So-net無料ブログ作成

ペイントの一日 [作品]

最近は月に1度位しか集まれないペイントですが、楽しい、心地いい仲間との
ペイント時間は何より楽しみです[るんるん]
午前中は久しぶりの再会で話が弾んでコーヒータイム
ついでにお昼を済ませてと言ったらあっという間に時間が過ぎます。
いつも西広島駅横の松岡のお弁当。500円の日替わり弁当、優しい毎日でも食べたい位
とっても美味しいお弁当です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20171006_115235_640.jpg
午後からは口だけでなく手も動かします(笑)
数年前から描きかけの絵皿ほぼ完成してきましたが、もう少し濃淡をつけます。
素敵な絵皿になって来て嬉しいな!

IMG_20171006_165414_640.jpg
陶芸してる人の、手作りの有田焼の白磁のお茶碗も可愛いイチゴなど
素敵になりました。中にも可愛い絵が入ると、こんな素敵なお茶碗で食べる
ご飯もより美味しいでしょうね。

IMG_20171006_165546_640.jpg
IMG_20171006_165615_640.jpg
昔作った陶芸の作品にも色を乗せると一層グレードアップします。

IMG_20171006_152533_640.jpg
マイセンの小花、チューリップ、バラなども素敵になって来ています。

IMG_20171006_113243_640.jpg
IMG_20171006_165344_640.jpg
カープの話でも盛り上がりながら、陶板に黒田選手の線描きしたりと
誰もCSチケット手に入らず残念!
V8の時にマグカップにカープ坊やを描いてみました。
お友達に借りた上絵の具、取り扱いが簡単でとても描きやすかった。
3回焼いたけど艶も出て良かったな!!

IMG_20170920_151607_640.jpg
CIMG2247.JPG
これから皆さんカープ選手の色々なシーンを描くそうです。
消えかけてたペイントの意欲もこうして素敵な先生、仲間のお蔭で
楽しい時間を共有できます。好きなことが出来る、趣味って良いな
仲間って良いな[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0) 

ミーティング&ランチ会 [作品]

デザインファクトリーH&Kの夏のミーティングと称した(笑)ランチ会です。
久しぶりに地蔵通りの鮨のひとしにいきました。
うぅ~~んやっぱりおいしいね[わーい(嬉しい顔)]
少し高いのを張り込もうと思ったけど3000円のランチで充分!
味が付いているのでお醤油はつけないで食べます。
美味しくて思わず笑みが出ます[exclamation×2]

17-07-28-17-53-20-719_deco_800.jpg
久しぶりにネットから注文があった骨壺の話をしながら、、、、
何度かメールでやり取りしましたが、こんな文字を入れて欲しいと
愛の深い家族に感動です。ピンクのハナミズキを文字の回りと
正面に入れて欲しいとの希望なので、素敵な骨壺を作ってあげたいと思います。
段々こんな要望が増えて行く気がします。

CIMG2152_640.jpg
その後坂に出来た乙カフェへ。生徒さんでもあり、私たちの骨壺も展示
して下さってます。先日からTV出演されている見晴らしの良いカフェです。
TVで見たピンクの梅ジュース、水出しコーヒー、シフォンケーキ、レモンケーキ
どれも手作りで美味しい[ぴかぴか(新しい)]

6.jpg
色々な作家さんの雑貨も沢山あって、素敵なカフェです。
お店のない団地なのでご近所さんの集いの場にもなってるそうです。
ここから宇品の花火も見えるそう。夕日がとっても綺麗だそうです。




押し花展 [作品]

横浜の従妹の押し花作品展が無事に終了したようです。
今年初めから準備に忙しくしてたようで、本当にお疲れ様でした!
20周年の作品展、改めてすごいなぁ~と思います。
生徒さんも高齢化してるようですが、従妹の人柄の良さに皆さん
楽しんで続けておられるようです。近ければ見に行きたかったけどなぁ~
素敵な作品の写真が送ってきました。

DSCF2550.jpg
アドバイスしたテーブルコーディネートも好評で良かった!

1496297648506_640.jpg
DSCF2329.jpg
祖母も母も手仕事大好きで私と従妹はそのDNAを引き継いでいるのか
色々な手工芸を楽しんでいます[るんるん]
年と共にそんなDNAを与えてくれた祖母に感謝の念が大きくなります。
好きなことが継続できる、こんな幸せなことはありませんよね~
これからも楽しんで続けましょうね[exclamation]
生徒さんのプレゼントに可愛いお皿を作ってあげました。
とっても喜んでもらえて良かった!!

CIMG1148.JPG
先日のカービング、久しぶりにメロンを彫りました。
これからスイカの季節なので思う存分楽しみたいな!

