So-net無料ブログ作成

義母100歳の大往生 [生き方]

義母が亡くなって1週間、3年半お世話になった介護病院にお礼に行ってきました。
寝たきりの母を本当に良くお世話してくださって感謝!感謝!!です。
毎週通っていたいつもの部屋に行くとやはり母の姿はありません。
部屋から見える灯台の風景も母には見えなかったのでは、、、、
寝たきりでもいつも笑顔で迎えてくれた母の姿がないと涙があふれます。

page1.jpg

2017年12月5日朝3時33分に義母が100歳と8か月の生涯を閉じました。
朝3時ころ「状態が悪いのですぐに来てください」との電話、すぐに駆けつけましたが
静かに息を引き取っていました。前日の夜は歌を歌っていたとか~
大腿骨骨折してから、鼻管栄養になり寝たきりの生活が3年半
本当に本当によく頑張りました。
食事もとれなくて、何も楽しみもなくなっての義母でしたが
苦しいとも痛いとも、愚痴を言うでなく、毎週会いに行くと
「有難う、嬉しい、また来てね」そんな明るい言葉をかけてくれた義母
最近は寝てることが増えてきましたが、それでも起きてるときは
よく歌を歌っていたそうです。
義父が亡くなって1年を一人で暮らし、その後高齢者専用住宅で1年
その後は介護病院で寝たきりになって可哀相でたまりませんでした。
もう少し元気でいてくれたらもっと親孝行をしてあげれたのにと、、、、
ほんのり温かい、細くなった義母の顔をなでながら涙があふれて止まりません。

家族葬とはいえ、私たちが喪主なのでバタバタと色々やることが沢山あって、、、
皆の予定のない日に孫たちも休みの日に合わせたように亡くなった母
子供や孫に囲まれて良いお葬式が出来て義母も喜んでくれたのではないかな?
日本民謡や三味線を83歳くらいまで楽しんでました[るんるん]
フラワーフェステバルでは毎年踊っていました。
戦争をくぐり抜け苦労も沢山あったでしょうが、旅行好きだった義父と
良く旅もして、いつも老後は幸せな人生だったと言ってました。
母の思い出のビデオを流し、元気だったころを偲びました。
優しくて明るくて温かくて、母娘になって46年位ですが、一度も喧嘩や嫌味も
言われたことのない、本当に素敵な義母でした。
有難うございますと今は感謝の言葉で一杯です。

page3.jpg
息子である夫の最後の言葉、孫たちにもしっかりとおばあちゃんの歴史を伝えることが
出来て本当に素敵な感動する話でした。親孝行な息子三人に育てた立派な母でした。

以前から作っていた骨壺に小さくなった義母を入れてあげて
仲良しだった義父の隣に置いてあげます。

CIMG3491.JPG
本当に有難うございました。安らかにお眠りください。       合掌






nice!(0)  コメント(0) 

終活セミナー [生き方]

三世代充実生活研究所主催の終活セミナーに参加しました。
まずは仲間4人で福屋本店で平松礼二展へ。
モネへのオマージュ 睡蓮の池。
お値段も素晴らしいけど、素晴らしい絵画に感動でした!

page1.jpg
その後、4人でランチ。素敵な仲間、セミナーの打ち合わせしたり
いつも話は尽きることがありません。

ライフアンドマネークリニック所長、髙橋 佳良子氏が
毎月開催されている終活セミナーでマイ骨壺のお話をさせていただきました。
70~80代の方数名でエンディングノートや自分の終末のことを勉強されています。
初めて見る骨壺の絵に感動していただいて78歳の男性
こんな素晴らしいものをもっと宣伝しなさいと、、、
白い味気ない骨壺よりずっと素敵だ、自分も注文したいと
嬉しいお言葉を頂きました。商売気のない私たち、営業は一番苦手と
するところですが、老人会に紹介してあげるのでお話に来なさいと
優しいお言葉を頂きました。自分の人生を描くお手伝いが出来れば嬉しいです[るんるん]

page6.jpg
こうしてきちんと自分の最後のことを考えられる方は前向きで
生き生きされています。

私は10年位前からエンディングノートに興味を持ち
すでに書いていますが、若い仲間はこれからなので
高橋さんが出版されている終活の本、エンディングノートを購入して帰りました。

page2.jpg

セミナーを受けておられる方はすでに書かれていて、
色々なためになる情報をお聞きしてとっても有意義なセミナーでした。
消費者センターの方もお話下さり、お年寄りを騙す商法が氾濫している世の中
電話はすぐ切るようにと、、、、
仲間の一人帰宅するとこんな葉書が届いていたそうです。
その時にお聞きしたことでした。ビックリ!!

