So-net無料ブログ作成

エルミタージュその2 [旅行]

午後からまた美術館鑑賞です。
ラファエロの回廊「ヴァチカン」の宮殿回廊が「複製」されたようです。
ラファエロの間です。

27_640.jpg
19_640.jpg
28-1.jpg
ロシアに初めてセーブル磁器がもたらされたのは1757年で、ルイ15世から
ロシア宮廷の贈り物の中に含まれていました。
マイセンなどの素晴らしい作品も沢山あります。

31-1.jpg
22.jpg
空中庭園です。
30.jpg
展示室の調度品にも目を惹かれます。豪華なシャンデリア
トルコ石の大きな壺、テーブル、蝋燭立てなどなど、天井や床などの装飾も
素晴らしく見惚れてしまいます。

21_640.jpg
レンブラント、ルーベンス、ゴヤ、ヴェラスケス、エル・グレコなどなど
有名な絵が沢山です。

23.jpg24.jpg25.jpg
CIMG2457_640.jpgCIMG2476_640.jpg
1764年にエカテリーナ2世がドイツから美術品を買い取ったのが
エルミタージュコレクションの始まりです。
その後歴代のロシア皇帝が美術品を収集、ロシア革命後は貴族、商人から
没収されたコレクションも集められ巨大な国立ミュージアムになったそうです。
モネ、ピカソ、ルノアール、セザンヌ、マチス、、、、名画が沢山あります。

36.jpg37.jpg38.jpg
宮廷大教会。素晴らしいゴールドの細工です。

28_640.jpg
最後は秘法室(ゴールデンルーム)は3班に分かれて見学です。
撮影禁止、素晴らしい金の細工が沢山ありました。
6時間近い美術館見学、15,000歩も歩いています。

3_640.jpg
CIMG2513_640.jpg
本当疲れました!!外に出ると夕日がきれい!

CIMG2541_640.jpg
夕食はコールスローサラダ、キエフ風カツレツ、ケーキ、紅茶です。
こちらの紅茶はお湯が出てきます。その中にティーパック!
お水は毎食無料でついてきます。

page.jpg
その後エルミタージュ劇場でバレエ鑑賞です。
中国人が多くて、フラッシュをたくのでカメラ禁止になりましたが
スマホはOKです。どこでもマナーの悪い中国人です[ちっ(怒った顔)]
白鳥の湖、綺麗な素晴らしい舞台ですが、疲れてかなり眠っていたようです。

page4.jpg
page3.jpg
帰りに「日本人ですか?僕は道化師で踊りました」と声をかけてきた男の子
皆さん大喜びで一緒に写真を、、、、私記憶が???
眠っていたようで、従妹に大笑いされましたが、皆さんには見たふりをしました(笑)
本当記憶がないんです[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20171014_214711.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2日目 エルミタージュ美術館~バレエ その1 [旅行]

早く寝たので朝5時前には目が覚めます。従妹の入れてくれた温かいコーヒー
と空港で買ったおにぎり美味しい[わーい(嬉しい顔)]
二人で沢山おしゃべりして、朝の散歩に出かけます。

CIMG2357_640.jpg
といっても見るものはあまりない。ホテルの斜め向かいがゴルバチョフのお家とか
現在86歳だそうです。ホテル近くには大きな凱旋門が建っています。
凱旋門はトルコとの戦勝記念にニコライ1世が建てたものだそうです。

12_640.jpg13_640.jpg
7時から朝食、バイキングですが味は口に合います。ヨーグルトが美味しい!

