So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

中学校同期会 [イベント]

古稀の同期会から2年、またまた同期会を開きました。
本当は5年後、だんだん年を取るといつどうなるかと、、、
2年間の内に10名の方が亡くなり、出席予定の3人の先生の内、二人欠席
と寂しくなります。前回同様三井ガーディンホテルです。
85歳の先生の言葉、70代はまだまだ大丈夫ですが80才を過ぎると
本当に衰えを感じますと言われましたが、元気でいれば次回も
出席しますと心強いお言葉でした。
新しい会長、副会長での初仕事、今回は私はゆっくり皆さんと談笑させて頂きました。
最近はホテルも繁盛してるのか、サービスも料理も悪くなっていますね[もうやだ~(悲しい顔)]

食事.jpg
優しい友達が大きな冬瓜を沢山プレゼントしてくれていたのでカービングをしました。

IMG_20170913_122746_640.jpg
スイカのような華やかさがないので?と思いましたが、、、、
同級生のお花の先生がアレンジしてくれてカープ優勝の年にちなんで
カープのイメージでと言うので急遽ミニトマトでカープ帽子を作って上に乗せました。
皆さん可愛い~素敵と感激して下さって嬉しかったです[るんるん]

CIMG2260_1600_640.jpg
IMG_20170927_114019_1600_640.jpg
感激した小料理屋さんをしてる同級生が冬瓜&お花をお店に飾りたいと
持って帰ってくれました!
前回のビデオを再び見たり、懐かしい人たちとのお話に楽しい時間を過ごしました。
私達の時代には校歌はなかったので、青年赤十字の歌「空は世界に」を歌って終了しました。
来年は中学創立70周年、同期会は3年後です。
寂しいけど、年を取るとますます出席者は少なくなるでしょうね!!
元気でいなくては~
nice!(0)  コメント(0) 

今井家三世代陶芸展 [イベント]

ここのところ、骨壺ネタばかりでしたが、久しぶりに友達3人でランチ会です。
最近は好きなお店は予約が多くて中々いけません。
今回はオリエンタルホテルの「みつき」の和食に行きました。
沢山お喋りしながら、美味しい料理を堪能しました!
趣味を沢山持ってる人との話は尽きることなく楽しいです[るんるん]

lun_photo02.jpg
その後福屋本店の「今井正之の芸術と今井家三世代展」に行きました。
日曜日でもあるし、沢山の人です。

page1.jpg
http://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/61840/
88才米寿を迎えられていますが、今なお素晴らしい作品を作られているのですね。
象嵌で有名な方とは知っていましたが、息子~孫へとそのDNAは確かに
繋がれているのですね!息子、孫さんも東京芸術大学で学ばれ
それぞれの年代の感性が溢れててどれも素晴らしい作品の数々でした。
友達が図録を買ったらサインしてくださいましたが、皆さん達筆です。

IMG_20170910_154620.jpg
88才今なお陶芸に打ち込む今井さんの姿を見ると感動します!
https://www.youtube.com/watch?v=CS_3iGsVRK0
お孫さんの新しい感性にも!
http://www.mizenka.com/jp/artist/Sadamasa-Imai
色々な世界、色々な物を見るって楽しいし、刺激沢山受けますね。
nice!(0)  コメント(0) 

マリーナホップ・マリホ水族館 [イベント]

お盆は人が多くて動きたくないけど~せっかく予定があったので
孫たちとマリーナホップへ。今年開業したマリホ水族館は大人気。
開店前から並んで番を取っていたので皆が来たときはさっと入れました。
と言っても1時間待ち、中も人がごった返していてゆっくり鑑賞できませんが、、、
しかし期待したよりはスケールの小さな水族館[ふらふら]
数年前に出来たマリーナホップはアウトレットなどで期待されたものの
あっという間に寂れてしまいましたが、マリホのお蔭で最近賑わって来ています。
しかしこの水族館ではすぐにすたれそうな~クラゲと大きな水槽のお魚は楽しめましたが
どうしてもっと魅力あるスケールの大きなものを作らないのかなと??
広島って、いつも中途半端な施設ばかりです。
子供たちは喜びましたが、一度行けば良いかな!
でも雨が上がって少ししのぎやすくて遊園地で乗り物に乗ったり楽しめました。

page.jpg
食事もどこも満杯!ワッフルやアイスでしのぎましたが待たなくて正解でした。
やはりお盆のような人の多い時に動くのは大変ですね。
先日ネットで面白いお菓子を見つけました。
合成着色料や保存料0なので安心かなと?
取りあえずパンダのお弁当を一つ作ってみました。
イチゴ、メロン色々な味のグミのようなもので作った後食べれます。
こんなの好きだなぁ~

page2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

ピーターラビット展 [イベント]

