So-net無料ブログ作成

ミーティング&ランチ会 [作品]

デザインファクトリーH&Kの夏のミーティングと称した(笑)ランチ会です。
久しぶりに地蔵通りの鮨のひとしにいきました。
うぅ~~んやっぱりおいしいね[わーい(嬉しい顔)]
少し高いのを張り込もうと思ったけど3000円のランチで充分!
味が付いているのでお醤油はつけないで食べます。
美味しくて思わず笑みが出ます[exclamation×2]

17-07-28-17-53-20-719_deco_800.jpg
久しぶりにネットから注文があった骨壺の話をしながら、、、、
何度かメールでやり取りしましたが、こんな文字を入れて欲しいと
愛の深い家族に感動です。ピンクのハナミズキを文字の回りと
正面に入れて欲しいとの希望なので、素敵な骨壺を作ってあげたいと思います。
段々こんな要望が増えて行く気がします。

CIMG2152_640.jpg
その後坂に出来た乙カフェへ。生徒さんでもあり、私たちの骨壺も展示
して下さってます。先日からTV出演されている見晴らしの良いカフェです。
TVで見たピンクの梅ジュース、水出しコーヒー、シフォンケーキ、レモンケーキ
どれも手作りで美味しい[ぴかぴか(新しい)]

6.jpg
色々な作家さんの雑貨も沢山あって、素敵なカフェです。
お店のない団地なのでご近所さんの集いの場にもなってるそうです。
ここから宇品の花火も見えるそう。夕日がとっても綺麗だそうです。




シャンソン・パリ祭 [音楽]

今年もパリ祭の季節、お友達のシャンソンを聞きに行きました。
クローバー会春のランチ会以来です。まずは「こけもも」でランチ。
ここは広島の洋食の老舗広亭タナカの姉妹店で3~4年前に出来て以来
行って見たかったお店です。小さなお店ですが繁盛しています。
最近はイマなまっの楽々クッキングに出ておられますね。
皆さんハンバーグ、私はエビカレー、久しぶりに美味しいカレーでした。
デザート、サラダも美味しかった[exclamation]

4.jpg
いつも楽しい話題を提供してくれるKちゃん、今回も面白い言葉に
お腹を抱えて笑えます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170728_053813_800.jpg
布絵にはまってるTちゃん、額の入れ替えに可愛いさくらんぼ[ぴかぴか(新しい)]
寸法を覚えていて、違う絵を入れ替えられて素敵なアイディアですね。
次はなんだろう?楽しみです(笑)

page5.jpg

その後エンジェルパルテで「ラ シャンソン 広島パリ祭」
20周年記念だそうです。同級生ながら長い間頑張ってるYちゃん
今回は歌の合間にダンスが入りました。パートナーはなんと同級生の
男性ではありませんか~~~素敵なステップに「パリジュテーム」も
一層素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
皆さん年はとっても素敵に輝いて元気を沢山もらえます。
好きなことがあって継続することって本当に良いですね[exclamation×2]

page1.jpg

新しいプリンター [タイカービング]

5年位使ってるプリンター、まだ使えるけど新しいものに買い替えました。
以前より小さなプリンター

CIMG2147.JPG
説明書を見ながら設定をして、早速印刷して見ました。
いやぁ~メチャ綺麗[ぴかぴか(新しい)]

CIMG2148.JPG

CIMG2149.JPG
私にとってプリンターは大事な機械、プリントが綺麗だとやはりテンションが上がりますね。
電気製品も進化も激しくてついて行くのも大変ですが、やはりそこそこ
年数がたつと新しいものにした方が良いなと、、、、再認識です。
これからアルバム作りが楽しみになります[るんるん]
今夏はスイカのプレゼントが沢山あって嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
もう1~2回レッスン出来るかな?カービングの中でやっぱりスイカが王様[exclamation]

CIMG2101_640.jpg
ラインを残すのは難しいけど、少しコツがつかめたような??
肉厚だったので、赤が沢山でなかったけど、これも綺麗だよね~~

CIMG2133_640.jpg
年と共に腕は衰えて行きますが、上手になりませんがまだまだ修行が続きます(笑)
でもやっぱり楽しいカービングです。
写真に残して美味しいスイカ沢山食べてます。

