So-net無料ブログ作成

エディオン蔦屋家電へ [日記・雑感]

先日駅前にオープンしたエディオン蔦屋家電に行ってきました。
新しく進化するものを冥途の土産に(笑)見せてやろうと
母も一緒に連れて行ってやりました。
噂通り今までにない業態のシックで落ち着いて高級感のある素敵な空間です。

page3.jpg
あちこち出来ているイオンモールやゆめタウンは広くてお店が多くて
同じような形態で疲れて行く気がしませんが、ここは広くても何だか
落ち着きます。家電と本屋が融合した楽しい空間、またゆっくり来て見たい。

page2.jpg
スターバックスも沢山の人です。レゴもゆっくり見たいな!
手頃で買いやすいスーパーも入っています。

page5.jpg
すごく宣伝していた京都勝牛が食べて見たくて、並ぶのは嫌いだけど
10分位並んで食べました。とっても美味しい牛勝です。
ここもまたリピートしょう!!

page1.jpg
最後に昔懐かしい愛友市場へ、お店は少なくなっていますが
高いテナントに入っているのにお肉も野菜も安い。
思わず買って帰りました。

page4.jpg
高層ビルが建って賑やかになって来ている駅前
人の流れが変わるでしょうね。楽しいワクワクするお店なので
また行って見たいな!!

世羅花めぐり その2 [旅行]

予定していた花夢の里や世羅農場は今少し早そうなので
ワイン好きな友のために世羅ワイナリーに向かいます。
観光客であふれているのでまずはワインソフトクリームを食べました。
ワインの香りがして美味しい[わーい(嬉しい顔)]

yjimage.jpg
新鮮な珍しいアイスプラントやキノコの世羅野菜を購入。

page.jpg
ワイン好きな友色々試飲していましたが、東京で買った
高級ワインを飲むとどれも美味しくないと(笑)

seravine.jpg
その後菊桃が綺麗だとの情報でラ・ファームへ向かいます。
入園すると同時に素晴らしいピンク、白、黄色の世界[ハートたち(複数ハート)]
これぞまさに桃源郷、素晴らしい!素晴らしい!!と歓声を上げました。

44.JPG31_640.jpg59.JPG
菊桃、雪柳、れんぎよ、菜の花まさに夢の饗宴です。
素敵な景色に感動してとっても癒されました。お花って良いですね~

57.JPG32_640.jpg33_640.jpg61.JPG65_640.jpg66_640.jpg
帰りに御調の圓鍔記念館に寄る計画でしたが
お花に大満足したし、遅くなるので次回と言うことにして
松江道~山陽道を走って帰りました。
楽しい女5人のプチツアーお花も堪能できたし、サプライズの
誕生日も成功したし本当に素敵な仲間と楽しい一日でした。[ハートたち(複数ハート)]

世羅花めぐりプチ旅行 [旅行]

もう10年以上前に行った世羅ですが、数年前から世羅は花の王国
季節によって色々な花が楽しめる園が出来ています。
いつか行きたいなと思っていました。山陽道から尾道IC~松江道を走ります。
以前にも走ったことはありますが、細くてトンネルは長くて、暗くて嫌な道路です。
無料とはいえこんな道でなく明るくしてくれないと怖くて事故が起きそうです[がく~(落胆した顔)]
5人で賑やかな松島ツアーです(笑)いつまで長距離運転出来るかなぁ??
1時間半位で道の駅世羅に寄ってランチのお店「おへそソカフェ」に向かいます。
沿道の桜もまだ綺麗です。

CIMG1578_640.jpg
11.JPG
ここは有名なパンのお店、外人さんが経営しています。
今回の目的の大イベント、友達の喜寿のお祝いをサプライズで計画してました。
お花のアレンジメントをプレゼント!
すご~く感動してくれて大成功です[わーい(嬉しい顔)]

8_6401.jpg
ランチは巨大ピザ、パエリア、サラダ、、、、どれも美味しくて
サラダも世羅の新鮮野菜に大満足でした。

5.jpg
美味しいパンも買って帰りました。

9.JPG
その後世羅ユリ園に向かいます。世羅も広いので結構走りますが
もう少し標識沢山ないとね。スマホのカーナビでナビゲートしてくれるので
助かります。便利な時代だね!
満開には少し早いけど、ビオラも咲いています。
今年の花アートは元カープの黒田選手です。

25page.jpg
16_640.jpg
18page.jpg
小高い山の上からは中国山地の山々が~

CIMG1613.JPG
20.JPG
芝桜も綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

26page.jpg
ポピーのようなお花、なんだろう??