10.jpg
9時半出発まで時間があるので二度寝しました(笑)こんなゆっくりの朝も良いですね。

バスでエルミタージュ美術館に向かいます。
車は渋滞、ロシア人は働くのが嫌いなので、渋滞に巻き込まれて
会社に遅れて行くために車を持つのだそうです。
平等世界だと一生懸命働いても同じなら、、、、ということなのですかね?
サンクトペテルブルグは帝政ロシアの首都、水の都、大阪の姉妹都市です。
まずはイサク聖堂に行きます。1858年に建った世界最大の教会建築の一つです。
名はビザンチンの修道士に由来。地震がないので建物の外側は19cのままです。

CIMG2368イサーク大聖堂_640.jpg
デカブリスト広場にあるピヨートル大帝像。大きな石台の上に乗った馬の足もとには、
権力の象徴といわれる蛇が這っています。
大帝は北方戦争で戦ったスウェーデンをにらんでいるのだとか、、、

CIMG2369_640.jpg
ガイドはワニムさん、日本語も上手なイケメンです[揺れるハート]
添乗員さん34名の人数確認大変!毎日こんな姿が見れます。
31歳の真面目な誠実そうな男性ですが、毎日大変です。

2.JPG
5_640.jpg
エルミタージュ美術館はネヴァ川沿いに冬の宮殿と小エルミタージュ
新エルミタージュ、旧エルミタージュ、エルミタージュ劇場の順に5つの建物で
構成されています。5つの建物は廊下で結ばれていて展示室は1500を超え
すべて回ればざっと22kmになるそうです。
パリのルーブル、ニューヨークのメトロポリタン、ロンドン大英博物館と共に
世界4大美術館と言われていますが、エルミタージュ美術館の
スケールの大きさにはビックリしました[exclamation×2]

IMG_20171014_102247_1600_640.jpgIMG_20171020_132237_1600_640.jpg
美術館の中はA4サイズ以上のバック、リュツクは持ち込めません。
ロシアならではいつもコートを預けます。

7_640.jpg
無数の外国大使を出迎えた正面階段は「大使の階段」と呼ばれています。
豪華絢爛、素晴らしい装飾です。

8_640.jpg9_640.jpg
大使の階段を上がり将軍の間に、素晴らしいドレスが沢山!
ウエストが細すぎ~下着で締め付けて倒れることもあったそうです。

12.jpg
重要な儀式の行われた「王座の間」ロマノフ王朝の紋章、双頭の鷲が刺繍してあります。

16_640.jpg
ピョートル大帝の間、金箔の柱が並ぶ紋章の間。

15_640.jpg
20_640.jpg
11_640.jpg
パヴィリオンの間にあるからくり時計です。18世紀の技師コックス作。
定刻になると羽を広げる優れものです。

14_640.jpg
床は古代ローマのモザイク画が施されています。

CIMG2421_640.jpg
1812年祖国戦争の画廊、ナポレオン戦争時代の肖像画です。
広い美術館なので沢山歩いて疲れます。座って説明を聞く時間、ホッと一息です!

17.jpg
ダヴィンチの間。「ブノアの聖母」「ダナエ」「懺悔するマグダラのマリア」など
有名な絵が沢山ありますが、何が何だか?

CIMG2432_640.jpg
CIMG2438_640.jpg
CIMG2436_640.jpg

まだまだ続きます。何しろ6時間美術館の中ですから、いかに広いかが~
昼食は美術館のティルームでサンドイッチとケーキ、コーラを食べました。

26_640.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

ロシアの旅 横浜~1日目モスクワ~サンクトペテルブルグ [旅行]

ジャストタイミングで従妹からロシアのアルバムが届きました。
後半をDVDに焼いてアルバムのページもきちんと入れて
(私また忘れた~悲)完璧な人です!

