So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

しつこい(笑) [日記・雑感]

片づけ始めると止まらなくなる。沢山のテープやビデオ
もう10数年以上のものも沢山あるけど、結局一度も見ることないなぁ~

page.jpg
年と共に見直す年月を短くしないと無駄な物ばかり置いていても
結局ゴミになりますね!それに年々片づけは疲れます。
ビデオデッキも古いので、懐かしいビデオも画像が悪くて良くなえない[ふらふら]
一つ一つチェックしてどうしても残したいものはDVDに焼いてもらうことにしょう。
その業者をネットで探したり、次々課題は出て来るけれど~
そんな忙しい作業の中、夫がスマホを変な所を触って
出来なくなってSOSを[がく~(落胆した顔)]
あちこちつついてやっと正常に戻った。出来るまであきらめない!!
こんなしつこし性格が若い時にあったらもっと賢くなっていたかも(笑)
以外に私って機械に強いのかも(笑)
TVの裏も時々掃除してるけど、埃が沢山あるんですよね。
今日は徹底的にお掃除、ついでに古いビデオを外して捨てることにしました。
壊れてなくて、もったいないと取っていても時代の変化と共に
機能も進化して使わないものは処分することですね。
スリムにスリムに生活しょうと思うけど、どうしてこんなに物が多いんだろう??

余談ですが、先日黄色信号で進んで白バイに止められました。
「奥さん赤で進んだでしょう」「いいえ私は赤では止まります。
黄色になりかけたから急いで進みました。」

b5d4c7f918be76999bf8f398c711f126.png
そんなやり取りが続いて納得できないと
言うとそれでは裁判にしましょうだなんて?
おかしな警察官の一言にあっけにとられました。
何度もやり取りしてもしつこく裁判にと言うので、、、、
大人の対応をして、違反キップを切って頂きました(悔)
減点2点。違反金9000円。対向車が私の車を指差して取り締まれと
言ったって、そんなのおかしいなと思うけど、世の中変な人も多いから
裁判になんて言葉で権力をふるう教育をしてるのかな?
警察官もおかしい人多いから、、、、大袈裟だけど冤罪ってこうして
作るのかなと思う納得いかない一日でした。
しかし高齢者になっていることだし、運転気を付けて黄色はきちんと止まります(笑)

エディオン蔦屋家電へ [日記・雑感]

先日駅前にオープンしたエディオン蔦屋家電に行ってきました。
新しく進化するものを冥途の土産に(笑)見せてやろうと
母も一緒に連れて行ってやりました。
噂通り今までにない業態のシックで落ち着いて高級感のある素敵な空間です。

page3.jpg
あちこち出来ているイオンモールやゆめタウンは広くてお店が多くて
同じような形態で疲れて行く気がしませんが、ここは広くても何だか
落ち着きます。家電と本屋が融合した楽しい空間、またゆっくり来て見たい。

page2.jpg
スターバックスも沢山の人です。レゴもゆっくり見たいな!
手頃で買いやすいスーパーも入っています。

page5.jpg
すごく宣伝していた京都勝牛が食べて見たくて、並ぶのは嫌いだけど
10分位並んで食べました。とっても美味しい牛勝です。
ここもまたリピートしょう!!

page1.jpg
最後に昔懐かしい愛友市場へ、お店は少なくなっていますが
高いテナントに入っているのにお肉も野菜も安い。
思わず買って帰りました。

page4.jpg
高層ビルが建って賑やかになって来ている駅前
人の流れが変わるでしょうね。楽しいワクワクするお店なので
また行って見たいな!!