月、木は水泳の日、泳いで疲れたけど、再度出かけるのもと
ひろしま美術館のピーターラビット展に行ってきました。
世界中の人々から愛され続ける「ピーターラビット」。
その作者、ビアトリクス・ポターの生誕150周年を記念した展覧会です。
入り口から可愛いラビットがお出迎え~

17-05-08-21-19-48-420_deco_640.jpg
日本初公開の原画、小さくて暗くて見づらいけど、一つずつ読みながら
絵本の世界を楽しみました[るんるん]

ディーン・フジオカさんが、英国・湖水地方を実際に訪れて
ビアトリクス・ポターの創作の足跡をたどるビデオには懐かしい風景を思い出しました。
私がイギリス湖水地方を訪れたのは2006年4月、水仙の咲き乱れる
湖のほとりを歩いた景色が蘇って来ます。もう一度行きたいな!!

17-05-08-21-16-45-493_deco_640.jpg
ビアトリクスは絵本作家として得た収入をもとに念願だった湖水地方に
移り住み、自然保護活動の先駆者、農場経営者としても活躍しました。
遺言によりナショナル・トラストへ15の農場を含む4000エーカーの土地が
寄付され、湖水地方は今も美しい景観を守っているそうです。
2002年、仲間3人でペイント展のために描いた懐かしい
ピーターラビットの世界です。夢中になって描いていたあのころは若かった!

IMG_20170509_062701_640.jpg

フラワーフェスティバル&旅の計画 [イベント]

久しぶりにゆっくりフラワーフェスティバルを見ました。
LECTが出来たり、カープの試合に流れたりなのか人がいつもの年より
少ないような?今年は座って見れたので2時間近く見て暑くて疲れた!
しかしマンネリ化してあまり楽しくないね~フラワーが出来て40年も過ぎると
目新しいことを考えないとつまらない[ふらふら]
ダンス、吹奏楽、日本民謡、車、、、、のパレードが延々続く!
皆生き生きしてて楽しそう[るんるん]
フラワーは見るより出演するのが楽しいのかも知れない。

IMG_20170503_125208_640.jpg
IMG_20170503_133614_640.jpg
南一誠さんがカープの歌を歌って盛り上がってます。

IMG_20170503_134510_640.jpg
最後はメイン車のミスフラワー

IMG_20170503_135551_640.jpg
100歳の義母も20年前にはこの中で踊っていたなぁ~

IMG_20170503_133913_640.jpg
動画を撮ったので病院で見せてあげよう。覚えているかな??

今月後半から熊本の友、同級生三人で友達の蓼科の別荘に
行くので私の好きな旅の計画[わーい(嬉しい顔)]
生まれ変わったら旅行社でこんな仕事して見たい(笑)
信州は4~5回行ってますが、いつ行っても大好きな素敵な場所が
沢山あります。ビーナスライン、諏訪湖、安曇野、松本、、、、
今回は松本クラフトフェアにも行くので、再び安曇野にも行きたいな
あのわさび畑が見たいなと、、、、道祖神、美術館めぐりも~

CIMG1673.JPG
80才になる熊本の友達、これが最後かも知れないと楽しみにしてるし[るんるん]
別荘近くのホテルで2泊、松本で1泊。早めに取らないと最近はホテルは
中々取れませんね。ネットで検索してほどほどの値段で良いところ取れました。
熊本、松橋から茅野までの特急、新幹線の時間を調べて
すべてのルートの往復切符も買えました。
やはりジパングに入っていると安く行けますね。
信州では友達のご主人に案内してもらったりレンタカーを借りたり
すべてのルート出来たので、印刷して発送して松島ツアー完成しました(笑)
皆さん大変でしょうと言ってくれますが、旅のシュミレーションをしながら
本当に楽しい作業です[グッド(上向き矢印)]
彼女が蓼科に別荘を作って16年位になります。

CIMG1674.JPG
ご主人ももう76才、行けるときまで行くと、、、1年の半分を蓼科で暮らしています。
藍小屋まで作って趣味の藍染をしたり、漆、金継、袋物を作ったりと
和の世界を楽しんでます。

CIMG1675.JPG
大好きな山歩きも出来て、素敵な老後の人生を送っています。
2002年に訪れて以来なのでとっても楽しみ[るんるん]
運転手は3人いるし、ツアーにはない自由気ままな旅が楽しめそうです。
昨年の熊本地震をきっかけに熊本行きも実現できたし
またまた信州の旅も一緒出来るなんて、何があるかわからないのが人生だな!


