So-net無料ブログ作成
インテリア・雑貨 ブログトップ

新しい冷蔵庫 [インテリア・雑貨]

ついに冷蔵庫が壊れました。17年も使っていたのだから納得です。
最近は6ドアなのですが我が家はキッチンが2階なので68cm幅の冷蔵庫は
階段を通れない[ふらふら]仕方なく今までと同じようなものになりました。
しかし新しくなると気持ちが良いですね~~~

CIMG3203.JPG
思っていた色より濃かった!白が良かったかなぁ~
これが人生最後の冷蔵庫になるのかな(笑)

J0000013735.jpg

運気アップのお部屋づくり [インテリア・雑貨]

ハッピースマイル繋がりの崎田さんのイベントです。
2級建築士、インテリアコーディネーターでもある崎田さん、40代の素敵な方です。
やりたいことが沢山あってと言いながら、今回は「風水で我が家をパワースポットに!」
のお話でした。風水や占い、手相など、、、あまり興味はないのですが
と言うより風水にこだわりすぎて家を建てるのが大変な人とか、占いを信じて
のめり込む人とかいますが、私は現実的なのか参考程度に考えています。

CIMG4277_640.jpg
「深呼吸の出来る家」息が長く出来るすなわち「長生き」。
居心地の良い家、自然と調和して暮らす。
すがすがしい神社のような部屋、すっきりと掃除の行き届いたお部屋大切ですよね。
そして家で一番大切なのが玄関です。運は人が連れてくる、運の入り口は玄関だそうです。
玄関マットは必須アイテムとか、外の汚れを取ってお家に入るのが良いそうですが
我が家は置いていません。置いてた時もありましたが、あまり敷物は好きでないので[ちっ(怒った顔)]
敷いた方が良いのかな?
九星のお話もありました。九紫火星の私、自分の方位は大切に、寝室があると良いそうです。
私は南です。火は気が多い、短期決戦が良いそうです。
華やかで明るくて、目立ちたがりですが中は暗くて寂しがり屋だそうです(笑)
五黒土星の部屋に良いそうです。ゴールドを使うと良いのでランチョマットはゴールドです。

CIMG4278_640.jpg
三碧木星は木やグリーンを使うと良いそうです。こんなお部屋

CIMG4281_640.jpg
九紫火星の私にはこんなアイテムが良いとか~

CIMG4280_640.jpg
今年は土台強化の年、床を綺麗にして傷んでいるものを直すと良いそうです。
来年はご縁の年とか、綺麗にお掃除してリセットして良いご縁、繋がりを持ちましょう。
お土産にヒマラヤ塩を頂きました。抗酸化作用(還元力)がある
マイナスイオンを放出する。細胞の活性化を促進し、自己治癒力を高める効果を
持つとされているそうです。お部屋に置いてもお風呂に入れても良いそうです。

CIMG4282_640.jpg
インテリアは楽しいですから良いことは取り入れて居心地の良いお家にしたいですね。




出来ることは自分で~ [インテリア・雑貨]

リフォームすると古いところが目だって気になります。
階段の手すりや窓枠、敷居などなど得意のペイントいかして自分で
塗ってみました。和室の敷居や柱も白くなって気になっていました。
ホームセンターで材料を買って、プロのやり方を真似て
やってみたら以外に簡単に綺麗になりました。
やっぱりペイントって楽しいですね♪

ペイント.jpg

カフェカーテンも探しても中々気に入ったものがないので
レースのカーテンを買って変身させました。
上部は外から見えにくいように少し長くしました。
自分ですると好きに変身できます。

IMG_5415_512.jpg

最後に頼んでいた電気家電棚がやっと入り「自分で組み立てます」
と持って帰りましたが、いやぁ~中々時間がかかり疲れました。
こんなこと以前は難なくやっていましたがやはり年を取ったんだなぁ~と
実感させられましたよ。出来ないことが増えていく、、、
年を取るということはそんなことなんですよね。

IMG_5420_512.jpg

外の門扉も取り払ってもらって車ももう一台入れやすくなって
リフォームもやっと完成しました。
nice!(0)  コメント(0) 

新しいキッチン!! [インテリア・雑貨]

昨日は一日かけてキッチンの組み立てでした。
当初クリナップ製品を注文していましたが、震災の影響でいつになるか
わからないと言うので、急遽panasonicに変更。希望の色がセットにないのですが
特別に便宜を図ってくれたので助かりました。
ビフォアーです。赤いタイルに白いキッチンでしたが、、、

P3070014_640_512.jpg
アフターは逆バージョンです。クリナップの色は真っ赤でしたが
panasonicの色は少し黒目の赤、私の好きな色で怪我の功名~ラッキーです。
IHや食洗器など今流行の機能もついて収納もタップリ!