CIMG3459.JPG
CIMG3457.JPG
二人のを合わせて43枚の素敵なロシアの旅アルバム完成です。
ガイドさんの話やネットからの情報を取り入れて
下手なガイドブックより楽しくて素敵と自画自賛してます(笑)

CIMG3455.JPG
こんなことができるのも従妹とだからこそ~昔PCの先生をしてたこともあるし
私がPC始めたのも従妹に刺激されたのだし、つくづくPCができて
良かったなと思います。最近は事前ウエブチェツクインも増えています。
今回も従妹がとってくれました。これからはネットが出来ないと生きていけない時代
になるかもです。私も死ぬまでPCを駆使するおばあさんでありたい[わーい(嬉しい顔)]
従妹との旅も今回で13回。夫とも含めて32回、43か国を回りましたが
あと7か国を目標に、、、、80歳近くになるかもですが、、、、
従妹という頼りにできる最高のパートナーがいるのでなんだか達成できそうな(笑)
ブログにもロシアの旅を綴って再び旅を楽しみます[るんるん]

12日、お昼前の飛行機で羽田まで、新横浜でおばさんに迎えてもらって
おばさん宅へ行きました。いつも電話でも話しているのに、おしゃべりは
とどまることなく、料理上手なおばさんの料理の写真も撮らず残念[もうやだ~(悲しい顔)]
楽しい一時を過ごしました。

13日朝5時に車で成田に向かいます。高速が通ったとか~スイスイ走る従妹
唯一、気を抜いて、安心してついていける人です。
早く着いたのでコーヒータイムをして、搭乗手続きなどなど
1万円づつルーブルに両替、最近は本当にお金を使わくなりました。
今回の旅は大阪から12名。合計34名の大所帯です。
最近は一人旅の女性が増えています。プレミアムシートやビジネスでの人も12名
リッチですね!久しぶりのJAL、座席も広くなって楽になってますので
私たちはそんな贅沢するよりは、もう1回行きたい(笑)

3_640.jpg
1-1_640.jpg1-2_640.jpg
しばらくするとおつまみとジュースが出てきます。

5_640.jpg
そして食事も、有名なシェフ協賛のとか、以前に比べて美味しくなってます。
ハーゲンダッツのアイス、嬉しいね[るんるん]

6.jpg
CIMG3130_640.jpg
モスクワまで約10時間とヨーロッパに比べて楽ですね。

7_640.jpg
最後にサンドイッチ、もう食べられませんが皆さんよく食べています。

8-2.JPG
黄葉が一面に、綺麗なんだろうな!ワクワクです。

8-1_640.jpg
モスクワで乗り換えてサンクトペテルブルグへ、手続きに手間取りますね。
疲れます~またまた食事が、、、、

CIMG3136_640.jpg
1時間余りで到着。バスでホテルに向かいます。
HOLDY INNどこかで泊まったことがあるような?
ここのホテルはグリーンがメインカラーのようです。
広さもまずまず3連泊なので助かります。
従妹覚書などもろもろしてますが、お風呂に入って私は速攻寝ました。有難い!!

9.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

悲しみ二つ [生き方]

私がロシアに行っている間に母の大親友、97歳のおばさんが亡くなられていました。
家族葬だけど、母だけ葬儀に参加して火葬場にも行って最後のお別れをしたようです。
家族の方、竹の骨壺もとっても素敵と喜んで下さって
私もお世話になったおばさんの最後のお家を作ってあげれて良かったです。
4か月、優しい息子さんに支えられて幸せな最後を迎えられました。

21317849_718653584991313_4074167413615275148_n.jpg
そして一昨日は私の大親友のお母さんが亡くなられました。
入退院を繰り返して1年半、苦しい辛い日々だったと思います。
しかし毎日のように優しい二人の娘が訪問して
辛いけど幸せな日々だったのではないでしょうか?
本当に親孝行な友達です。悲しいけどお母さん、苦しさから
解放されたと思ってあげてくださいね。
数日前に骨壺に名前を入れてと頼まれていました。
自分では苦しくて辛くて描けないというので、お母さんの口癖「ありがとうね」と
名前を描いて焼成してる時に天国に旅立たれました。
家族葬なので、昨日お悔みに行って最後のお別れをして骨壺を届けました。
何だかいつもタイミングよく出来上がる、不思議です?
葬儀場の方がこんな素敵な骨壺見たことがないと言ってくださったそうです。
この頃は遺影の写真の額もピンクが選べます。
何だかぴったり合いました。優しいお母さんにピッタリ、喜んで頂けそうです!
安らかにお眠りくださいね。