トールペイントカーニバル [イベント]

福屋本店の「2017年トールペイントカーニバル」最終日に行ってきました。

CIMG1174.JPG
ペイントの先生のグループ「Atelier M&K」のブース
今年も素敵な作品が沢山並んでいます。

IMG_20170411_124013_640.jpg
他にも沢山のブースが出ていますが、ペイントよりも
年々アクセサリー、コラージュが増えてます。
手芸やさんも手を替え品を替えて新しい手工芸を開発しているのですね。
あまり興味をそそられるものは少なくなりました。
古谷桂子先生の体験教室で久しぶりにオイルペイントを描きました。
素敵な入れ物ができました。はまっていところが懐かしい!

IMG_20170411_173208_640.jpg
久しぶりに会った4人でランチをして楽しいおしゃべり時間を過ごしました。
安くて美味しいランチ、趣味の仲間との会話は弾みます。

original_640.jpg
我が家の団地の桜も満開で綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20170410_191516_640.jpg
IMG_20170410_191545_640.jpg

ひな祭り [イベント]

ひな祭りには毎年ちらし寿司を作ります。
沢山作って母のところやお友達に~~[ハートたち(複数ハート)]
酢の利いたお寿司はあまり好みではありませんから
自分好みのお寿司になりますが、結構評判は良いのです[わーい(嬉しい顔)]
お米5合、砂糖大匙5、塩大1,5、酢大7~8が私の合わせ酢の分量です。
後は具を炊いて、椎茸や卵、レンコン酢、青味などなどその時々に好きなものを散らします。
いつまで出来るかわかりませんが、これが作れなくなったら年老いた証拠となりますね(笑)

CIMG1155.JPG

今日は義母の病院に面会に行ってきました。お寿司大好きな義母には
元気な時は毎年かかさず届けていましたが、もう食べれなくなって4年、寂しいです。
お寿司は食べれないので桃のお花を持って行きました。

0034.jpg
嬉しそうな顔をする義母と一緒にひな祭りの歌を歌いました。
歌いながら細くなった体を見ると、本当に切なくて涙が出ました[もうやだ~(悲しい顔)]
今月末には本当の100才を迎えます。本当に良く頑張ってます!

SOAPカービングのお雛様も飾りました。
展示会では友達に借りていた屏風だったので、あちこち探しましたが
適当な大きさがなくてと思っていましたが、「メルカリ」で新品900円で出ていたので
助かりました。中古には??がありますが新品で自分に不要な物でも
他の人には有難い「メルカリ」本当に便利です!

CIMG1153.JPG
春ももうそこまで~[ぴかぴか(新しい)]

余談ですが、最近は物質欲も減りましたが(年を取った証拠ですね)
生協で機能的なカードケースを見つけました。
コンパクトで沢山入ってお気に入りです。

CIMG1150.JPG
お友達に頂いたお財布ケース、旅行の時にとっても便利です。
特に海外では外貨と日本円に分けてカードも入ってお気に入り[ぴかぴか(新しい)]
最近財布が古くなったので普段に持っていますがとっても便利で気に入ってます。

CIMG1152.JPG

新年会二つ [イベント]

昨年末の福屋展示会の打ち上げと新年会を兼ねて
ペイント仲間とカービングの先生とで今年初めての集いでした。
和食の「稲茶」で美味しい料理を食べながら話は尽きることなく~

15941019_752740221549310_621080659045575716_n.jpg
場所を変えて、別腹のデザートもしっかり頂いて(笑)

CIMG0664_640.jpg
2年続いた福屋の展示会はこれで終了。またいつか違う形で
コラボ展示会が出来たら良いねと盛り上がりました。
昨年東京ドームのテーブルフェステバルに行かれたペイントの先生から
今年は皆で行こうと言うことで、すぐに決定!
今年は1月29日から2月6日までです。

mainImage_640.jpg
「憧れの帝国ホテルに泊まる東京フリープラン」いつかチャンスがあればと思って
いたけど5日発が一つだけあるではありませんか。ラッキーとすぐに申し込みました。
あの帝国ホテルに2泊3日、飛行機付きで5万弱なんて嬉しい[るんるん]
皆も大喜び[わーい(嬉しい顔)]合羽橋で食器を見たり、スカイツリー、皇居、浜離宮
歌舞伎座にも行きたいし、早速計画練ってます。楽しみだなぁ~~