安売り競争も限界が、、、、 [日記・雑感]

物は溢れ、安売り競争の昨今、てるみクラブついに倒産[もうやだ~(悲しい顔)]
先月ポーランドの旅から帰った叔父、ギリギリセーフだったと、、、、
以前に叔父がスペイン、ポルトガルの旅がすごく安くて内容も良かったよと
聞いていていつか利用しようかなと思っていたけど、、、、こんな事態に当たらなくて良かった!
しかし楽しみに出発しようとしてた人は気の毒です。
今までトラブルもなく楽しい旅が出来たことは本当に運が良いのかもしれませんね。
8日間の海外ツアーを良く利用するけど、飛行機、ホテル、観光、食事
すべてついていて本当こんな料金でペイするなといつも思います。
トラピクスにしても、JTB等にしてもパンフレットは度々送って来るけど
経費もかかるし本当大丈夫かなぁ~ロシア、北ドイツ、南アフリカ
バリ島、ギリシア、、、、まだまだ行きたいところは残っているし

ru.jpg4163394296_991190c6e2_z.jpgkruger-national-park.jpgTr00100420121121120229566.jpglrg_10382007.jpg
利用者にとっては安いツアーはとっても有難いことですが、やはり業者にも儲けが必要ですよね。
どうかほどほど安値の値段で無理なく楽しめるツアーを企画してほしいです。
もう少し旅行を楽しみたい!海外旅行が出来なくなると寂しくなります。

イオンモールやゆめタウン、大型店もとどまるところなく出店しますし?
もう沢山のものに溢れる生活は嫌ですね~
食べ物もあんなに沢山お店にあって売れ残りも相当出るはず
廃棄処分にするのか知れませんが本当におかしな時代になってます。
物価も競争のように安くするし、人件費や経費色々な物を差し引いても
会社に儲けがないと倒産してはおしまいですよね~
色々と狂っている時代、心豊かな世の中になって欲しいですね。
神戸モンロワールの葉っぱのチョコレート、美味しくてはまります。

0856716-b2.jpg




締めくくりの3月 [日記・雑感]

広島レディーススイミングの今年度総会がありました。
私は当番なのでお弁当の手配など、行きつけのお弁当やさん
800円で豪華で量も多過ぎましたが美味しく頂きました。
差し入れのお漬物やお菓子も沢山です。
昨年末から足の手術などで入院していた二人も元気に出席
復活が早くて驚きます。やはり水泳してる人は元気です。

page.jpg
昨年末から4人の新入会者があり、22人の会員となりました。
40~50代と若い人たちの入会で一気に平均年齢が下がりました(笑)
最近は休む人も少なくなって2コース20人近くで、ラッシュ!
新入会は当分無理ですね。47年の歴史のあるグループですが
当面存続出来ることは嬉しいですね[るんるん]
早めに抜け出して中学校の同期会役員会へ。
今年の秋にも同期会を開くとか~年を取るといつどうなるかわからないので
皆焦っていますね(笑)スリムになった役員会、皆さん楽しい人です。
誕生日を覚えてくれてた友がバイキングのデザートを素敵に盛り合わせてくれて
お祝いしてくれました。こんな気遣い出来る友って素敵[exclamation×2]

img_dessert_003.jpg
朝はかかりつけの病院の奥様からこんなプレゼント!
年を取るのは??ですが嬉しい気持ちにホッコリなります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170316_150732_640.jpg
昨日はペイントの一日、楽しい仲間5人でおしゃべりしながらもきちんと
製作しましたよ!皆それぞれに素敵な作品を描いています。
お昼には手作りのケーキで一日早い誕生日を祝って頂きました[ぴかぴか(新しい)]
友達って本当に良いですね!

page1.jpg


若草四姉妹新年会 [日記・雑感]

またまた雪の舞う寒い日が続いています。
最後の新年会、若草四姉妹でランチしました。
昨年は親の入院や介護の人が続いて旅行をキャンセルしてしまいました。
今年は行けると良いんだけど??何が起こるかわからないし
流れに任せるしかないですね。いつも楽しい仲間で小網町のスプランツェ(イタリアン)
の美味しい料理に、久しぶりに4人揃っておしゃべりしました。
お誕生日のお祝いも出来ました。

1.jpg
2.jpg
3page.jpg
私からのお年玉[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0703.JPG
ランチ後お友達の家に移動してお喋りです。
いつも季節毎にお洒落に飾っている友。
私がプレゼントしたフエルトのお節料理が素敵に飾ってあって感激です!