IMG_20170603_222448_640.jpg

ペイントの一日 [作品]

月に1回のペイントレッスンです。
久しぶりだと話すことが沢山,コーヒーや先生手作りのお菓子を頂いて
ホッと一息~まぁ次から次からおしゃべり尽きないけど
ついでにランチタイムも済ませて描き始めます(笑)

IMG_20170512_110220_640.jpg
数年前に描き始めて長い間放置していた飾り皿、やはりきちんと仕上げなければと
描き始めました。少しずつ完成形になると嬉しい[るんるん]

IMG_20170512_150141_640.jpg
これも数年前の陶芸作品の色付けを変身させているIさん
オイル絵の具を使って素敵な芍薬になって来ています。

IMG_20170512_152613_640.jpg
マイセンのチューリップを描き始めたMさん、完成が楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20170512_170130_640.jpg
Oさんの白いお皿に野菜、仕上がりましたね。
青味の野菜がない時、代用にしてお肉屋トマトなど乗せると
素敵な一品が出来そうです。

IMG_20170512_145925_640.jpg
楽しい仲間と好きなペイント、至福の時間です。

ひまわりの骨壺完成! [作品]

突然癌宣告、余命宣告されたら、あなたならどうしますか?
何も考えられないほどのショックですよね。
仲間の親戚の方、まだ60才代ですが、思いもしない出来事に娘に
骨壺を作って欲しいとお願いされたそうです。すごい精神力ですよね!
好きな花、ひまわりを回りに沢山描いてあげました。
「みなさんありがとう」そんな自分の思いも描いて欲しいと、、、、
何度か描いて、焼成して素敵な骨壺が完成しました。
余命を聞いて描くのは、何とも切なく悲しい気持ちになりましたが
感謝の気持ちを込めて描かせて頂いたと~~
やはり元気な内に自分の最後のお家(エンディングホーム)を
作っておきたいと思いました。
眺めてはとっても喜んで頂いたと、でもここに入るのはずっと
先にしてくださいねとお祈りしています。

3_640.jpg1492320441820_640.jpgIMG_20170416_143517_640.jpg2.jpg

吉野・高野山の旅 その3 [作品]

吉野山の桜の一番綺麗な場所、上千本はまだ咲いていない情報だけど
登って見たくて、バスを探したけど良い時間がないし、
歩くのはとっても大変そうだし、山登り苦手な私にはこれ以上は無理と断念!
山一面がピンクで覆われる上千本の桜を見たかったなぁ~
ネットの画像で我慢しました[もうやだ~(悲しい顔)]

e9ea5208b23da013b152f3bc1d9f2bcaf3753311.jpg
友達がこれを見たらもう桜は見なくて良いと感激してたけど~
下っていると一目千本に出会えました。少し早いけど綺麗な桜に感激[exclamation]

CIMG1536_640.jpg
IMG_20170408_160930_640.jpgpage0.jpg
CIMG1545_640.jpg
CIMG1496_640.jpg
集合場所近くで桜アイスとわらびもちを食べました。
疲れた体に甘いもの、美味しかった!!

2.jpg
時間通りに全員集合、バスで約2時間で新大阪へ到着です。
20:03発ののぞみで広島着21:20、9時前には我が家へ帰りました。
同級生が旅行したいと言うので二つツアーを探しましたが
皆のって来なかったので、夫と参加しましたが、思ったよりずっと
素晴らしい、吉野・高野山ツアーでした。

beebff256f7bbd64f71308160400c523.jpg
やはり旅は良い!海外は体力がいるからと思っていたけど
国内も体力入りますね。年ごとに行けなくなるので、今を大切に
行動しないと~~~

みんなが先生! [作品]

東京旅行のアルバムとDVDも出来たので、まずは鑑賞会[ぴかぴか(新しい)]
楽しかった旅行をDVDに編集して音楽も入れると再び旅行したようで
皆さんとっても喜んでくれました。

page3.jpg
そして今日の目的は皆でプラバンアクセサリー作りです。
初めてなのにいきなりフリーハンドで描いて行ったり、皆さんとっても器用なので
素敵なデザインが出来て行きます。お孫さんにと可愛いものも出来て行きます。
しかし描いたものが四分の一に縮むのですからむなしいような(笑)
でも楽しい時間です[るんるん]お互い刺激し合って次々にアイディア湧きそうですね。

page2.jpg
作業するときはお弁当を買っていきますが
料理やお菓子作りも上手な仲間、美味しい手作りケーキ2種類でおやつタイムです。

IMG_20170220_144046_640.jpg
今回はカービングの先生も加わり5人の楽しい講習会でした。
若い先生のこれからの夢で盛り上がり、デザインファクトリーの仲間も
沢山刺激を受けましたね!もう20年若くなりたい(笑)
先日のカービングの蓮を仕上げて仏壇に飾りました。
クリアケースに入れたので汚れなくて良さそう!