CIMG34601.JPG
何度も一緒に食事したりおしゃべりした日が懐かしく思い出されます。
悲しいことが続くと辛いですが、人は永遠ではないし、寝付いて生きながらえる
こともより辛いし寿命と納得せざるをえませんね~~ご冥福をお祈りします。        
                                  合掌




nice!(0)  コメント(0) 

旅のアルバム作り&ペイント [旅行]

7日間のロシアの旅のアルバム、私担当分が出来上がりました。
お互い忙しいので遅くなるよ~と言いつつきっと従妹も完成してるような?
なんでもすぐにする癖は二人ともそっくりなので~
忙しい合間をぬって仕事をする楽しさ♪
お互い仕事をさせたらきっと使える女だと思う!来世は働こう(笑)
今回は美術館や宮殿の中が多かったので人物少ないけど私担当
20枚のアルバムができました。従妹のが送って来るのが楽しみ[るんるん]

アルバム.jpg
毎日もろもろやることは沢山あるけど、合間をぬってマトリヨーシカを描きました。
マートショリカはロシアの有名な人形です。
もう置物は不要なので買う予定はありませんでしたが、今回のツアーに
絵付け体験がついていたので工房に行きました。
すべて手描きなので完成品は以外に高いのですよ!

CIMG3348_640.jpg
無地のマトリヨーシカが売っていたので、お友達のお土産に沢山買いました。

41TeAAznJoL__SX425_.jpg
ペイント仲間と描く予定ですが従妹に頼まれた分を、ひと足先に描いてみました。
沢山なので、大変と思いましたが、描き始めると小さいのではかどる[ぴかぴか(新しい)]
ネットからマトリヨーシカ探しましたが、なかなか気に入ったのもないし~
ビックリするような顔だし、、、、顔だけ円を描いて適当にデザインして行きました。

4.jpg
page2.jpg
トールペイント描いてた時を思い出して楽しかった[exclamation×2]
素敵な絵を描く仲間だから、どんな素敵なマトリヨーシカ出来上がるか楽しみです[るんるん]
明日従妹に発送します。楽しみにね!!





nice!(0)  コメント(0) 

旅から帰ると素敵なプレゼントが~ [旅行]

先日の同期会で数年ぶりにお話ししたM君、小学校も一緒でしたが
絵画を趣味にしていることは知っていましたが、、、、
仕事の休みの時には度々海外に出かけてスケッチをして
毎日のように絵筆を持っているプロに近いとっても上手な絵描きさんです。
海外の話で話が弾み、毎年作っているカレンダーを送ってくれました。
懐かしいイタリアや、フランス、クロアチアの風景を素敵に描いています。

カレンダー.jpg
今年のもまた送ってくれるとか嬉しいな[るんるん]
趣味のカービングなのでプロのような上手さはないけど?私のも送ろうかな(笑)

ロシアから帰ってきましたが、時差もなく何とか日常生活出来てます。
広い美術館を沢山、沢山歩いて疲れましたが、連泊が多くてゆっくりできたせいか
カービングも水泳も行くことが出来ました。
カービングはカボチャ!スイカの季節が終わったので彫るものが少なくなってきましたが
カボチャは固くて疲れますが彫っているときは楽しい[るんるん]

13.jpg

ロシアは10時間弱とヨーロッパに比べて楽ですね。
冬のロシアを予想していきましたがダウンコートをきればそれほど寒くなく
日本に帰ってきたら寒くなっていてビックリ!!
これ以上遅くなると寒いので今の時期を選びましたが
黄金の秋、大正解でした。本当に素晴らしい紅葉に大感動でした。
ロシアは黄葉でしたが、黄色の絨毯があちこちで見れました。
黄葉シリーズです。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

今年の海外は~ [旅行]

ロシアに行ってきます。今の時期は日本の冬よりずっと寒いようです。
ダウンコートやセーターを沢山入れたけど、トランクはスカスカです。
まぁ~帰りに一杯になれば良いけど、最近はお土産もあまり買わないしな!