14_640.jpg
枝垂れ桜はもう終わり、チューリップも3分咲きだそうで次回にすることに
して菊桃のラ・スカイファームに向かいます。

シャンソンコンサート [音楽]

クローバー会の仲間のシャンソンコンサートに行きました。

CIMG1175.JPG
年に2~3回素敵な舞台を見せてくれます。
今回は花嫁さんのような真っ白な衣装[ぴかぴか(新しい)]
年はいっても美人だし素敵で輝いています[ハートたち(複数ハート)]

IMG_20170420_173127_640.jpg
音程も声量も、表現力も本当に上手になってますね~
23年位続けてるけど、やっぱり継続は力ですね。
いつまでも私たちのアイドルで頑張って欲しいです。
多分最年長の方、80才は過ぎてる??方ですが
いつも味のあるシャンソンを聞かせて頂けます。
好きなことを続けるって大切で楽しいですよね。
最後は皆で一緒に歌いましたが、やっぱり歌は楽しい[るんるん]

IMG_20170420_161701_640.jpg
これ以上趣味を増やしてはいけないけど(笑)歌も良いな!
趣味沢山の仲間、本当に素敵な楽しい人たちです。
ご主人が沢山筍を掘って下さいました。今年の初もの、ぬかまでつけて
行き届いてる友です。早速ゆがいて筍ご飯や煮物、、、、作ります。

IMG_20170420_175630_640.jpg

ひまわりの骨壺完成! [作品]

突然癌宣告、余命宣告されたら、あなたならどうしますか?
何も考えられないほどのショックですよね。
仲間の親戚の方、まだ60才代ですが、思いもしない出来事に娘に
骨壺を作って欲しいとお願いされたそうです。すごい精神力ですよね!
好きな花、ひまわりを回りに沢山描いてあげました。
「みなさんありがとう」そんな自分の思いも描いて欲しいと、、、、
何度か描いて、焼成して素敵な骨壺が完成しました。
余命を聞いて描くのは、何とも切なく悲しい気持ちになりましたが
感謝の気持ちを込めて描かせて頂いたと~~
やはり元気な内に自分の最後のお家(エンディングホーム)を
作っておきたいと思いました。
眺めてはとっても喜んで頂いたと、でもここに入るのはずっと
先にしてくださいねとお祈りしています。

3_640.jpg1492320441820_640.jpgIMG_20170416_143517_640.jpg2.jpg

母方の叔父叔母、従妹会 [生き方]

昨年の春に母方の叔父、叔母、従妹たちと神戸の舞子ビラで集まって
もう1年が経ちました。やっと皆でゆっくり集えるようになったころは
皆年老いて来ています。それも九州から関西、東京、秋田と離れているので
本当に難しいのですが、今年は広島で6人で集うことが出来ました。
そごうの加賀屋で久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夕食1.jpg
IMG_20170414_193154_400.jpg
腰や足が痛くはなって来ている人もいますが、91歳の母を筆頭に
85才、84才、78才、75才と私ですが、皆さん海外旅行、トレーニングや英会話
卓球、ゴルフ、合唱、水泳、、、、と
本当にパワフルで前向きな素晴らしい生活を送っています。
私も元気で頑張れるの多少なりともそんなDNAを頂いているのかもしれません。
来年は皆が住んでいた四国の宇和島行きをぜひ計画したいなと~
祖父母の長い間住んでいた宇和島には、幼稚園のころから休みになると
ずっと遊びに行っていた懐かしい場所です!

th.jpg
初孫の私は祖父母を始め、叔父、叔母からは妹のようにとっても
可愛がってもらっていました。
小さな子供の私が松山に行く近所のおばさんと船に乗り
松山まで祖母に迎えに来てもらって宇和島に休みの度に遊びに行っていました。
今考えるとそんなことを平気でさせていた両親、本当に度胸のある人でしたね(笑)
私が独立心が強くなったのも、そんな幼い日の経験があるのかな!
こうして皆年老いて来ていつまで会えるかわからないけど、仲良く集まれることは
本当に嬉しいですね[るんるん]



トールペイントカーニバル [イベント]

福屋本店の「2017年トールペイントカーニバル」最終日に行ってきました。

CIMG1174.JPG
ペイントの先生のグループ「Atelier M&K」のブース
今年も素敵な作品が沢山並んでいます。

IMG_20170411_124013_640.jpg
他にも沢山のブースが出ていますが、ペイントよりも
年々アクセサリー、コラージュが増えてます。
手芸やさんも手を替え品を替えて新しい手工芸を開発しているのですね。
あまり興味をそそられるものは少なくなりました。
古谷桂子先生の体験教室で久しぶりにオイルペイントを描きました。
素敵な入れ物ができました。はまっていところが懐かしい!