出会って10年過ぎたタイカービング [タイカービング]

久しぶりにカービングのアルバムを眺めていたら沢山、沢山作品を作っていました。
そんな歴史を振り返ってみたくなりました。
タイカービング発祥はタイのスコータイ王朝の時代の儀式で
果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりといわれています。
王宮料理などの飾りつけに使われています。

私が始めた10年前は全く知名度のないカービングでしたが
日本でもここ5~6年からかなり普及してきて、人気の工芸の一つになっています。
タイまで習いに行って、先生も沢山増えて、トールペイントの全盛期を思い出します。

還暦の作品展後、トールペイントの意欲が薄れ、何か残らない工芸はないかな
と探していた時に目にした新聞が、私のタイカービングとの出会いでした。
カラーではありませんでしたが、見たことのない、スイカを彫るって?
興味が湧いた私はすぐに公民館へ電話をかけていました。

page1.jpg
取り合えずお昼の講座、美鈴が丘公民館が始まりです。
2006年10月、初めてナイフを持って彫ったのはこの人参[exclamation]
初めてにしてはゴミも少なく、早く彫れてこの工芸は私にピッタリ!
そんな予感がしました(笑)カボチャ、冬瓜でバラと彫って行くうちに
すっかりタイカービングの魅力にはまってしまいました。

page2.jpg
食べたら残らない私のコンセプトにピッタリの素敵な工芸との出会いが
タイカービングの始まりです。月に2回の教室が待ちきれなくて
夜でしたが舟入公民館へも入会しました。
毎週のカービング教室が楽しみで[るんるん]楽しみで[るんるん]

また新しい趣味にすっかりはまってしまいました。
SOAPカービングも初めて習うと必ずもう1個彫るという熱心さ(笑)
嬉しくて沢山、沢山プレゼントしました。今思うと恥ずかしい作品沢山です(汗)

CIMG2123_800.jpg
習って間もないのに友達のパーティーに彫ってあげたり
カービングのことを知らない人ばかりなので、感激してもらって
知らないとということは恐ろしい(笑)

CIMG2122_800.jpg
CIMG2121_800.jpg
1年に1度の公民館祭りが作品発表の場所です。
2~3日前から沢山彫って、当日は朝早くから飾り付け、生ものなので
2日間持たすのは大変な作業でしたが、とっても楽しい年月でした。
そんな作品展を振り返って載せて見ます。

お仕事で忙しい人が多かったので、ディスプレーは殆ど二人で考えましたが
テーマを考え、悩みながらも楽しい時間でした。公民館祭りの中では
一番人気のコーナーで毎年沢山の人に見て頂き感動して頂けました!


2006-2_1024.jpg
2007-1_1024.jpg
2007misuzu.jpg
SOAPカービングコーナーも作れるようになって皆さん初めて出品しました。

2008.jpg
お正月がテーマのこのディスプレーはすご~く感動して頂けて嬉しかったな[るんるん]

2009_1024.jpg
まだネット情報もなくこんなカービング流行っていない時でしたが、、、、
今考えると中々良いアイディアだったなと~笑

2009oseti.jpg
2009-2.jpg
皆で沢山人参や大根を彫っていたのが懐かしい!!

2010.jpg
アイディアだけは良かったけど、今考えると恥ずかしいような彫り方の立体物。

2012-3.jpg
2011-6.jpg
ハワイの動物園と称して楽しんだアレンジや灯りを入れるアイディアも
楽しかった[るんるん]

2011-7.jpg
2012.jpg
そんな数年を過ごし、物足りなくなって他で習いたいなぁ~って
思った頃会員も少なくなって公民館が閉鎖になり、すぐにBaiMai教室へ移動しました。
今まで習っていた彫り方と反対(左~右)に変えるのに随分苦労しました。
今も苦労しています(笑)しかし教え方は丁寧で目からうろこの日々です。
何より毎年何度かタイにレッスンに行かれて勉強し続けておられる
先生の努力に習う私も勉強になること沢山。
長年彫っていた作品が恥ずかしくなるような、、、、
それでもこうして続けて来て、公民館祭りのディスプレーが出来たことは
すごい財産になりました。何でも人生に無駄はないなと思う日々です。
もう年ですし、若い人のように上手にはなりませんが
レッスンに行って彫る時間が至福の時、出来るまで続けて行きたいな
と思うほど、タイカービングは魅力のある工芸です。