1511564864352.jpg

若い人も気を付けないといけませんね。
騙されないように色々な情報を入れることも大切と改めて思います。
ここ数年自分と母の断捨離、終活を色々実践していますが
生きている限り荷物はまだまだ増えますが、何度も見直しながら
身辺を綺麗にして生活すれば気持ちも明るく前向きに過ごせる気がします。
自分の始末は自分でするそんな生き方をしたいですね!!
マイ骨壺お作りします。ご遠慮なく相談ください。









nice!(0)  コメント(0) 

実家のリフォーム [生き方]

昨年実家の1階をリフォームしたのに続き、2階のトイレのリフォーム
お風呂の撤去、ふすま、畳のやり替えをしてます。
ちょっとした工事でも、3部屋を空洞にするのは大変!
91歳の母は監督だけ(笑)実働は私ですから、いくら元気といっても
年取ってから家をつつくのは体力、気力が入りますね。もうこれが最後にしたい[もうやだ~(悲しい顔)]
年明けには私たちは山の上を降りて一緒に暮らします。
母も20年もおひとり様暮らしで自由を謳歌したのでもう良いでしょう(笑)
綺麗にして少しでも残りの人生を気持ち良く暮らして欲しいものです。

IMG_20171111_144109.jpg
畳をあげたらシロアリが、、、、業者に入ってもらってくまなく点検
最近はカメラで撮ってTVにつないで見せてくれるのですね。
シロアリの道など詳しく説明を受けました。まだそれほどでないので
駆除をしてもらうことに、シロアリといえば悪徳業者を思います。
エディオンの下請けなので安心!見えないところは信頼のおけるところにしないと
騙されますから~やっぱり思い切ってリフォームして良かった!

IMG_20171111_143944.jpg
後、2~3日で終わるので、またまた片付けが大変!
でもカーテンをやり替えたり色々楽しみます[るんるん]

そんな合間をぬって、若い友と久しぶりにシェヤマライにランチに行きました。
ここは広島のフレンチの老舗、私の好きなお店です。
沢山の人で、初めて2階に上がりましたが、急な階段を上るとグリーンに囲まれた
素敵な空間、お魚と肉のハーフ、ハーフのコースを美味しく頂きました。
ここは江波なので牡蠣の本場、とっても美味しいのですが、、、、
牡蠣には苦い経験があるので、私も食べたいけど我慢しました。美味しそう[ぴかぴか(新しい)]
料理の量も丁度良くて、やっぱり美味しい[黒ハート]
初めてのお友達にも喜んでもらえて良かった[exclamation]

page1.jpg
久しぶりに沢山おしゃべり、若い人のお話も楽しい[るんるん]
ロシアのアルバムを見せてあげたり、マトリョーシカを地塗りしてお土産に~
彼女は違った技法で描くのでどんなマトリョーシカを描くのか楽しみ[るんるん]

CIMG3445.JPG
テーブルに並べて見せていたら、お店の人が可愛いって感激してくれて
「写真撮らせてください」って、、、シェヤマライのインスタグラムに載せてくれました。

IMG_20171112_120040.jpg
自分の趣味がこうして人に楽しんでもらえるって嬉しいな[exclamation×2]
忙しい毎日だけど、リフレッシュできて幸せなひと時でした。





nice!(0)  コメント(2) 

悲しみ二つ [生き方]

私がロシアに行っている間に母の大親友、97歳のおばさんが亡くなられていました。
家族葬だけど、母だけ葬儀に参加して火葬場にも行って最後のお別れをしたようです。
家族の方、竹の骨壺もとっても素敵と喜んで下さって
私もお世話になったおばさんの最後のお家を作ってあげれて良かったです。
4か月、優しい息子さんに支えられて幸せな最後を迎えられました。