IMG_20170411_173208_640.jpg
久しぶりに会った4人でランチをして楽しいおしゃべり時間を過ごしました。
安くて美味しいランチ、趣味の仲間との会話は弾みます。

original_640.jpg
我が家の団地の桜も満開で綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20170410_191516_640.jpg
IMG_20170410_191545_640.jpg

吉野・高野山の旅 その3 [作品]

吉野山の桜の一番綺麗な場所、上千本はまだ咲いていない情報だけど
登って見たくて、バスを探したけど良い時間がないし、
歩くのはとっても大変そうだし、山登り苦手な私にはこれ以上は無理と断念!
山一面がピンクで覆われる上千本の桜を見たかったなぁ~
ネットの画像で我慢しました[もうやだ~(悲しい顔)]

e9ea5208b23da013b152f3bc1d9f2bcaf3753311.jpg
友達がこれを見たらもう桜は見なくて良いと感激してたけど~
下っていると一目千本に出会えました。少し早いけど綺麗な桜に感激[exclamation]

CIMG1536_640.jpg
IMG_20170408_160930_640.jpgpage0.jpg
CIMG1545_640.jpg
CIMG1496_640.jpg
集合場所近くで桜アイスとわらびもちを食べました。
疲れた体に甘いもの、美味しかった!!

2.jpg
時間通りに全員集合、バスで約2時間で新大阪へ到着です。
20:03発ののぞみで広島着21:20、9時前には我が家へ帰りました。
同級生が旅行したいと言うので二つツアーを探しましたが
皆のって来なかったので、夫と参加しましたが、思ったよりずっと
素晴らしい、吉野・高野山ツアーでした。

beebff256f7bbd64f71308160400c523.jpg
やはり旅は良い!海外は体力がいるからと思っていたけど
国内も体力入りますね。年ごとに行けなくなるので、今を大切に
行動しないと~~~

吉野・高野山の旅 その2 [旅行]

朝はいつものように散歩から、太平洋が綺麗に見えます。
広いソーラーシステムがあり、足湯も出来るようです。

CIMG1457_640.jpgソーラー.jpg
小雨、今日は一日雨の予報[もうやだ~(悲しい顔)]
晴れ女の私の念力は届かないのかな?
バイキングの朝食、これも今一つです。ここも中国人観光客が沢山います。

IMG_20170408_065139_640.jpg
8時ホテル発、まずは谷瀬の吊り橋に向かいます。
長さ約300m、高さ54mの日本一の吊り橋だそうです。知らなかった!
雨は降っているし揺れるし、高いしメチャクチャ怖い橋です。
当然渡るものって進んで行きましたが、3分の1位の人しか渡っていません。
手すりも遠くて持てないのに本当揺れるんです!
足腰をしっかり踏ん張り過ぎて、痛くなりましたが、せっかく来たのだから
チャレンジして良かった[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170408_111804_640.jpgIMG_20170408_111138_640.jpg
下には広い川が流れ綺麗な桜も咲いていますが、ゆっくり鑑賞出来ない[ちっ(怒った顔)]IMG_20170408_112942_640.jpgCIMG1480_640.jpg
その後吉野に向かいます。
お昼のお弁当はバスの中で食べました。

CIMG1487_640.jpg
相変わらず雨が沢山降っていますが、吉野に着くころには明るくなってきました。
心配していた吉野の桜も咲いています。
この時期はすご~い人出なので、観光バスしか上に登れません。

IMG_20170408_161114_640.jpg
晴れてきました。3時間位の自由散策があります。
渋谷並みの人出ですが土曜日だし、お天気ならもっとすごかったでしょう!