昨日は水泳の新年会。20名の参加で三井ガーディンホテル「芸州」でした。

CIMG06651_640.jpg
次々と美味しい料理、のどぐろの煮付け美味しい!
1昨年の隠岐の島で牡蠣にあたったことを覚えていてくれて
私には野菜のてんぷらと優しい当番の配慮に感激しました[ハートたち(複数ハート)]

page5.jpg
page12.jpg
いつもは水着姿の皆さん、目いっぱいのお洒落(笑)
モデルのような姿の会長の挨拶,Kさんの楽しい難しいクイズのレクもあり
プレゼントも沢山ありました。

page56.jpg
年末足の手術をしたSさんが欠席でしたが、癌で闘病中の二人も元気に参加。
帰りに入院中のSさんをお見舞いに、リハビリ1週間も経っていないのに
驚くほどの回復ぶり、やはり日頃水泳で鍛えた体ですね。
そしてもう一人転んで骨折の知らせも、高齢化してくるといつ何時
病気や怪我が起こるかも知れませんね。しかししかし皆復活出来る根性は
すごいです。ともかく元気に泳げるのが何よりです。

広島は真っ赤に燃えてます [イベント]

生きてる内に再びパレードが見れるかどうか(笑)
やっぱりカープ優勝パレードにいかなくちゃあ~
少し早目に出たのに車は大渋滞、どこから出てくるのかと思うほどの
人・ひと・ヒト、、、、広島中が参加してるのではと思うほどです。
25年前の時より赤いユニホーム姿の人が沢山!
カープの優勝がいかに広島の皆に感動と勇気を与えてくれたのか
計り知れないですね~~~
実家に車を置いて母も一緒に鶴見橋の近くで見ました。
ビルの上から垂れ幕や15番のTシャツも掲げてあります。

CIMG0051_640.jpg
CIMG0054_640.jpg
朝早くから陣取りの人も沢山!

CIMG0049_640.jpg
黒田や新井の乗ったオープンカーは人が多くて見えないよ[ふらふら]
皆がカメラを向けるのでバスの上の選手すら見えにくいけど
雰囲気だけでも感動しますね。

CIMG0057_640.jpg
IMG_20161105_110546_640.jpg
本当に沢山の感動を有難う!優勝報告会の黒田投手のマウンドでの
流す涙に皆さんもらい泣きでしたね。お疲れ様!そして有難う!!
その後舟入公民館祭りに行って友達の作品にも感動。
カープ優勝の胴上げを陶板で作っていました。
進化し続ける彼女、素晴らしい~76才です。
皆さんの作品も素敵でした。

IMG_20161105_150312_640.jpg
CIMG0059_640.jpg
CIMG0058_640.jpg
CIMG0064_640.jpg
今日は広島が最高に燃えた一日でした[ハートたち(複数ハート)]
記憶に残すためネットや新聞から画像をお借りしました。
日本シリーズの采配云々がありましたが、カープ優勝、素晴らしい緒方監督でしたね!

9.jpg
男気黒田の胴上げ~皆の涙を誘った最後の勇姿!!

s084-33.jpg
9349_634.jpg
皆一生この日を忘れませんね。カープ来年も楽しみに[るんるん]

広島は湧いています [イベント]

昨夜はカープ25年ぶりの優勝に広島は湧きました。
初優勝を知ってるだけに感慨ひとしおです。
あの時も東京でした。凱旋帰広した時に当時広島空港近くに住んでいたので
子供二人を連れて空港に迎えに行きましたよ~~

14225425_1059601864160460_5519015590923286369_n.jpg
14238188_665008596996623_4198141509265096380_n.jpg
このシーン泣けましたね[もうやだ~(悲しい顔)]

14225380_1009095715866654_2820760444040803916_n.jpg
昨日は街中に出てみました。車も大渋滞!そごうも見たこともない位の沢山の人・人・人
人ごみは嫌いだけどもうこんな機会があるかどうか?
あっても疲れるからもう行けないと思うので(笑)
安売りのワゴンには人だかりで見ることも出来ない位、探す元気もなく
お気に入りのリーガホテルのブティツクに行くと誰もいなくて
ゆっくり買い物出来ました。2500円の洋服を2枚ゲット!緑のは派手だけど安いので~
本通りは優勝の垂れ幕の前で写真撮影をしてる人が沢山です。

14237517_1063795237074456_1475195069206668089_n.jpg
25年ぶりの優勝の歓喜に広島中が湧いています。
どこのお店もすごい売り上げの一日だったとか。
それほど安くなくても購買意欲はすごかったようです。
カープが広島に帰ってきたらまたまた大変な騒ぎになるでしょうね。
パレードも楽しみ[るんるん]
冥途の土産に無理してでも見に行かなくては(笑)
前の10件 | - イベント ブログトップ