CIMG0716.JPG
3.jpg
おもてなし上手なYちゃんの手作りデザート!

CIMG0720.JPG
最近仲間で流行っているプラバン作り、もういいかなと思っていましたが
素敵なデザインを見つけてやっぱり作りたくなってUVライトを購入しました。
ジェルネイル流行った時には随分高かったけど安くなっててビックリ!
お天気が悪くてもすぐに出来るので便利です。

CIMG0707.JPG
色々なデザインを作って試しています。
5page.jpg
やっぱり手作りって楽しいな[るんるん]


ようこそ広島へ [日記・雑感]

旅はことに海外旅行は沢山の素晴らしい景色や世界遺産に感動を覚えますが
色々な人との出会いも楽しいものです[るんるん]
8日間のツアーだと2~3日目くらいから一緒に食事をしたりすると、急速に
仲良くなります。昨年のクロアチアツアーで仲良くなった神奈川からの
3人グループさんが広島へ遊びに来られました。
一昨日は宮島観光へ、前日の雨も上がってお天気も良くて何よりでしたね。
うえののあなご飯も食べれて良かったですね[わーい(嬉しい顔)]

1467609849.jpg
昨日はお泊りのプリンスホテルまでお迎えに行き、平和公園へ。
まずは最近できた「おりづりタワー」を見学しました。
ここは入場利用が1700円と高くて、不評で先日3日間無料dayがあったばかり
2~3時間の行列が出来たそうです。しかし中に入って素敵な空間に大感激[exclamation×2]
木の香りがして風も感じられて素敵な設計になっています。
人も少なくてゆっくり見学出来てラッキーです。

page4.jpg
普段見ることの出来ない原爆ドームも真上から見えます。
広島市内も一望、元市民球場も眼下に広がり素晴らしい景色です。

CIMG9920_640.jpg
3.jpg
皆さんでおりづるポーズで写真を~笑

CIMG99391_640.jpg


なだらかなスロープを下りりながら、写真を見たり、おりづるコーナーを見学したり
外国人観光客の人も上手におりづるを折られていました。

page1.jpg
値段が高いと不評な「おりづりタワー」ですが素晴らしい、一見の価値ありです。
その後、原爆ドーム、慰霊塔をお参り、原爆資料館も見学しました。

CIMG9977_640.jpg
CIMG9980_640.jpg
カープ優勝に沸いている広島です。丁度カープ電車が走っていました。
黒田投手の引退の日でもあります。素敵な引き際~感動を有難うです[ぴかぴか(新しい)]

CIMG99781.JPG
原爆投下場所、島病院です。

page4.jpg
何度見ても原爆の恐ろしさ、悲惨さを感じ胸が痛くなります。
平和公園の中を散策しながら昼食の「隠れ」にお連れしました。
美味しい和食に満足して頂けて良かった[exclamation]

page.jpg
沢山お喋りで来て楽しい時間でした。お土産や色々お心遣い本当に有難うございました。
ご一緒できませんでしたが、縮景園、美術館楽しんで頂けましたか?
今日は岩国、錦帯橋、、、、とか楽しい旅を続けて気を付けてお帰り下さいね。
今度は神奈川でお会いできると嬉しいです!!