21317849_718653584991313_4074167413615275148_n.jpg
そして一昨日は私の大親友のお母さんが亡くなられました。
入退院を繰り返して1年半、苦しい辛い日々だったと思います。
しかし毎日のように優しい二人の娘が訪問して
辛いけど幸せな日々だったのではないでしょうか?
本当に親孝行な友達です。悲しいけどお母さん、苦しさから
解放されたと思ってあげてくださいね。
数日前に骨壺に名前を入れてと頼まれていました。
自分では苦しくて辛くて描けないというので、お母さんの口癖「ありがとうね」と
名前を描いて焼成してる時に天国に旅立たれました。
家族葬なので、昨日お悔みに行って最後のお別れをして骨壺を届けました。
何だかいつもタイミングよく出来上がる、不思議です?
葬儀場の方がこんな素敵な骨壺見たことがないと言ってくださったそうです。
この頃は遺影の写真の額もピンクが選べます。
何だかぴったり合いました。優しいお母さんにピッタリ、喜んで頂けそうです!
安らかにお眠りくださいね。

CIMG34601.JPG
何度も一緒に食事したりおしゃべりした日が懐かしく思い出されます。
悲しいことが続くと辛いですが、人は永遠ではないし、寝付いて生きながらえる
こともより辛いし寿命と納得せざるをえませんね~~ご冥福をお祈りします。        
                                  合掌




nice!(0)  コメント(0) 

素敵な生き方してます [生き方]

母の弟(叔父)から絵画展の写真がメールで届きました。
私より3つ年上、山登りや旅行が大好きで何度も海外も出かけています。
登山では滑落して大怪我をしたり、大病したりと大変な思いも何度も
していますが、そのたびに不死鳥のように蘇り人生を謳歌してますね。
ドンドン上手になって行く油絵も日々の努力の賜物ですね~すご~い[exclamation×2]

page1.jpg
page2.jpg
先日は槍岳に登ったそうです。しんどかったぁ~と言ってましたが
こんな頑張っている姿を見ると、まだまだ私も頑張ろうって勇気頂きます。

カープ優勝も皆に勇気と元気を沢山与えてくれますし~
フジに買い物に行ったらカープビールかけTシャツが沢山売っていました。
誰も並んでいないし、お一人様5枚って書いてあります。
親戚の息子に1枚、カープ命の友にラインすると、いるっていうので
5枚ゲットしました。デパートもゆめタウンなども行列だったようですが
まだ沢山ありました。フジは穴場です(笑)
カープグッズ飛ぶように売れるのですね。経済効果大です。

page.jpg
IMG_20170920_151648.jpg
断捨離中なのでと思いましたが、母の荷物をかなり整理しましたので
可哀相と思って1枚プレゼント(笑)
3年位前からの実家の整理もかなりメドがついてきました。
それにしても大量の荷物の整理大変でした。
断捨離、終活、色々なセミナーや本を見るより体験した私、かなり語れます(笑)
きちんと整理してるつもりでも0型のアバウトな私、捨てられない書類の見直し
17年前に作ったHPやブログを印刷していました。捨てようと思いましたが
読んでいるうちに懐かしくなってやっぱり捨てるのはもう少し先にしょうと
ファイルに整理しました。もう少し年老いて過去を懐かしむためには
写真や記念の書類は先延ばしです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170921_055929.jpg
ファイルの表紙を印刷、ファイルの色も統一すれば綺麗なのにね[ふらふら]

IMG_20170921_060516.jpg
黒柳徹子さんがセリフの一言「禍福はあざなえる縄のごとし」
意味を向田邦子さんに聞いたら「人生は良いことがあると、必ずそのすぐ後に
良くないことがあって、つまり幸福の縄と不幸の縄と二本で撚ってあるようなものだ
というこなんじゃあない」と言われたそうですが、直木賞をとった直後台湾の
飛行機事故で亡くなられたそうです。
なるほどと思いますが、だからなお今を大切に、好きなことを楽しんで
「我が人生に悔いなし」の生き方をしたいものですね。
周りにそんな素敵な人が沢山います。


nice!(0)  コメント(0) 

我が人生に悔いなし [生き方]

母の大親友97歳のおばさんのお見舞いに行きました。
6月の終わりに腸閉塞で入院、少しずつ回復しておられましたが
末期のすい臓がんが分かり、余命3か月の宣告[もうやだ~(悲しい顔)]
緩和ケアのある病院に転院されたので、お見舞いに~
少し弱っておられましたが、顔を見るなり会いたかった、嬉しいと
涙を流して喜んでくれました。母には「あなたにはどれだけお世話になったかわからない」
何度も何度も有難うと~私も小さな時から良く知っているので
有難うね~と何度も手を握って感謝の言葉を言われました。
1~2年前から会うたびに「もう死にたい、早くあの世に行きたい」と言っておられました。
しんどいんだろうなぁ~と悲しい気持ちでしたが、
今回は自分の余命もわかっているのでか、「我が人生に悔いなし」と、、、、
親孝行な息子二人いても皆に迷惑かけたくないと今まで一人暮らし
一番頼みやすい母に何でも相談したリ信頼してくれていました。

