~ロシア、北ドイツ、南アフリカ
バリ島、ギリシア、、、、まだまだ行きたいところは残っているし

ru.jpg4163394296_991190c6e2_z.jpgkruger-national-park.jpgTr00100420121121120229566.jpglrg_10382007.jpg
利用者にとっては安いツアーはとっても有難いことですが、やはり業者にも儲けが必要ですよね。
どうかほどほど安値の値段で無理なく楽しめるツアーを企画してほしいです。
もう少し旅行を楽しみたい!海外旅行が出来なくなると寂しくなります。

イオンモールやゆめタウン、大型店もとどまるところなく出店しますし?
もう沢山のものに溢れる生活は嫌ですね~
食べ物もあんなに沢山お店にあって売れ残りも相当出るはず
廃棄処分にするのか知れませんが本当におかしな時代になってます。
物価も競争のように安くするし、人件費や経費色々な物を差し引いても
会社に儲けがないと倒産してはおしまいですよね~
色々と狂っている時代、心豊かな世の中になって欲しいですね。
神戸モンロワールの葉っぱのチョコレート、美味しくてはまります。

0856716-b2.jpg




締めくくりの3月 [日記・雑感]

広島レディーススイミングの今年度総会がありました。
私は当番なのでお弁当の手配など、行きつけのお弁当やさん
800円で豪華で量も多過ぎましたが美味しく頂きました。
差し入れのお漬物やお菓子も沢山です。
昨年末から足の手術などで入院していた二人も元気に出席
復活が早くて驚きます。やはり水泳してる人は元気です。

page.jpg
昨年末から4人の新入会者があり、22人の会員となりました。
40~50代と若い人たちの入会で一気に平均年齢が下がりました(笑)
最近は休む人も少なくなって2コース20人近くで、ラッシュ
新入会は当分無理ですね。47年の歴史のあるグループですが
当面存続出来ることは嬉しいですね[るんるん]
早めに抜け出して中学校の同期会役員会へ。
今年の秋にも同期会を開くとか~年を取るといつどうなるかわからないので
皆焦っていますね(笑)スリムになった役員会、皆さん楽しい人です。
誕生日を覚えてくれてた友がバイキングのデザートを素敵に盛り合わせてくれて
お祝いしてくれました。こんな気遣い出来る友って素敵[exclamation×2]

img_dessert_003.jpg
朝はかかりつけの病院の奥様からこんなプレゼント
年を取るのは??ですが嬉しい気持ちにホッコリなります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170316_150732_640.jpg
昨日はペイントの一日、楽しい仲間5人でおしゃべりしながらもきちんと
製作しましたよ!皆それぞれに素敵な作品を描いています。
お昼には手作りのケーキで一日早い誕生日を祝って頂きました[ぴかぴか(新しい)]
友達って本当に良いですね!

page1.jpg


カービングの一日 [タイカービング]

楽しみなカービングのレッスン日、久しぶりにメロンを彫りました。
SOAPも楽しいけどやはりフルーツ野菜が好きです[黒ハート]
中心にくるりんバラを回りにハートなどなど~

CIMG1168.JPG
人参で花びらを薄く彫る方法も習いました。

CIMG1170.JPG
メロンの花、SOAPの赤いバラ、プリザーブドフラワー、こんな綺麗なものに
囲まれると心豊かになりますね[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1173.JPG
三寒四温、少しずつ春は近づいています。
綺麗なお花を探しに出かけたいですね~
3月後半はタイから先生が来られます。カービングレッスン、デモンストレーション
待ち遠しい春です[exclamation]


ひな祭り [イベント]

ひな祭りには毎年ちらし寿司を作ります。
沢山作って母のところやお友達に~~[ハートたち(複数ハート)]
酢の利いたお寿司はあまり好みではありませんから
自分好みのお寿司になりますが、結構評判は良いのです[わーい(嬉しい顔)]
お米5合、砂糖大匙5、塩大1,5、酢大7~8が私の合わせ酢の分量です。
後は具を炊いて、椎茸や卵、レンコン酢、青味などなどその時々に好きなものを散らします。
いつまで出来るかわかりませんが、これが作れなくなったら年老いた証拠となりますね(笑)

CIMG1155.JPG

今日は義母の病院に面会に行ってきました。お寿司大好きな義母には
元気な時は毎年かかさず届けていましたが、もう食べれなくなって4年、寂しいです。
お寿司は食べれないので桃のお花を持って行きました。

0034.jpg
嬉しそうな顔をする義母と一緒にひな祭りの歌を歌いました。
歌いながら細くなった体を見ると、本当に切なくて涙が出ました[もうやだ~(悲しい顔)]
今月末には本当の100才を迎えます。本当に良く頑張ってます!

SOAPカービングのお雛様も飾りました。
展示会では友達に借りていた屏風だったので、あちこち探しましたが
適当な大きさがなくてと思っていましたが、「メルカリ」で新品900円で出ていたので
助かりました。中古には??がありますが新品で自分に不要な物でも
他の人には有難い「メルカリ」本当に便利です!

CIMG1153.JPG
春ももうそこまで~[ぴかぴか(新しい)]

余談ですが、最近は物質欲も減りましたが(年を取った証拠ですね)
生協で機能的なカードケースを見つけました。
コンパクトで沢山入ってお気に入りです。

CIMG1150.JPG
お友達に頂いたお財布ケース、旅行の時にとっても便利です。
特に海外では外貨日本円に分けてカードも入ってお気に入り[ぴかぴか(新しい)]
最近財布が古くなったので普段に持っていますがとっても便利で気に入ってます。

CIMG1152.JPG