IMG_20170216_172600_640.jpg
白い石鹸に色をつける方法を6個習います。
今までアクリル絵の具などで色付けをしてきましたが、今一つと
思っていましたが違う方法で教えて頂けます。先生の作品素敵です。

CIMG1113.JPG

白い石鹸で今回も蓮の花です。葉っぱもつけて色々なデザインで
6個彫って色付けを習います。楽しみ[るんるん]

CIMG1118.JPG
進化し続けるカービングの世界を勉強し続ける先生は魅力的
いつまで続けられるかわかりませんが、私も続けていきたいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

今年初めてのカービング [作品]

年明けからタイに勉強に行かれてた先生だったので、今年初めての
カービングでした。久しぶりにナイフを持つけど楽しいな[るんるん]
今回は蓮の花。石鹸を薄く切って花びらを沢山作ります。
均一な厚さに切る作業結構難しいです。

CIMG0788.JPG
中心をカービングして花びらを丁寧に曲げて行きます。

CIMG0790.JPG
グルーガンで接着していくと花びらが、土台を作って出来上がりと
あまり難しくはありませんが素敵な蓮が完成です[ぴかぴか(新しい)]

CIMG0791.JPG
CIMG0799.JPG
お花がない時仏壇に良いですね[exclamation]
レッスン後のテーイタイム、タイのお菓子をお土産に頂きました。

CIMG0794.JPG
レッスン前に福屋駅前店のギャラリーにお友達の前衛書道を見に行きました。

CIMG0801.JPG
25年も続いているグループだそうです。76歳の友、元気でいる限り続けるよ
と明るく生き生きと話してくれました。
素敵な書の葉書頂きました。素敵な言葉「切磋琢磨」だそうです。

CIMG0805.JPG
一緒に行った友も76才、カービングも一緒に習っています。
継続は力、趣味を続けるって本当に素晴らしいですよね。
頑張ろうって意欲が湧きます。




勉強になります [作品]

余命を告げられたお母様のためにと骨壺の注文を頂きました。
野の花を回りにアレンジして欲しいと~お名前も入れて仕上げました。

IMG_20170129_074731_640.jpg
写真を送るととっても気に入って頂いて、送ろうと最後の点検をしてると
蓋の裏に黒いシミが点々と、、、、吹いても磨いても取れない(悲)

IMG_20170129_092847_640.jpg
ペイントの先生、仲間と色々調べてもう一度500度で焼いてみることに
少し薄くなりましたが、再度700度で焼きました。ほぼ消えてホッとしました。
蓋に隙間を開けて焼くと湿気が取れるとか~

1.jpg
上薬が塗っていないところは湿気などで、後からシミが浮き出てくることがあるそうです。
蓋だけやり替えようと思っていたけど良かった!
まだまだ知らないことが沢山ありますね。とっても勉強になりました[exclamation]
そんなデザインファクトリーの仲間と5日からの東京ドームの
「テーブルコーディネートフェスティバル」に行く日が近づいてきました。
今朝のビビッドでその様子が出ていましたが、さすが大都会、ものすごい行列に
ビックリです[ふらふら]
広い東京ドームの様子にワクワクしてます。

CIMG0771_640.jpg
CIMG0779_640.jpg
仲間4人揃って行くのは初めての旅、松島コーディネーターが行きたいところを
調べて計画表を作りました。なにしろ広い大都会行き当たりばったりにしていると
思うように見れませんから、しっかり時間も調べて効率良く回って楽しみたいな[るんるん]
憧れの帝国ホテルにも泊まれるし皆ワクワクしてます。

CIMG0785.JPG

アクセサリー [作品]

福屋の作品展で好評だったプラバンアクセサリー
年が明けたら仲間に教えてもらおうと思っていたけど
暇なのでチャレンジしてみました。簡単よ~と言われたけど
トースターに入れて縮むのを待ちきれなくて割れたり、お天気の悪い日に
硬化させて流れたり、、、、理科の実験見たい(笑)

page2.jpg
しかしこんな薄いナイロンのような板が3分の一に縮んで
真っ直ぐになって、、、、よく考える人がいるんだなぁ~と感心します。

pura100.jpg
出来上がりの3~4倍の大きさに形を作って
油性マジックやアクリルクレヨンなどで好きな絵を描いて行きます。
それをトースターに入れると縮み始め、もとに戻るのを待って
取りだし本等で挟んで真っ直ぐにすると小さくなったブローチになります。
それをお天気の良い日にUVレンジをぬって硬化させます。
結構素敵なブローチ&ピアスが沢山完成しました!!

page1.jpg
お友達から預かっていた赤いネックレスの玉でリメイクもしました。
革の花を作ってコラボしましたが、中々気に入るように出来ないな[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG0655.JPG
色々試行錯誤しながら考えていますが、今はアクセサリーも市販に
安くて素敵なのが沢山ありますね。気に入ったのを買った方が良いような?
何だかはまりそうにないアクセサリー作りでした。