見の回りもすべてきちんと整理されて本当に素晴らしい、手本にしたいお年寄りです。
帰り道感動で胸が熱くなり、何度も涙が出そうになりました。
母も大親友に会えるのも最後かもと思うと何とも言えない寂しさが、、、、
人の命は永遠でないのはわかっていてももうすぐこの世からいなくなると
思うと何ともせつない悲しい気持ちになります。
母と最後のお家をプレゼントしようと、、、
念のため息子さんにそのことを話すととても喜んで下さって
それでは母の好きな緑の竹を描いて欲しいと~間に合うかしら?
バラの名前はまだ焼いていなかったので、急いで描いて焼成しました。
久しぶりに焼成したら窯の温度が中々上がらなくてハラハラ、ドキドキ
やっと緑の竹が完成!おばさんの最後のお家が出来上がりました。

21317849_718653584991313_4074167413615275148_n.jpg
今日は100才を過ぎた義母のお見舞いに、最近は寝てることが多いのですが
今日はとっても元気[わーい(嬉しい顔)]
「会いたかった、嬉しい♪」と何度も何度も~「私の顔を見て綺麗だね!綺麗だね!」
と~笑~ずっと寝たきりで食べれないのにどこからこんな優しい言葉が
出てくるのだろう??昔から優しいお姑さんでしたが、こんな素敵に年を
重ねて行きたいなと思うけど、、、、強いDNAの私、可愛いおばあさんには
なれそうにない[ふらふら]
でも穏やかな優しいお年寄りをめざして頑張ろう。
帰りに「また来るね」と言うと「サンキューベリーマッチ」には
驚くと共に100才も過ぎた義母のユーモアに笑ってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

廿日市FM様からCDが、、、、 [生き方]

先日出演した廿日市FM放送さんからCDが届きました。

CIMG2216.JPG
どんなことをお話ししたのか、ドキドキしながら聞きました。
パソナリティーの埼田さんが上手に導いて下さったおかげで
何とかうまく伝えられたかなとホッとしました。
素敵な初体験、本当に有難うございました。
PC作業の好きな私、早速CDに焼いて写真をアルバム風に編集して仲間に渡します。

CIMG2217.JPG
沢山の共通した趣味を持った優しくて思いやりのある素敵な仲間と共に
これからも楽しい時間を共有して いきたいな!
早速終活セミナーなどしてる方からお話を聞きたいとの問い合わせがありました。
感動して頂ける骨壺が少しずつ広まって行けば嬉しいです♪

昨日は広島市からレターパックが3通届きました?
私も1昨年から高齢者の仲間入り、なんだろうとあけてみると
また小さな封筒が、、、、こんな封筒レターパックに入れますかね[ちっ(怒った顔)]
それも510円もするレターパックです。我が家だけで1530円。
これを何人の人に送っているのでしょう?税金の無駄遣いの何物でもありませんね~

CIMG2212.JPG
その上タクシー券JR、バス券など、殆ど出かけることのない寝たきりの
お年寄りも沢山いるのに、もっと他に使うところ沢山あるでしょうに???
今回からはボランティアしたらポイントが付いてそれによって最大7000円分だって
ボランティアして欲しいお年寄りが多いというのに、お役人の考えることに
本当にあきれてしまいますね[がく~(落胆した顔)]
こんなパンフレットは必要ですが、何か久しぶりに怒りが込み上げてきました(笑)

page1.jpg
なんかおかしなことの多い世の中になってきましたね。





nice!(0)  コメント(2) 

色んなことが? [生き方]

昨日は宮島の花火大会でした。
もう長いこと行ってないなぁ~我が家からは割と近いけど
あの人ごみ、行き帰りの混雑を思うと見に行く勇気が出ない[もうやだ~(悲しい顔)]
ケーブルTVで我慢するしか、、、、生の感動は半端ないけど
もう年取るとますます行けないな!最後の夢は宮島に泊まろう(笑)

CIMG2204.JPG
CIMG2207.JPG
実家の片づけしてたら父の軍服が出てきた!どうしょう??