CIMG1497_640.jpg
道の両側には食べ物、雑貨など沢山のお店があります。

page8.jpg
黒門、銅の鳥居。山上ガ岳までの間に、発心、修行、等覚、妙覚の四門があり
これが最初の門です。行者たちはここから向こうを冥途と見立てて
一つ門をくぐるごとに俗界を離れて修行する決心を強めて行くそうです。

page.jpg1.jpg
まずは吉野山のシンボルであり、修験道の総本山「金峯山寺蔵王堂」へお参りしました。
運良く国宝仁王門平成大修理勧進・蔵王堂秘仏ご本尊特別ご開帳でした。

CIMG1506_640.jpg5d62fe805b988db77206e5829f8e7ecd1.jpg
CIMG1558_640.jpg
急な山道、階段も沢山あって本当にしんどい!
あちこちに咲いている桜に癒されながら頑張って歩きましたよ~

CIMG1511_640.jpgCIMG1525_640.jpgCIMG1528_640.jpgIMG_20170408_161010_640.jpgCIMG1505_640.jpgCIMG1492_640.jpg

吉野千本桜と春彩の高野山2日間の旅 その1 [旅行]

7日~8日まで吉野、高野山の旅に出かけました。
お天気は雨、桜はまだ咲いてない情報に腰の重い出発です。
前回、前々回のツアーは桜全滅だったそうです。はて?さて??
広島駅7:30集合、44名と満席です。8時過ぎの新幹線で新大阪まで
9:30あっという間に着きますね。バスに乗り換えてアベノハルカスや通天閣を
車窓に阪和道を走り高野口に到着です。

1.jpg
CIMG1371_640.jpg
曇ってはいますが雨も降らず、桜、満開で綺麗です。

CIMG1383_400.jpg
CIMG1376_640.jpgCIMG1384_640.jpgCIMG1381_640.jpg
その後高野山奥の院に向かいます。高野山の入り口にそびえる
一山の総門である大門です。

CIMG1389_640.jpg
昼食は精進料理、お豆腐が多い!

IMG_20170407_131818_640.jpg
バスで奥ノ院ツアー入り口に移動してガイドが始まります。

CIMG1396_640.jpg
高野山は平安時代の初めに弘法大師によって開かれた日本仏教の聖地です。
高野山「金剛峯寺」真言宗は高野山奥之院・弘法大師御廟を信仰の源泉とし
壇上伽藍を修学の場所として、真言密教の教えと伝統を今日に伝えているそうです。

CIMG1392_640.jpg
高野山は真言宗だけでなくキリスト教や色々な宗派のお墓があります。
武将から企業、庶民まで20万以上の墓碑や供養塔が並んでいます。
ネットからお借りした写真です。

page1 (2).jpg
page2 (2).jpg
一の橋から御影まで2キロの参道には何百年も経た老杉がそびえます。

CIMG1401_640.jpg

御影橋御廟の手前にある「御廟橋」ここからは現生の世界ではありません。

DSC_0651.jpg
弘法大師がこの橋まで参拝者をお迎えに来てくれるそうですので合掌、一礼をしてから
橋を渡ります。高野山の中で最も重要な聖域ですのでここより先は撮影禁止です。
燈籠堂には奉納された2万以上の燈籠があります。
燈籠堂の裏手に「弘法大師御廟」があります。弘法大師は今も御廟の地下で
瞑想を続けているそうです。その前でお祈りをしました。
仏教世界は香りを大切にするそうで「香典」と言うのもそこからついた名前とか
生のお花を生けたりご飯、果物や飲み物も香りが届くように蓋をあけて
お供えするのだそうです。庭の一輪の花でも良いそうで、枯れないからと今流行の
造花などはタブーです。高野槇が沢山お供えしてありました。

th.jpg
信心深くない私だけど、理にかなった知らない仏教のお話に
とっても感動、感激しました[exclamation]
お参りする心、優しい気持ちを子供や孫に伝えて下さい。
親の姿を子供に見せて下さいと言う言葉がとっても心に響きました。
毎月夫が父親の月命日にお参りするのは素晴らしいことなのだと、、、
弘法大師曼荼羅両面屏風」を購入、皆が集うリビングなどに飾ると良いそうです。

page6.jpg
その後阪和道を走り17:45にホテル到着です。
「紀州南部ロイヤルホテル」天皇皇后両陛下や皇室の方もお泊りになった
素敵なホテルです。

CIMG1438_640.jpg
5.jpg
お部屋もベッドに和室の広い部屋です。

和室.jpg
夕食前にお風呂に入りました。露天風呂が気持ち良かった!

5102 (2).jpg
夕食は沢山の種類がありますが、味は今一つ~ホテルってどうして
あまり美味しくないんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]
食材は良いけど味付け大切にしてほしいな!

3.jpg
一泊二日だと皆さんとあまり話す時間もなく、夫婦連れだとバスの中も静かです(笑)
こんな旅ものんびりして良いかも[わーい(嬉しい顔)]