P4300035_512.jpg
床も木目に壁紙はほんのりピンク色、敷居にレールをつけたので
扉の開け閉めがとっても楽になりました。

レール.jpg
そして老後に備えて階段の手すりもつけました。

てすり.jpg
我家は高台にあるのでいづれは平地にある実家に住もうかなと
考えていましたが、自立心の強い母は一緒に住むことも考えていないようだし
義母も自分で暮らすと一人暮らし、本当に自立心の強い人で助かりはしますが、、、
終の棲家になるので~後10年~15年、20年住めれば良いかなと
年甲斐もなく派手にしてしまいました。
他でも見積もり取りましたが、お値段もかなりリーズナブルの
デオデオリフォームセンターにお願いしました。
リフォームを始めてまだ数年、家電量販店だしと迷いましたが
しっかりとした提携業者を持っていて本当に安心して任せられましたよ!!
色々な電気製品、照明器具も実際に見ながら変更してもらえるし
デオデオリフォームお勧めです。宣伝費頂いてませんけど(笑)
今日は玄関周りで終了。2週間であっというまに素敵な家に変身してます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お風呂、洗面所完成! [インテリア・雑貨]

住みながらのリフォームですが、手順良く進めてくれるので助かります。
1週間お風呂に入れませんでしたが、実家に行ったり、銭湯に行ったりと
何とかしのげました。
1昨日からお風呂に入りましたが、やはり新しいお風呂は気持が良いですね。
今までのタイルと違って床も暖かいです。
ビフォアー~アフターです。

P3070015_640.jpg
風呂.jpg

新しい洗面所です。我家は居住部分を広くしたかったため
トイレもお風呂もあまり広くしてませんがこれで十分満足です。

洗面所.jpg

キッチンも全て取り払われ夕食はワタミのお弁当4日間頼みました。
あまり美味しくないですね~スーパーで買ってもやはり手作りが一番です。
時々義母が今日のお弁当は美味しくなかったとグチを言いますが、、、
毎日になると嫌になる気持ちがわかります。
後2日でキッチンも完成します。どんなになるか楽しみです♪



nice!(0)  コメント(0) 

リフォーム [インテリア・雑貨]

我家は築25.6年経ちます。外壁や壁紙は張り替えたことはありますが
水周りはそのまま~昨年末から温かくなったらと計画していましたが
東北大震災の影響がここまで出てきました。東北地方には色々な資材の工場もあり
特にキッチンはメーカー変更を余儀なくされました。
19日から始まった工事ですが,住みながらのリフォームは大変と思っていましたが
やはりここはプロ上手に負担かからないように進めてくれますね。
2日間で1F,2Fのトイレ完成です。
1階のトイレ、ビフォー~~アフターです。

トイレ.jpg
壁紙少しおとなし目だったかな?
画像 002_512.jpg

我家は2階がリビングですからトイレ和式から様式へ~

トイレ2.jpg
年甲斐もなくラブリーにしてみました(笑)
画像 003_512.jpg

何でも新しくなるのは気持ちが良いし嬉しいですね。
今日から浴室にかかります。どんなに変化するか楽しみな日々です。
今年は本当に大変なことが沢山あり色々と悩みも多く、その上東北大震災と
心痛な日々ですが、新しく気分を変えるには良い時期だったのかも知れません。
家を失った沢山の人のことを思うとこうしてリフォームできる幸せを
感じつつ、ささやかな経済復活に貢献します。


nice!(0)  コメント(2) 

面白いものを見つけたので~~ [インテリア・雑貨]

キットカットのチョコレートのサイトからこんなの注文しました。
お気に入りの画像をアップして、ラクガキ感覚で、(キャンバス)に絵や文字、
スタンプでデコレーションしたらオリジナルのキットカットが完成です。
2月14日はバレンタインデーですが2週間位で出来上がるので間に合いますよ。
少し割り高になりますが、、、と言っても市販の高いチョコに比べれば安いです。
夫、孫や息子、お嫁ちゃん用にと5種類10枚セットで頼みました。
1セット 10箱入り 2,100円(税込み) 他に送料かかりますが
遊び心があって楽しいでしょ(笑)こちらのサイトから注文できます。

IMG_3807_512.jpg
nice!(0)  コメント(3) 
インテリア・雑貨 ブログトップ