CIMG2199.JPG
昭和59年の新品のアイロンも買ったまま、お宝はちっとも出てこない[ちっ(怒った顔)]

koimatu24-img640x480-15036139287vpxhh4974.jpg
洗濯機の掃除をしてもついてくる小さなゴミ?
これを何度か洗っているのに?と中を開けると長方形のかたまりが
ごみ取りスポンジと思って注文したら同じものが届いた??
何と中のかたまりは長年のヘドロが固まっていたものでした。
知らないということは恐ろしい[ふらふら]

CIMG2186.JPG
そんなこんなで日々色々なことが起こります。
最近はまっている塩パンで一休み!1個110円、これ美味しいです。

bread_al_10_640.jpg
久しぶりにフェルト手芸登場[exclamation]
魚釣りならぬアンパンマン釣り。可愛いでしょ[わーい(嬉しい顔)]
涼しくなったら手仕事再会しょう。

CIMG2195.JPG
100円SHOPで可愛いもの見つけ!最近は本当に何でもありますね。
ゆっくり散策出来ないけど、たまに面白いもの見つけて楽しんでます[るんるん]
色々なシリーズ出てますが、こんなの好きですね~

CIMG2188.JPG
CIMG2209.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

FM廿日市ラジオ放送 [生き方]

骨壺デザインファクトリーの仲間と初めて「FMラジオ廿日市」に出演させて頂きました。
4人揃って出演出来て良かった[わーい(嬉しい顔)]
顔が見えないのでと思いましたが、やはり緊張しますね~のどがカラカラになりました。
ペイント仲間とマイ骨壺作りに取り組んだのは2012年です。
当初は骨壺と言うとマイナスイメージでしたが、最近終活ブームになって
抵抗なく語れるようになりました。
パーソナリティは「ハッピースマイル撮影会」でお世話になった埼田さん。
久しぶりの再会嬉しかったです[るんるん]
すっかりプロのパーソナリティされててビックリです!
4人でマイ骨壺について語らせて頂きました。
ペイント仲間と始めたこの取り組み、こうしてラジオに出させて頂いたお蔭で
少しずつ広まって行けば良いかなと思います。

IMG_20170821_161426_640.jpg
20992778_1088441754592166_3768607448933256015_n_640.jpg
page4.jpg
page3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

マイ骨壺 お盆 [生き方]

お盆がやってきたので両家のお墓掃除に行きました。
最近はお盆参りに自宅にではなく、お寺にお参りに行くので楽になりました。
一度に30~40人位、希望の日と時間を選べるやり方は助かります。
毘沙門台にある浄土真宗のお寺ですが、お話の上手な素敵な住職さんです。
息子二人も得度して、おじい様共々4人でのお盆の法要でした。
PPKって知ってますか?ピンピンコロリ、皆さんそうありたいですよね~
しかし相手にはこうなって欲しくない。突然亡くなられると嫌だという思い
常に相反する気持ちがあるのが人生です。
しかし「死があるからこそ限られた世が輝く」いつも素敵な言葉をユーモア
沢山にお話し下さいます。人間味があってとっても好きな住職さんの
お話を聞いて心豊かにご先祖さんをお参りできました。

CIMG2169.JPG
後継ぎが段々少なくなって、こうしてお参りや仏壇を守ることが
出来るのか心配は尽きませんが、、、、、墓じまいやマイ骨壺など
色々な問題が増えて来ますね!
先日もTVでマイ骨壺の話が出ていました。お墓を持たない人も増えています。
マイ骨壺、家に置いておくというのもどうなのかな?と思いますが、、、、
先日ご注文頂いた骨壺がほぼ完成しました。奥様の大好きな赤いバラと
ハナミズキの誕生花、皆さんの心のこもった素敵な言葉
画像を送ったらとっても気に入って頂いて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

1502524401828_640.jpg
15025244091391.jpg
CIMG21811_640.jpg
お盆にもギリギリ間に合いましたが、1周忌にとのことなので良かったです。
人生を描くをコンセプトに心を込めて描いています。
最近色々なマイ骨壺が出て来ていますが、こんな素敵な骨壺はないのでは
と自負しています(笑)ご希望に添えるようにと仲間で素敵な骨壺製作します。
興味のある方はこちらからどうぞ~~





nice!(0)  コメント(0)