以心伝心 [日記・雑感]

久しぶりに熱が出て二日間死んだように寝ていました。
やっと復活!従妹から嬉しい荷物が届きました[わーい(嬉しい顔)]
忙しいからゆっくりしかできないからね~と言っていたのに旅行から10日目
やっぱり早いじゃん!私も送ろうと思うタイミングでした。
福袋なるお菓子の詰め合わせに来年の干支の置物。
少し早いけど毎年手作りの可愛い干支を送ってくれます。
一気にお正月が来たようです(笑)

CIMG9910.JPG
CIMG9913.JPG
そしてアンコールワット&ベトナムのアルバムです。
ピッタシ同じように20枚ずつ~夫が前世は双子ではなかったかと思う位似てる私達です。
ただ違うところは私より数段几帳面な所、DVDの表紙の完璧さ!私のアバウトさ(笑)

CIMG9915.JPG
アルバムは前半が私、後半が従妹と分けて作るので一緒に行くと本当に楽です。

CIMG9916.JPG
CIMG9917.JPG
従妹との旅も今回で10回になりました。夫も年を取ってきて
あと2~3回と言ってますから、これからは従妹との旅が増えそうです。
7歳も年下なので私はとっても心強いし助かりますが、迷惑かけないように
健康でいなければいけません。思うこと、興味のあること、スピードなどなど
とってもピッタシなので一緒に旅していても楽しいし、楽です。
これからもよろしくね~~~
少しずつ旅行記をアップしていきます。この作業再び旅をしてるようで楽しいです[るんるん]

原爆の日 [日記・雑感]

71回目の原爆の日がやってきました。
あの日のように熱い一日でしたが平和公園は今年も祈りの一日でした。
先日取材して頂いた朝日新聞の記事がデジタル版に載っています。

13938405_1029475727173074_2342512308178922011_n.jpg
被爆者の平均年齢も80歳を超えています。何年たってもあの時の
辛い悲しい過去は忘れることはできませんね。
オバマさんが来広されて、多くの感動を得ましたが、二度と原爆がないようにと願うばかりです。

カービングレッスンでまたまたスイカを彫りました。
今年はスイカが少なくて高いのであと1~2度彫れるかな?
水を~~と言って亡くなった人に食べさせてあげたかったです。

CIMG89961.JPG
CIMG89971.JPG
半分に切って違うデザインを彫って母に届けたら、またまた半分にして(笑)
友達にプレゼントしてとってもビックリ喜んでもらっているようです。
娘自慢~これも親孝行ですよね!本当良い娘だぁ~笑

スマホデビュー [日記・雑感]

遅まきながらスマホデビューしました。タブレットとガラケーで全く不自由はしていないのですが
格安スマホが気になって調べたら今の携帯代金より安くなる。
ならば変えても良いかなと~外でネットをすることは殆どないし小さな画面でネットを
見るのもあまり好きではないけど、何かの時には便利かな?
他社にした方が安くなるとUQモバイルにしようとしたら色々特典つけて
ソフトバンクに引き止められた。基本ネットは家でするので
1年目、2G、10分300回の無料通話で1980円ならばまぁ納得!
2年目は1000円高くなるけど本当携帯料金のわかりにくくしてるシステム
何だかおかしいよね~もはや若い人の携帯料金を考えると
ましてや家族全員だとすご~い料金!
安い給料の中から食べることを削っても携帯料金というのはおかしな時代だと思いますね。
しかし携帯だけはもはや皆さん手放せない時代になっていますね[exclamation]
ついでに夫のガラケーもスマホに変えたけど覚えてくれるのかな?
とりあえずメールと電話,TV見ることが出来れば良いので後は自分で勉強してもらおう。
自分でつついて覚えなければIH機器は使いこなせないからね~

CIMG8986.JPG

10年も~~ [日記・雑感]

10年一昔と言うけど、長い間会っていなかった岡山の友との再会!
40年前に転勤先で仲良くなって何度も行き来していたのに
メールや電話でのお付き合いばかりになっていた。
久しぶりに広島の友と3人でおしゃべり、「 虎之助」で美味しい料理を頂きながら
話は尽きることなく楽しい時間でした。

page1.jpg
page2.jpg
友って良いなぁ~長い間空いてた時間はあっという間に取り戻せます。
これからは会う機会を増やさないと、10年後だと完全なおばあさんだな(笑)
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