今まで色々な工芸に出会い、色々な先生に習ってきましたが
皆さん長所も短所もあり、人柄、技量両方を兼ね備えた人は中々いませんが、、、
今はペイントにしてもカービングにしても人生の最後に出会えた素敵な先生
のお蔭で楽しい趣味の世界を続けられています。
5~6年前くらいからタイカービングは日本でも有名な工芸として
タイに習いに行く人も多くなって沢山の素晴らしい先生が誕生しています。
デザインも溢れて、あまり感動も少なくなってきています。やはりカービングを
定着させるにはタイの物まねだけでなく日本らしい工芸に変化させて行くことも
今後の課題かな?と勝手に思います。
タイカービングに出会えて良かったと思う日々です[exclamation]

スイカカービングデモンストレーション&セミナー [タイカービング]

先日蔦屋家電広島でスイカのカービングデモンストレーションがありました。
タイカービングも日本に普及してかなり有名になっていますが
まだまだ生で実演を見る機会は少ないです。
私の習っている先生、マイクを付けて彫りながらおしゃべりしながら格好良い!!

IMG_20170703_081131_640.jpg
あっという間に綺麗なスイカのバラが完成!
皆さん感動しておられました。その後メロンでバスケットの体験もありました。

2 (2).jpg

今年はスイカのプレゼントが沢山で嬉しい[るんるん]
カービング友のお父さんからレッスン用にピッタリのスイカが送ってきました。
鳥取で娘のために丹精込めて作られているのに、私にまで本当に感謝!感謝!!です。
しっかり練習させて頂きます。

IMG_20170701_162855_640.jpg
先日彫った今シーズン初のスイカカービングです。
このデザインも素敵だな[黒ハート]
腕は中々上がらないけど彫ってる時は至福の時間です。

IMG_20170625_191654_640.jpg
結婚のプレゼント用にカービングしました。
タイミング良く熊本から届いた大きなスイカが本当にピッタリの大きさで
彫りごたえがありました。円をもう少し小さくして外のバラを目立たせたかったけど、、、
デザインを考えるのは難しいなぁ~空間を活かすようにハートや葉っぱを立体化
させて少しは良くなったかな??カービング友に相談しながら
アレンジメントしました。長年一緒に習っている友と楽しい時間を共有できるって
本当に楽しい[るんるん]
サプライズのスイカのプレゼントに皆さん大感動!とっても喜んでもらえました。
タイカービングを続けて良かったなと思える瞬間です。

3.jpg
4.jpg

最後の車? [生き方]

早いものでもう7月になりましたね。空梅雨と思うとドシャ雨が降ったり
暑くなったりとおかしな天候が続きます。大きな被害がなければと心配しますね[ふらふら]
10年以上乗ったフィットを手放し、軽自動車に買い替えました。
年を取ってきて、もうどれだけ乗れるかわかりませんが??
Mira e:s衝突回避支援ブレーキ機能の付いたスマアシⅢにしました。
最近の軽自動車はそんなに狭い感じがしなくて、これからの我が家には丁度良いです[わーい(嬉しい顔)]
薄いピンク系が欲しかったけど、ないのでブルー系にしました。
早速速谷神社までお祓いに行きました。
すべての扉を開けてお祓いするのですね~これからは高齢者運転
今まで以上に事故、違反のないよう気を付けましょう[exclamation]
帰りに五月丘のじゃぺん郷でランチを~ここすごく安い(笑)

17-07-01-13-55-03-245_deco_640.jpg
それにしてもカープ強いですね!
エルドレッドのホームランで一気に点が入りました。

IMG_20170701_154652_640.jpg
まだ先は長いけど今年こそは日本一[exclamation×2]