CIMG2314.JPG
もう30年位前の小さなトランクでは小さいし、中間を買おうかなと
お店で見たけど、手頃なものが見当たらず、もうそれほど行かないかも?
と思ってこの大きなトランクにすることに。

CIMG2316.JPG
成田まで送るので大きくても楽なんだけど、往復送料も5100円と高くなっている[ふらふら]

夫も誘ったけどロシア~~~と言って乗り気にならず、今回も横浜の従妹との二人旅
ラッキーです(笑)帰ってしばらくすると行こうかな~とその気になる変な人です。
まぁ留守番も上手になったし、有難いです。感謝!感謝!!して行ってきます。

テロなど多くなって北朝鮮問題等もあって、海外に行くのもはばかる人も
多いけど、いつ、何が起きても後悔ないので、、、、笑
何もしないで人生送るより、何が起きても行動する方を選びます[ぴかぴか(新しい)]

クレムリン宮殿、エルミタージュ美術館など等楽しみです[るんるん]
本場のバレエ鑑賞もあるし、ロシアの有名な人形「マトリョーシカ」の
絵付け体験も楽しみです。

page1.jpg
飛行時間10時間余り。サンクト・ぺテルグルグ3泊、モスクワ2泊なので
少しは楽かな??あと何回行けるかなと思うけど、やっぱり旅はワクワク楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]

思いがけない感動するプレゼント[exclamation×2]
カープ優勝を祝って紅白のお餅、今まで食べた中で一番美味しいお餅でした。

1507581381232_640.jpg
カープ優勝って皆を幸せにしてくれます。
旅の間にカープCS始まります。頑張って優勝してほしいな[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0) 

ペイントの一日 [作品]

最近は月に1度位しか集まれないペイントですが、楽しい、心地いい仲間との
ペイント時間は何より楽しみです[るんるん]
午前中は久しぶりの再会で話が弾んでコーヒータイム
ついでにお昼を済ませてと言ったらあっという間に時間が過ぎます。
いつも西広島駅横の松岡のお弁当。500円の日替わり弁当、優しい毎日でも食べたい位
とっても美味しいお弁当です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20171006_115235_640.jpg
午後からは口だけでなく手も動かします(笑)
数年前から描きかけの絵皿ほぼ完成してきましたが、もう少し濃淡をつけます。
素敵な絵皿になって来て嬉しいな!

IMG_20171006_165414_640.jpg
陶芸してる人の、手作りの有田焼の白磁のお茶碗も可愛いイチゴなど
素敵になりました。中にも可愛い絵が入ると、こんな素敵なお茶碗で食べる
ご飯もより美味しいでしょうね。

IMG_20171006_165546_640.jpg
IMG_20171006_165615_640.jpg
昔作った陶芸の作品にも色を乗せると一層グレードアップします。

IMG_20171006_152533_640.jpg
マイセンの小花、チューリップ、バラなども素敵になって来ています。

IMG_20171006_113243_640.jpg
IMG_20171006_165344_640.jpg
カープの話でも盛り上がりながら、陶板に黒田選手の線描きしたりと
誰もCSチケット手に入らず残念!
V8の時にマグカップにカープ坊やを描いてみました。
お友達に借りた上絵の具、取り扱いが簡単でとても描きやすかった。
3回焼いたけど艶も出て良かったな!!

IMG_20170920_151607_640.jpg
CIMG2247.JPG
これから皆さんカープ選手の色々なシーンを描くそうです。
消えかけてたペイントの意欲もこうして素敵な先生、仲間のお蔭で
楽しい時間を共有できます。好きなことが出来る、趣味って良いな
仲間って良いな[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0) 

体力測定 [スポーツ・健康]

年に1回水泳グループで体力測定をします。
いつも泳いでいるグリーンアリーナーです。
体重計のようなものに乗って金属棒を握っているだけで
体脂肪、筋肉量などなどが分かるので不思議です。

ヘルスケアチェック角丸.jpg
私、皆から元気と言われているのに結果は良くないですね~
筋肉量も少ないし、隠れ肥満だし、体脂肪も多いしと最悪です[ふらふら]
見かけ倒しとはこのことですね。

IMG_20170925_183351_640.jpg
見かけは元気そうにない人でも水泳だけでなく、カーブスにも行って鍛える人は
数値が良いですね。やはり日頃の努力の賜物ですね。
車生活、歩くことも少ない私、納得ですが骨密度80代[もうやだ~(悲しい顔)]
しかしなんとかしなければ、寝たきりになるな[exclamation×2]
トレーニング嫌いなのでカルシュウムの薬を飲もうかとたくらんでます(笑)

IMG_20170925_183327_640.jpg

友達から中学で野球をしてる甥ごさんの卒業記念のDVD製作を頼まれました。
趣味で何度か作っていますが、プロのような完成度の高いものは出来ませんが、、、、
沢山の写真を送って頂いて、何も知らない子供たちなので出来るかどうか不安でしたが
作り始めると楽しい[るんるん]
頂いたご希望の音楽も入れたら楽しくなってすっかりはまりこみました。
PCでもTVでも見れるように20回以上再生しての確認作業は
すっかり野球部の皆さんとお友達になったような感覚です[ハートたち(複数ハート)]
これから未来ある子ども、甲子園、プロ野球で活躍する姿が見れるかも知れない
と思うとワクワクします。スポーツをしてる子供たち、輝いています。
支える親御さんたちの姿も感動します!スポーツで一流になる人は
自分一人でなく、支えてくれる沢山の人の恩があるからこそ
そんな人たちに感謝の気持ちを持って、ビッグなスポーツ選手に成長してほしいな!!
青春良いなぁ~楽しい嬉しい作業でした。
素人の私のビデオ、喜んでくれると嬉しいな[exclamation]

CIMG2301_640.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

中学校同期会 [イベント]

古稀の同期会から2年、またまた同期会を開きました。
本当は5年後、だんだん年を取るといつどうなるかと、、、
2年間の内に10名の方が亡くなり、出席予定の3人の先生の内、二人欠席
と寂しくなります。前回同様三井ガーディンホテルです。
85歳の先生の言葉、70代はまだまだ大丈夫ですが80才を過ぎると
本当に衰えを感じますと言われましたが、元気でいれば次回も
出席しますと心強いお言葉でした。
新しい会長、副会長での初仕事、今回は私はゆっくり皆さんと談笑させて頂きました。
最近はホテルも繁盛してるのか、サービスも料理も悪くなっていますね[もうやだ~(悲しい顔)]

食事.jpg
優しい友達が大きな冬瓜を沢山プレゼントしてくれていたのでカービングをしました。

IMG_20170913_122746_640.jpg
スイカのような華やかさがないので?と思いましたが、、、、
同級生のお花の先生がアレンジしてくれてカープ優勝の年にちなんで
カープのイメージでと言うので急遽ミニトマトでカープ帽子を作って上に乗せました。
皆さん可愛い~素敵と感激して下さって嬉しかったです[るんるん]

CIMG2260_1600_640.jpg
IMG_20170927_114019_1600_640.jpg
感激した小料理屋さんをしてる同級生が冬瓜&お花をお店に飾りたいと
持って帰ってくれました!
前回のビデオを再び見たり、懐かしい人たちとのお話に楽しい時間を過ごしました。
私達の時代には校歌はなかったので、青年赤十字の歌「空は世界に」を歌って終了しました。
来年は中学創立70周年、同期会は3年後です。
寂しいけど、年を取るとますます出席者は少なくなるでしょうね!!
元気でいなくては~
nice!(0)  コメント(0)